• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

室内での綺麗な撮影をするには?

屋内での商品撮影をしています。 素人なので教えてください。 現在、ハクバのスタジオボックス75で撮影するのと照明器具のRIFA-Fを考えています。 RIFA-Fの説明文は物凄く綺麗に撮影できるとうたっていますが・・・。 スタジオボックスのほうが簡単に撮れるように思っていますが照明器具のほうが綺麗に撮れるのでしょうか。 照明器具のほうが難しいのでしょうか。 光るものはスタジオボックスのほうが写りこみなくできそうな気がしますが照明の仕方で写らなくなるのでしょうか。 大きな額からアクセサリーの刻印まで撮影しています。 室内でノンフラッシュのみで撮影しています。 カメラの選択か、照明か、スタジオボックスのような環境か、素人でより良い方法ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一般に、被写体の数倍ほどの範囲の背景が必要でしょうから、上記「スタジオボックス75」で「大きな額」を写すのは無理ではないかと思います。 ただ、「RIFA-F」は単なる照明器具ですから、背景やレフ板などの使い方が悪いと上手く撮れない可能性もあります。 逆に言えば、背景や撮影方法が適切であれば、RIFAを使わずとも(ご家庭にある蛍光灯スタンドとトレーシングペーパーを組み合わせたものなどでも)綺麗に撮れるはずです。 ということで、一度、今お持ちのカメラと、蛍光灯スタンドなどで写してみて、上手く撮れるなら、改めて「RIFA-F」の購入を検討してはいかがでしょうか。 あるいは、先に「スタジオボックス75」を購入して様子を見て、「RIFA-F」購入後は小物専用にするのもアリではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。とりあえずスタジオボックスを注文しました。ライティングの高価な照明器具を購入する前に勉強が必要ですね。ライティングの本も本日購入してきましたのでスタンド蛍光灯でうまく撮れるかチャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

ハクバのスタジオボックスは初心者の方でも簡単にそこそこのクオリティのブツ撮りができるようになっています。 ライティングに興味がない、あるいは高いクオリティを望まない方にとっては手軽で便利かと思います。 一方、RIFA-Fなどのディフューザボックスは多少のライティング知識を必要とする場合が多いです。 とは言え、プレーンライティングなどの簡単な基本をマスターすればさほど敷居は高くありません。 むしろライティングの自由度は高く、レフを組み合わせることによりテカリや陰をコントロールしやすいです。 スタジオボックスは誰が撮っても平均的な及第点は取りやすいかと思いますが、明確な意図があった場合はRIFA-Fの方が良いでしょう。 RIFA-Fは撮影者の技術が比較的ストレートに出やすいので、上手い人が撮影すればこちらの方がより綺麗に撮れるかと思いますが、 そうでない場合はむしろスタジオボックスの方が良いこともあるでしょう。 どちらも一長一短、特徴を把握し御自身の目的で選ばれる方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。とりあえずスタジオボックスを注文しました。ライティングの高価な照明器具を購入する前に勉強しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人物撮影に関して

    室内にてポートレート風な撮影をしたいのですが 晴れた外で撮っている感じの仕上がりにしたいです。 クッキリと写したいのですが、その場合外付けフラッシュよりも照明器具を購入した方がいいのでしょうか?? 又、照明器具は色々あり過ぎて分かりません・・・ 詳しい方宜しくお願い致します。

  • デジカメ!私の用途に合うのは?

    デジカメ選びを決めかねています。 ・室内でノンフラッシュでしか撮影しません。 ・商品撮影のみで動く被写体撮影はしません。 ・アクセサリーの刻印などマクロを多く使います。 ・絵など1メートルくらいの品物も撮影します。 フジのS6000fd,31fd,キャノンのixy900is,リコーR5で悩んでいます。 新宿のカメラ店で半分6000fdのつもりで出かけたのですがお店の人に「フジは合っていません」と言われました。 31fdの描写力が良いと聞いていたので同社のマクロ1センチの6000fdと思ったのですが最も売れないカメラと言われてしまいました。 屋内でのノンフラッシュ撮影はフジと聞いていたので・・・違うのでしょうか? キャノンの900Isはマクロで物足りなさを感じました。 リコーR5はマクロに魅力を感じますが全体的な発色などが気になります。 詳しい方、ご教授ください。

  • 料理撮影に適したカメラを教えて下さい

    飲食店を経営する会社に勤務しています。 これまでは料理の撮影はプロの方にお願いしていたのですが、自分達でも撮れる様にしたいと、上から話がありました。(社員はみんなカメラ素人です) プロの方に聞いたところ、カメラはCanonのPowerShotG5かPanasonicのLUMIXあたりが良いのでは、との事。でもPowerShotG5って、その後継のG6すらもう生産してないんですよね。何か他に料理撮影にオススメのカメラはありますか? それと、併せて照明器具も揃えたいと言われました。みんな素人なので、最初は必要最低限の物が揃っていれば良いと思っています。蛍光灯RIFAみたいなのが一つあれば十分かなと思うのですが、どうでしょうか?フラッシュメーター等は必要ですか? よろしくお願いします。

  • 普通の部屋で、撮影スタジオを作りたいです。

    普通の部屋で、撮影スタジオを作りたいです。撮影するものは、モデル着用の洋服です。今まで、ある程度の照明器具を使って、撮影をしていましたが、やはり、全然明るく、綺麗にできあがりません。必要な照明器具、その他、撮影に必要な道具を教えて下さい。できるだけ、安価にあげたいので、おススメのお店も、ご存じでしたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 室内で明るく撮る場合の照明器具

