• ベストアンサー

30代、久々のスキー、神戸発の旅行プランの立て方

久々にスキーがしたくなったのですが、久々過ぎて旅行プランの立て方がわかりません。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 妻と二人で行く計画です。 1泊4日のバスツアー(夜発、現地一泊、朝着)を利用し、信州辺りで2日間滑る案を提示したところ、そんなの無茶に決まってるでしょ、と言われました。30代後半の体には無理なプランでしょうか? 条件は、1~4日程度。中級。ボードじゃなくスキー。スキーはレンタル。 予算は庶民的な範囲。 ざっくりとした質問で恐縮ですが、皆さんはどのようなプランを立てますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-camera
回答No.2

往復夜行バスプランですね、30代ではきついですか? 50代で往復夜行・現地0泊って人も知ってますよ。 神戸からだと、ハチ北高原なんかいいんじゃないですか? 道がとってもよくなったので、三宮からなら3時間もあれば ついちゃいますよ。昔のように帰りが大渋滞なんてことも ないですし・・・・ それはさておき、本気でスキーするなら八方尾根ですが、 SAJ2級以上の人にお勧めです。お金があるのならお泊りは ラネージュ東館がきれいでいいですよ。お金がないなら パイプのけむりがお勧めです。 http://www.paipunokemuri.com/hakuba/ それほどスキーに燃えないのであれば、車山高原です 早朝に出発すれば、お昼から滑れますし、帰りは夕方まで 滑っても12時までには帰れますよ。ホテルはスカイパークです http://www.sph.jp/

akitakomachi2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 50代でも現地0泊のプランで行けるとのこと、心強いです! 今年は雪が多いですし、ハチ北も良さそうですね。まずは近場のバスツアープランで様子をみて、徐々に距離を延ばしてみようかという気になってきました。 スキー熱に合わせたオススメの宿も教えていただき、とても参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• kuro804
回答No.1

おはようございます。 あまり参考にはなりそうにないですが 暇つぶしに... 神戸から信州へ  多分夜立ちとしても午後6時から8時頃の出発ではないかと、そして明け方7時から10時頃到着で...ほぼ12時間? もう少し早いかな? やはり、このバスの車中に10時間近く を往復を考えると男でも躊躇するでしょう。 まして女性の場合はなおさら覚悟が必要でしょう。 男の私でも、6時間程度が限界で、翌朝はホテルで半日は寝て過ごしたいですね! 幸い当方はバスツアーなら、出発夜中10時頃明け方5時頃には民宿、ホテルに到着、9時~10時頃までは仮眠が出来ます。 やはり、近場の6時間以内の車中のスキーバスツアーではなく とのこだわりなら 信州なら、3泊4日の少し豪華版を考えられてはいかがでしょうか? 早朝出発の夕刻到着の 宿泊は民宿なら少し節約ができそうですが... 所で、改めて、いま、”神戸出発 スキーツアー” で検索しました。 なるほど、2万円前後で1泊4日のツアーが見つかりました。片道10時間くらいのようですね 値段は魅力的です。 この値段では3泊4日は考えられないですね! 夜行と昼行があるようですね、取っつきやすいのは昼行かと? これなら普通の観光地のバスツアーに近い感じになるでしょうね... 今のところこれで奥様に観光ツアーで押してみればいかがでしょうか? http://www.sunshinetour.co.jp/ski/kansai/busplan/stay/terminal.html

akitakomachi2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 早速の御回答ありがとうございました。 やはり、仮眠・休憩なしで滑るには相当な『覚悟』が必要のようですね。 まずは様子見ということで、遠出するなら宿泊を増やす方向で検討しようと思います。 ありがとうございました。