• 締切済み

妊婦の血糖値が高い時の間食

妊娠27週、二人目出産予定です。 先日血糖値141で引っかかり、二週間後に再検査です。 それまでは好きなだけ好きな時間に好きなものを食べてましたが、これをきに食生活を見直そうと頑張ってます! とりあえず間食をやめて、炭水化物も少なめに、白ご飯の代わりに豆腐を食べてます。 飲み物は上の子も飲むし麦茶で、食後は30分のウォーキング。 でも… 今まで甘い物を食べていたのに全く食べてないので、欲しくて欲しくてたまりません(笑)(;´Д`) やっぱり我慢するべきでしょうか… お菓子を食べずに二週間後の再検査に挑むつもりでしたが、もう挫折しそうです(笑) お菓子の代わりにこれはどう?とか、これぐらいなら大丈夫とか、何かありましたらよろしくお願いします!

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

合成甘味料などは如何でしょうか。 コーヒー紅茶などの飲み物にはラカントがおすめです。 デザートに試してははいませんが、ゼリーなどを作ればノンカロリーでおいしく食べられますよ。香料とレモン汁、それに甘味と水とゼラチン。材料はそれだけです。 甘いもの、やめられないですよね~。頑張って!

kuma1pan
質問者

お礼

ラカント聞いたことあります! 今はクルルのオリゴ糖を砂糖変わりに使っています。 最近便秘気味でオリゴ糖も必須だなと思い、無糖ヨーグルトにかけて食べたり、料理に使ってます。 間食はせずにとりあえず頑張ってますが、時々食後すぐに和菓子を一口程度食べてしまいます… 再検査まで後一週間。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血糖値

    20代女性、BMI17.5の痩せ型です。 健康診断の血糖値が空腹時114、食後3時間122もありました。 もともとどちらかというと痩せていてあまり太らないので、ダイエットはしたことありませんでしたが、この結果を受けて、徹底的に糖質(炭水化物)を控えてます。 夜ご飯のときは絶対に炭水化物は食べないし、野菜中心で、豆腐、納豆、魚、たまに肉などを満遍なく食べます。 食べる順番は野菜➡タンパク質の順です。 食前に必ずリンゴ酢を大さじ2を入れて飲むようにして、血糖値を下げると言われている酢玉ねぎを毎食前に食べてます。 野菜もサラダや炒めものでたっぷり食べるし、納豆は必ず毎日1パックは食べます。 あと、血糖値に効くというプーアル茶、ゴボウ茶、ルイボスティー、ブラックのコーヒーなどをよく飲むようにしています。 この生活をして1ヶ月になります。 これで血糖値正常になるでしょうか? もともと間食したり、お菓子を食べる習慣はないし、炭水化物を大量に食べたり、炭水化物を重ねて食べたりなど絶対にしてなかったんですが、なんでこんなに血糖値が高いんでしょうか? 家系で糖尿病の者、血糖値が高い者は誰もいません。 来週A1cの検査をします。 空腹時110台だとA1cは絶対に6.2以上ありますよね?! この年で糖尿病になってしまったんでしょうか?! 仮に空腹時110くらいでもA1cが5.9以下とかもありえますか?! 毎日毎日涙が止まりません。。 上記の食事をしていたら、例え空腹時114でも、A1c5.9以下に抑えられているでしょうか?!

  • 血糖値が上がりにくいお菓子(コンビニ)

    コンビニで買える血糖値の上がりにくいお菓子はありますか? コンビニで売っている食べ物のほとんどが炭水化物系で、 すぐに血糖値が上がりそうなものばかりな気がします。 ダイエットしたいと思っていますが、少しずつ体重を減らしたいので、 間食は適度に調整して食べたいと思いますが、 手頃に買えるものにしたいと思っております。 宜しくお願いします。

  • 妊婦の血糖値

    妊娠7ヶ月の第二子出産予定ママです。 検査で、糖を調べる炭酸ジュースみたいなものを飲みました。 そして結果がでたのですが、血糖値141で高めだと言われました。 当日は11時からの検査だったので、朝食は普通に食べてもいいと言われていたので、チョコチップスナックパン1つとお茶を飲食してました。 一人目の時は違う産院でそんな検査がなかったので、今回引っかかってしまい、すごくショックです( p_q) 糖尿病の家系でもなく、二週間後にまた再検査ということがたまらなく不安です… 実は、その検査をする一週間前が上の子の誕生日で、体重があまり増えていないのをいい事に、ケーキを4つ食べてしまいました。 そして、妊娠してからは毎日のようにあまーいお菓子を食べていました。 それが血糖値が高くなった原因とも考えられますか? まさか引っかかるとは思ってもみなかったので、二週間後の検査まで何を食べていいか分からなくなり、食べるのが怖いです…

