彼女の気持ちは難解?久々の純愛に脈ありか試行錯誤中

このQ&Aのポイント
  • 男性経験の少ない先輩女子に惹かれた総合職の28歳男性。彼女は清潔感があり、後輩女子の面倒見も良いが、デートに誘ったら断られた。職場での評価や自身の過去の恋愛経験が影響しているのか、彼女の気持ちがなかなか読み取れず悩んでいる。
  • 彼女との関係は数ヶ月続いており、彼女の明るさや可愛らしさに魅了されている。しかし、彼女は男性経験が少ないため男を知らない面があり、自身のイメージとは異なる印象を持っているかもしれない。一途なアピールや容姿や性格の褒め言葉を用いて異性として意識していることを示しているが、デートに再度誘っても断られてしまった。
  • 頑張って彼女にアピールしてきたが、彼女からは自身がただの軽い男だと思われている可能性もある。彼女の心を読み解くことができず、諦めるべきか悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈なしでしょうか?久々の純愛なのですが。。。

同じ職場で、男性経験の少ない(ないとも言われている)先輩女子30才にホレています。 美人で、清潔感があって笑顔がとてもかわいい方です。 彼女は一般職で、私は総合職(28才)のため直接関わることは少ないですが 後輩女子の面倒見もよく、仕事にもひたむきな姿に惹かれました。 たまに帰りの時間が合うときは、一緒に帰るのですが 仕事中はツンとしてて近寄りがたい雰囲気の彼女が 帰りになると、プライベートのことをやたらと聞いてきたり 自分の趣味の話とかをしてきたりと、急に明るくお喋りになります。 そのギャップにまたホレてしまいました。 LINEも交換しました。 送るのは専ら私ですが、よく続くほうです。 毎回メッセージとセットでかわいいスタンプを多様してくるので 「意外とかわいいところが多いんだなぁ」と思いました。 上記の流れが数ヶ月ほど続いて そろそろ良い感じになってきたかなと思い、デートに誘ったら あっさり断られました。 その後、職場の同僚から 「彼女は、キレイしモテるけど、男性経験が少なく男を知らない子だから」 ということを聞きました。 他の女子社員も同じことを言っていたので多分本当だと思います。 加えて、彼女は私のことを 「よく遊んでる」「チャラい」 と思ってるとのことも聞きました。 そこで、一途アピールをしたり、彼女の容姿とか性格を褒めたりして 「異性として意識している」言動を結構するようにしました。 彼女も嬉しそうにはしていました。 そこで再度デートに誘ったら、またダメでした。 しかも、結構申し訳なさそうに断られました。 あー、もうこれはダメだなと思いました。 私は確かに、これまで軽い恋愛ばかりしてきましたし オフの日は夜遊びしたりしてました。 ただ、彼女と仲良くなって 本当に彼女の人柄に惹かれました。 カラダ目当てとかでなく、純粋に「付き合いたいな」と思いました。 自分なりに、日々のコミュニケーションの中で できる限り、その気持ちが伝わるよう努力はしたつもりです。 ただ、彼女からすれば、僕なんて 「ただの調子の良い軽い男」 のままなんだと思います。 ここまできたら、もうキッパリ諦めるしかないんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.5

>「彼女は、キレイしモテるけど、男性経験が少なく男を知らない子だから」 ということなので、質問者さんがとった行動はほかの男性にもされてきたことなのだと思います。 (モテない方ならば、それでもよかったのかもしれませんけど) >そこで、一途アピールをしたり、彼女の容姿とか性格を褒めたりして 「異性として意識している」言動を結構するようにしました。 彼女も嬉しそうにはしていました。 たぶんですが、言い方そのものが軽いんだと思いますよ。 普通の男性ならば照れて言えないこともサラリと言えてしまう。 そういう所がチャラいと感じることって多いので。 「お互いをより知るためにも、付き合ってみない?」 「本当に好きだからこそ、真剣にお付き合いしてください」 質問者さんが真面目に語ったところで、前者にしか聞こえないって所もあるんじゃないかと思います。 本当に彼女が好きならば、その慎重さも理解したほうがいいんじゃないでしょうか。 それから。 手を変え品を変えとするよりも、そのままの質問者さんとして勝負されたほうがいいような気はします。 軽いなら軽いままでいいですし、それを自覚した上で「それでも、少しずつ信用してもらえるようにがんばる」という姿勢でいたほうがいいと思います。 落とすために行動することが、すなわち軽いので。 そこがすでに信頼できない可能性もあると思いますよ。

