• 締切済み

仮定法や分詞構文は中学生には難しい?

中学で習う英語は英文法の基礎の大部分は網羅していますよね。しかし、日常会話でも比較的よく使う、仮定法、分詞構文、先行詞が前置詞を伴う関係詞は高校に後回しにされます。 そこで ふと疑問の思ったんですが、中学生にそれらの文法項目は難しいんでしょうか? 例えば、↓は日本のアニメの動画ですが、英語の字幕が付いています。そして、これは そのアニメの 第1話ですが、エピソードタイトルが 「バイオリンが弾けたらイイナ!」となっており、 “I Wish I Could Play the Violin!” と英訳されております。 この英文は wish+仮定法過去の 文ですよね。その他にも、英語の字幕では 分詞構文や先行詞が前置詞を伴う関係詞が 頻繁に使われております。

• 英語

みんなの回答

• shingo5k
回答No.1

どの程度の深さまで理解させるかによります。 中学外国語の学習指導要領をご一読されればお解り頂ける 思いますが、そこで記載されている内容は実に立派な文章 ですが、実際には実施されておらず、私には単なる上手な 作文に見えてしまいます。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/01/05/1234912_010_1.pdf" 中学生に仮定法や分詞構文を教える事は可能だと思いますが、 全ての分野で、今以上に浅い内容に留める必要があると思います。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全ての分野で、今以上に浅い内容に留める必要があると思います。 仮定法、分詞構文、先行詞が前置詞を伴う関係詞を使わないで 深い内容にする方が神業だと思いますけどね。