    私はドール(人形)の写真撮影が趣味で、新しく人形を買ったのでカメラも新調しようと考えています。 今はコンパクトデジタルカメラを使用しており、新しく買うカメラはキャノンのEOSkissを予定しています。 今使っているカメラの悩みとしては、室内で明るく撮れないことです。 一眼にすれば自然と明るい写真を撮れるのかと思っておりましたが、やっぱり照明器具も関係してくるのか…とも思い、照明器具をカメラと一緒に購入しようと調べているのですが、種類が多くてどれを買ったらいいのかがわかりません… 特に以下の点が疑問です ・置き型の照明とストロボは、2つ共ないといけないのでしょうか? ・ストロボと置き型の照明は役割が全く別物なんですか? ・室内で明るく撮るとしたら、どっちの方が重要になりますか? どうも照明についての種類がよく分かりません… また、被写体が40cmくらいで、撮影環境は、陽の当たらないお家なのでかなり暗いです… 上記の条件をふまえた、オススメの照明器具は何でしょうか? 良い写真を撮ることに憧れています カメラにお詳しいかた、ぜひご教示頂けますと幸いです

  • 人物撮影の照明について

    室内で人物を撮影すると、どうしても顔色悪く、ふけた感じできれいに撮れません。照明を使いたいと思うのですが、全くの素人のため、何をどう選べばよいものやら・・・。人物の肌が美しく撮影できる照明の種類、カラーや工夫があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 住宅撮影(室内)します。色温度はどうすれば?

    住宅の映像(室内)を撮影する予定ですが私は素人です。カメラに色温度を合わせる機能がありますが、太陽光と室内の明かりのミックスはどうやって撮影するのでしょうか。普通に撮影すると外からの光は青、室内は赤っぽい色になると思います。室内のライトに何かフィルターをかけるのでしょうか?プロはどうやって撮影しますか?動画撮影に詳しい方教えて下さい。

  • 室内撮影に適しているコンデジは?

    こんにちは。 室内用の撮影に適したコンデジを探しています。 撮影した写真はネット上にアップする目的で、仕事としての撮影がメインです。 現在使用しているカメらは、ルミックスFX01、キャノンのIXY610、ニコンのFine Pix f31fdの3台です。これらの3台で水中や、風景、夜景は満足に撮れるのですが、どうも室内が弱い気がして、室内向きのコンデジを探しています。 合わせて、ワイドレンズも購入したいなと考えていますが、お手ごろでオススメのものがあれば教えてください。 ちなみにキャノンのG9が気になります。 G9よりも優れている、使いやすいカメラをご存知の方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ビデオカメラでの室内撮影について

    現在動画はサンヨー・ザクティーSH-11写真はSONY サイバーショットDSC-HX5Vを使い分けています。ザクティーは屋外撮影する時はキレイに撮影できるのですが、屋内(蛍光灯)では室外ほどはキレイ(何と無くぼけている)に撮影ができません。 試しにサイバーショットで室内撮影動画とザクティーで撮影した動画を見比べてみた所、 サイバーショットの方がキレイに撮影する事ができました。 そこで動画用のハンディーカムを買い替えを考えていますが、どのような仕様に注意すれば良いのかが検討つきません。 詳しい方がいらっしゃればご助言頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 物撮り? ポートレート? 室内でのマネキン撮影

    最近 SONYの α100 を購入しました。 レンズ DT 18-70mm F3.5-5.6 今迄は 銀塩をちょこちょこ いじっていただけの 素人で、主に 屋外で人物を撮って 遊んでいます。 写真の知識も 技術も無い分、数打ちゃ当たる…的な要素と、PCでの補正(補整?)にかなり頼ってしまっているので、これではうまくならないぞ…と反省しつつも、デジタルに感動しっぱなしの1ヶ月でした! ピント合わせも早いし、枚数も気にならないし、後からホワイトバランスいじれるRAWってスゴい! 屋外 人物ばかりだったので、最低限の光源の位置程度しか ライティングは考えていませんでしたし、 露出オーバーで白飛びしていても、女の子のポートレートに関しては そういう写真も好き!…と きちんと写真を撮られている方には かなり怒られてしまうんじゃないかな…という撮り方をしていました。 まったく急な話なのですが 明日、室内でのマネキン撮影を頼まれてしまいました。 スタジオではなく普通の部屋で、照明機材も無く、窓もどういう状態かわかりません。 私も大きめのレフ板を1枚持っているのみです。 このような状況で、 モノトーンの衣服を着用した肌色マネキン(マネキンがメイン)の撮影になります。 人物と違って どちらかというと 物撮りに近く、白飛びなどは避けて 物がよくわかるように撮りたいのです。 もちろん 商品写真のように立派な写真でなくても 大丈夫です。無理言うな!って怒られそうですね… 条件が悪いだけに、自分で調べた限りでは、ライティングの本などでは 参考にならなかったので 皆様に柔軟なアドバイスをいただけたらな、と思い投稿させていただきました。 こうして撮ったら マシになるんじゃないか、とか こういうアイテムを使ったらどうだろう…とか こういうレンズ使わなくっちゃだめだ!!…等々 よろしくお願いいたします!