norbyko
質問者

お礼

ずはり指摘いただいてありがとうございます。 正直、落とすことしか考えてませんでした。 がんばってみます!

その他の回答 (8)

• anrijunan
回答No.9

貴方の言う純愛とは何ですか?  結婚考えていないのであれば,止めましょう。

norbyko
質問者

お礼

ありがとうございました!

• shonkun
回答No.8

彼女は、おそらく前に男性と交際して痛い目に会ったので二度と同じ経験を したくないのだと推測します。特に、同じ職場の男性と交際しているのが ばれて、その交際が破綻した場合のダメージが怖いのじゃないでしょうか。 そうなれば、交際とはいわずに、一か八か結婚を申し込むことですね。 その際、この投稿を彼女に送るのも、あなたが真剣なことを判ってもらえる助け となるのではないでしょうか。

norbyko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

こんなジョークがあります。昔、田舎からニューヨークに出てきた青年が、父親にこんな手紙を書きました。 「父さん、僕もこちらで恋人ができました。彼女は、美人で、聡明で、しかもまだ処女です!」 すると父親からこんな手紙が返ってきました。 「父さんを田舎者だと思って馬鹿にしてはいけない。美人と、聡明と、処女のうちどれがウソなんだ?」 その女性は美人だということですから、口説いてきた男は数知れずだと思います。おそらく、思いっきりオレオレ路線から、「鳴かぬなら、鳴くまで待とう不如帰」作戦まで、およそ男が思いつくありとあらゆる作戦が尽くされてきたと思います。 それでも、落ちないんですよ。 ということは、彼女の条件がよっぽど厳しいか、筋金入りの男嫌い(あるいは男性恐怖症)なのかなんだと思います。 ここでも、「男性から異性として見られる対応をされることそのものが苦痛」という質問をよく見かけます。人間対人間として接されるのはまったく問題はないけれど、男と女、というのが持ち込まれるのは生理的に嫌悪感を感じる、のだそうです。 彼女もそういうタイプなのかもしれませんね。嬉しそう(に見える)な態度は、そういう演技かもしれません。女は女を演じることができますからね。 あとは、「どういう理由であれ、同じ職場の人はNG」という可能性もあります。私の知り合いにもそういう子がひとりいます。なんでも、昔の彼氏が同じ職場の人で彼女に夢中になってしまい仕事が手につかなくなり、彼女も同じ職場なので迷惑を被ったそうです。 自分としてはきちんと真面目に口説いているつもりで断られるのであれば、その理由を聞く権利はあると思います。「あなたみたいな人は生理的に実は苦手」とか「異性として見られるのが困る」とか「同じ職場の人とは絶対に付き合わないことに決めている」などのきちんとした理由があるならしょうがないと思います。

