• ベストアンサー

ハイブリッドSSD

ノートPCを使っていて、 OS用のドライブをSSDにし、データ用のドライブをHDDにしたいのですが ノートPCなのでドライブを一つしか付けることができません。 ハイブリッドSSDみたいなものが売られていますが SSDとHDDのどちらにアクセスするかはファームウェア自動で判断してしまうものが多いですが 256GB SSDと750GB HDDを合体したようなもので ユーザーがどちらにアクセスするか決められるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

>BIOSから見えるのはSSDだけ http://pc.watch.impress.co.jp/topics/westerndigital1401/ >Acronis True Image WD Edition Softwareのインストールが完了したら(略)この時点ではWD Black²のSSDしかアクセスできない http://wdc-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11338/ ・記事タイトルが「ソースドライブにドライブの SSD 部分よりも多くのデータがあるために、Acronis True Image を使ってドライブを WD Black² Dual Drive にクローンしようとすると失敗する」 ・「クローンプロセスの最後の手順」以下の画像で確保されているディスク容量が111.4GB ・「Windows を新しく直接 Dual Drive にインストールするのも良いオプションです。」 明記こそ見つけられませんでしたが、状況証拠としては十分かと。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

容量は違いますが、WD Black2がお考えのものに近いでしょう。 http://www.wdc.com/jp/products/products.aspx?id=1190 http://kakaku.com/item/K0000601071/ ただし、BIOSから見えるのはSSDだけで、HDD部分をOSに認識させるには認識用のユーティリティをインストールする必要があるため、HDDを利用できるのはWindows系のOSに限られます。 一部でMac用のユーティリティが開発されているようですが、メーカーサポートの受けられる使い方ではないことには注意を要するでしょう。 #あくまでMac用ユーティリティ開発側のサポートになる

FUKUSHU
質問者

お礼

うおお、これです。ありがとうございます。 そのページを見てみましたが OSはwindowsだけなのですが BIOSから見えるのはSSDだけというのはどこに書かれてありますか? acronisなどのバックアップソフトの起動ディスクの場合 ユーティリティをインストールすることができないため 見えないでしょうか?  

• Key_A
回答No.1

ハイブリッドHDDはキャッシュだけが特別仕様であとは普通のHDDと同じです。したがって、そんなものはないw