  • 妊婦の間食

    妊娠9ヶ月半の妊婦です。 妊娠9ヶ月目になって、甘い物がすごく欲しくなりました。 今日もティムタム2つ、リンツのチョコレート3個(合計で約450kcalくらい。。。。。)食べて、自己嫌悪に陥っています。 毎日こんなんい食べてるわけではないのですが、昨日は朝に菓子パン、間食にラスク2枚、コカコーラをコップ半分くらい。 おとついは、まるごとバナナを半分、朝ご飯にメロンパンというように、やはり糖類が多いような気がするのですが、、、どうでしょうか。。。 まだ甘いものを食べたりず、もっと食べたいって今も思っています。 みなさん、こういう経験ありますか? 私の父親が全員糖尿家系です。 幸いいまのところ、血糖値で引っ掛かっていませんが、この状態を続けていると引っ掛かるのではないかと心配です。 ちなみに運動は毎日最低30分はウォーキングをしています。 どうすれば、止まるでしょうか。。。

  • 血糖値が高めと・・・

    健康診断にて、血糖値が121でした。(食後2時間ぐらいでした) 6ヶ月後の再検査と指導されたのですが、何か血糖値を下げる食事方法や食べ物や飲み物は何かありますでしょうか? ちなみに母親が糖尿病で内服中です。遺伝もあるんでしょうか??? どうぞ教えてください。 お願い致します。

  • 食後血糖値のピーク

    20代女性です。 この間の健康診断で食後3時間の血糖値が122という高さでした。 3時間前に食べたものはケーキ、アイスなどのお菓子類です。 糖質の塊なので、血糖値を高く上げる食べものですが、食後3時間も経過していて120前後というのは明らかに異常ですよね?(涙) ちなみにBMI17の痩せ型で、家系に糖尿病の者はいません。 健康診断も血糖値以外は全て正常値のA判定です。 尿検査も糖(-)でした。 暴飲暴食はしませんし、間食も飲酒も滅多にしません。 自炊で野菜をたっぷり食べているし、ダイエットはしていませんが、夜の炭水化物は少なめにしています。 食後血糖値のピークについて、よく、糖質をメインに摂ったら糖質は血糖値を急上昇させるので、ピークは食後1時間前後。 野菜やたんぱく質をメインに摂ったら、血糖値は緩やかに上昇するため、ピークは食後2時間前後。 脂質を多く摂ったら、脂質は消化に時間がかかるため、食後血糖値のピークは3時間前後になる。 と聞いたことがあります。 ケーキやアイスは糖質もありますが、脂質も含むため消化に時間がかかり、今回は食後血糖値のピークが2時間半~3時間後にあったと考えると122という数値はごく正常に思えます。 糖尿病、血糖値に詳しい方、教えて下さい!! ケーキなどの食後3時間前後の血糖値が122というのは、糖尿病の疑いが濃厚ですか? それとも上記のように、脂質の消化に時間がかかったために通常よりピークが遅くなったため、食後3時間が今回の食後血糖値のピークだったということも考えられますか?

  • 完全に糖質をカットしました・・・

    26歳女性155cm41kgです。 健康診断の結果、20時間近く絶食した血糖値が114もありました。 普段から暴飲暴食は絶対にしないし、間食もほとんどしません。 飲み物も水、お茶、ストレートの紅茶、コーヒーしか飲まないし、炭水化物も控えています。 ダイエットではないですが、野菜たんぱく質中心で、夜は炭水化物を少な目にしていました。 食べる順番も必ず野菜➡魚、肉➡炭水化物の順で食べています。 体重も10年近く変わっていません。 糖尿病になる原因がわからないんですが、かなりやばい状態なので、食事から完全に糖質を抜くようにしました。 1週間くらいごはん、パン、麺類、揚げ物などはもちろん、かぼちゃやさつまいも、トウモロコシなど糖質の高い野菜も極力摂らないようにしています。 その代わり野菜、豆腐、肉類、魚などはしっかり食べています。 この生活をとにかく1ヶ月続けたら空腹時血糖値100以下にすることはできるでしょうか? 空腹時114はかなり深刻ですよね?!涙