回答No.6

人の心を動かすことってそんなに簡単な訳がないでしょう。 たいした努力もしていないのにすぐ諦められるんだから、貴方にとってはそんな程度の想いだったのでしょうね。 ですので諦めましょう。 「可愛いや綺麗」程度の言葉でホイホイ着いていく容易く手にはいる女性の方がお似合いなのでは? 何事でもそうですが、たったひとつの本当に手に入れたいものであれば、自分が傷付くことなど恐れずひたむきに努力出来るはず。 出来ないのなら諦めましょう。

norbyko
質問者

お礼

厳しいご指摘いただきありがとうございます。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

本当に相手の人柄に惹かれた場合 「諦める」という考えにはなりません。 付き合うという事に拘りもしない。 相手の存在自体に喜びを感じ 自然と前向きになれるのが純愛ですよ。

norbyko
質問者

お礼

彼女と話したり、一緒にいるだけで満たされたキモチになります。 自分の中では純愛だと思ってます。 でも、やっぱり付き合いたいです。。。 ありがとうございました。

• tobirisu
回答No.3

>彼女の容姿とか性格を褒めたりして >「異性として意識している」言動を結構するようにしました。 これはチャラい、よく遊んでいる、と思われる原因になりますね。 褒められれば誰だって嬉しいです。 まして、彼女のようにキレイでモテる女性は、褒められことには慣れていますから、ただのお世辞とは思いません。でも、特別な称賛とも思いません。 外見を褒める人には不自由してません。誰でも彼女を褒めるのです。 好意を寄せる男性にも不自由はしません。多くの男性が彼女に好意を抱くのです。 彼女のような男性経験の少ない、慎重な人の場合は、 あなた自身がどんな人間なのか、あなたの中身を見せるような言動をしなければ、あなたを判断できないのです。 言い寄るたくさんの男性の中で、どの人が信頼できる人なのか、彼女は決めかねるのです。 あなたの誘いを彼女が断るのは、あなたの中身、あなたの人柄が分からないからでしょう。 美しいことは解りきった彼女の外見を褒めるより、あなた自身を語ることの方が大事です。 あなたが彼女の人柄に惹かれたように、彼女にあなたの人柄に魅力を感じさせなければ、彼女の気持ちを引き付けることはできません。

norbyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼女を落とすことばかり考えてました…浅はかでした。 私の人柄に振り向いてもらえるよう頑張ってみます。

回答No.2

>加えて、彼女は私のことを >「よく遊んでる」「チャラい」 >と思ってるとのことも聞きました。 に対して >そこで、一途アピールをしたり、彼女の容姿とか性格を褒めたりして >「異性として意識している」言動を結構するようにしました。 >彼女も嬉しそうにはしていました。 こういう事じないんじゃないかな(笑) >私は確かに、これまで軽い恋愛ばかりしてきましたし >オフの日は夜遊びしたりしてました。 今までは簡単に落とせてきたんでしょうね(笑) でも今回はなかなか落とせない なかなか落ちないもんだからムキになってる部分ないですか? 違ったらごめんなさい。 と言うのは、その彼女を落としたら落としたで 達成感で気持ちが戻るのでは?って思うんです。 気持ちが本物ならその心配はないんですがね(笑) 文面だけの判断ですが >ただ、彼女と仲良くなって >本当に彼女の人柄に惹かれました。 >カラダ目当てとかでなく、純粋に「付き合いたいな」と思いました。 全く心に響かないと言うか届かないと言うか弱いと言うか。。。 あと、 >結構申し訳なさそうに断られました。 結構確定的な気がするのですが。。。 本気なら、少し引いて違う自分を魅せる努力をしたらどうでしょう。 アピールの仕方はいくらでもあります。 頑張って下さい。

norbyko
質問者

お礼

貴方の仰る通りです。 全然落ちないんで驚いてます。 ただ、彼女のことは本気で好きです。 違う自分を魅せるアピールですか… 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• yuripino
回答No.1

彼女からどう思われているか、よりも あなたが彼女をどう思っているかだ重要です。 あきらめる?その程度の「思い」ですか? ただ、女性も年齢を重ねると、若い時のように簡単に”YES”が言えなくなるものです。 あなたの本当の気持ちを、探っているのかもしれませんよ。 まして、自分より若いオトコですから、「もっと若い人のほうが・・」なんて思っているのかも。

norbyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 年上の女性ってそんなに慎重なんですね。 知らなかったです… どうすれば彼女の心に響くのかが分かりません。 参考になりました。