  • 低血糖症の対策は

    僕は低血糖症持ちで、おなかがすいてくると決まって手足が震えてきて落ち着かず、頭の回転も悪くなりこまっています。 ダイエット等は一切してません。 医者にいっても有効な対策はなく、ただ炭水化物をちゃんと摂取するように等の助言でおわります(一応注射や薬もあるが、応急処置的なもので慢性的な症状には一時的なもので効果がないらしいです)。 炭水化物は嫌いじゃなく毎日食べています。 食後は安定し症状も治まるのですが、一時的なものでおなかがすけばまた症状が出てくるので根本的な解決にはなってません。 おなかがすいたらご飯食べればいいんですが仕事中や忙しい時はそうもいきません。 僕は基本的に甘いものが大の苦手で、最後に口にしたのがいつだったのか覚えてないくらい全然たべません。 一口食べた瞬間に甘ったるくて気持ち悪くなります。 また菓子類も嫌いでほとんど食べず、間食する習慣がありません。 甘いものは食べれませんが、やはり何か間食すべきなんでしょうか? もしくは何かいい対策(例えば何々飲むといいよ等)ありませんか? なんでも構わないので、何か知っている方いればご回答お願いします。

  • 境界型糖尿病です。食後血糖値が高いです。

    長文になります。出来れば同じ糖尿病の(薬飲んでいない)かたに アドバイスいただきたいです。 境界型と診断されて1年が経ちました。私は痩せ型の30代後半女性です。 最初から薬は飲んでいません。食事療法と運動を続けています。 1年前に診断された時はA1cは5.3ありました。 (測定器も買いました。) 今のA1Cは10月で検査した際に4.9でした。食事療法がかなり効いてるようです。 去年も今も空腹血糖値は正常範囲なんですが 食事で炭水化物(コンビニサイズのおにぎり1個)を食べると、だいたい180~200まで あがってしまいます。 おにぎり1個程度でこんなにあがるので、外食時はご飯を一切食べず、うどん、ラーメンといった 炭水化物も全く食べません。 食パンも菓子パンも同じぐらい(パンの方がピークが早いです)あがるので食べていません。 家では出来るだけピークを150に押さえてるメニューを作っています。 最近うんざりしてきました。 自分自身のために頑張って食事療法と運動(毎日1時間ほど歩いています。)を続けていますが HA1cが4・9になっても食後血糖値の上昇を抑えることが出来ないので いまでも 外食も楽しめず、お盆に実家に帰省した際にも何も食べられません。 実家には糖尿病がいないので理解してもらえず、「ちょっとぐらいなら大丈夫だよ」と コロッケやおにぎり、うどん等を出されます。 それを食べるとどれぐらい上昇するか自分でわかるだけに怖くて手が出せません。 少量だけ食べたらいいのに…と思われそうですが、そういう食べ方をすると 残すことに文句を言われます。 また、食べたあとに必ず運動できるとは限らないので、どちらにせよ上昇をおさえる手段がないです。 なので、実家に行っても何も食べずです。 同じように薬を飲まないで自身でコントロールしてる方に聞きたいのですが 外食や普段の食事どうされているのでしょうか? 特に外食について事実を知りたいです。 一度栄養士さんに相談しましたが、交換表でメニューを楽しみましょうと言われて終わりです。 交換表のメニューを食べた時期もありましたが、炭水化物の配分が多いので 食後高血糖を押さえれません。 半年前からお米は滅多に食べなくなりました。お豆腐を主食代わりにしたメニューで 和食を食べています。 (全く炭水化物を取らない生活ではありませんので誤解のないようにお願いします。) 食後に運動も出来ない時があるので、それを考えるとどうしても楽しめません。 心が折れそうになっています・・・・ 長文と愚痴申し訳ありませんでした。

  • プロテインの摂取による血糖値の上昇と摂取タイミング

    甘いものや炭水化物による食後の急激な血糖値の上昇を防ぐために食生活を改善しようと思っています。 食間も血糖値を安定させるために間食を取り入れることも効果的と伺ったので、ホエイかソイプロテインパウダーを間食にと考えました。 そこでお聞きしたいのですが、ホエイプロテインは吸収が良いとききますが、ホエイプロテインを摂取した場合、血糖値が急に上昇したりしないでしょうか? 吸収が緩やかなソイプロテインの方がいいのでしょうか? また、私の食事の時間は7:00、12:30、18:30です。この間10:00~12:00に運動を行っているのですが、プロテインを摂取するタイミングは何時頃がベストですか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう