• 締切済み

統計 有意差検定について教えてください

2つのちがうレベルのグループに同じアンケートをとりました。全部で21項目です。それぞれの項目についての回答に よくできる4点、ちょっと難しいができる3点、あまりできない2点、できない1点 として平均値をだしました。各項目について、2つのグループの平均値に有意差があるかどうか調べることはできますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

心理士で、元大学の教員です。 No.1の方が書いていらっしゃるように、このデータが平均値を比較する意義があるかどうかについては、きちんと考えてみる必要があるでしょう。 ご質問内容については、「2つの違うレベルのグループ」とあるうち、「レベルが違う」というところが何を意味するのか、よく分かりませんが、「2つの異なるグループ」であるとすれば、「対応のないt検定」という方法が使えます。 アンケートに使われた回答方法を拝見しますと、「評定尺度法」を用いていらっしゃいます。 評定尺度法は、尺度水準の分類でいえば、厳密には「順序尺度(数値に、順序性だけが保証されているもの)」ですが、実際には、「間隔尺度(数値同士の差は、等しいもの)」とみなして、平均値を求めたり、差の検定を実施するということが行われています。 今回ご質問のような2つのグループのデータは、元となる集団(母集団)からサンプル(標本)を抽出して、母集団に差があるかどうかについて比較をしようとしていますので、このような場合には、やはり、統計的検定を実施する必要があります。 そうでなければ、2つのグループかんでみられた平均値の差が、意味のあるものかどうか、客観的、公共的な基準で判断ができないからです。 ただし、有意差が認められたとしても、その差が心理学的に意味のある差かどうかかは、検定は教えてくれませんので、先行研究や、関連する理論、知識を動員して考える必要があります。 なお、恐縮ですが、No.1の方が書いていらっしゃる「数字通りに3倍くらいの気持ちの強さになるか」という点は、「比率(比例)尺度(絶対的なゼロがある尺度。重さ、長さなど)」のみに当てはまることですから、心理尺度ではあり得ないことを述べておられ、間違いです。 それから、こういう調査を計画する段階で、どのような統計分析が可能か、あるいは、必要可についても、事前によく考えておくことが必要であり、重要ですから、そのこともお忘れなく。

kyoren
質問者

お礼

vzb04330様 詳しくご回答いただきありがとうございました。 おっしゃる通りで計画する段階で統計分析について考えておくことが大切だということ肝に銘じます。 ただ、先行研究では平均値だけだったのと有意差の意味が必要なかったものだったのですが、どのようなときに有意差に意味がでてくるのかがわかりませんでした。もう少し考えてみます。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

平均値の差の検定を取ることはできますが、それが本当に意義があるかは検討すべきと思います。 各回答がちゃんと数字通りに並んでいるのか つまり、どちらとも言えない2.5点を中心に、難しいができる+0.5点と、できる+1.5点が、数字通りに3倍くらいの気持ちの強さになるか、という問題 あと、こういうアンケートで全部2か3で答えちゃうタイプの人と、どんどん1や4をつけて2や3をあまり使わないタイプの人と、いますので、その評価はどうするか。 レベルの違いというのが、同じ人の入学時と卒業時、など対応する場合には評価しやすいように思いますが、本当に色んなバイアスが掛かりますので、下手に統計処理しないで平均値の結果だけ出すんでもいいんじゃないかと思います。 まぁ、確かに世の中の人はだいたい数字大好きなんで、p<0.01とか書いてあると簡単に盲信してくれますが。

kyoren
質問者

お礼

DJ-Potetoさん、早速のご回答ありがとうございました。わたしも検定を取る意味があるのかわからなかったのですが、平均結果だけでよいというご意見なのでそうしてみます。

関連するQ&A

  • 統計 有意差検定

    二つのグループに同じアンケート(21項目)をとりました。それぞれの項目に「よくできる」4点 「まあできる」3点 「あまりできない」2点 「できない」1点として平均値を出しました。 この場合の二つのグループのそれぞれの項目についての平均値の有意差を検定する方法を教えてください。

  • 有意差検定

    集計したアンケート結果が、使えるものか有意差検定をかけなくてはならないのですが、統計学の素人で全くわかりません。次の質問項目なら有意差検定の中の何検定(T検定とか・・・)にかければよいのでしょうか?質問項目によってもかける検定が異なるんですよね? 回答よろしくお願いします。 質問項目 1.1-1赤ちゃんと関わった経験について      よくあった、ときどき など4段階で答える。   1-2 具体的な関わりの頻度について     毎日・年、週、月に何回あったかで答える   1-3 関わった子どもと自分との関係について      親戚、近所の子 などの選択肢で答える 2.赤ちゃんとの関わりで不安があったか    ある、ない の選択肢で答える 3.2で不安があると答えた方へ    それをどのように解消したか     4項目からの選択肢で答える

  • 有意差検定をしてくれるところを教えてください。

    簡単なアンケート結果を有意差検定にかけたいと思っていますが、統計学には全くの素人で手がつけられません。 多少のお金がかかってもいいので、有意差を出してくれる業者、組織(?)、人を探しています。教えてください。

  • 統計学のF検定、T検定、有意差について

    統計学のF検定、T検定、有意差について教えてください。 ●F検定…分散の有意差を求める検定。有意差がない=等分散 ●T検定…等分散なデータ同士の有意差を求める検定 F検定を行う→等分散であればT検定を行える 【例】 データA、B、CについてF検定を行う。 データA、B間に有意差なし。その他の間には有意差あり。 よってデータA、Bは等分散。 データA、Bの平均値についてT検定を行える。 という認識で合っているでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 有意差検定

    個々の計測値のわかっているA群(83.3、78.5、94.7、・・・・・)と平均値、標準偏差のみわかっているB群(80.0±3.0)で、統計学的有意差を検定する方法はありますでしょうか。用語の使い方も不正確かもしれませんが、すみませんがよろしくお願い致します。

  • 統計(有意差の検定)について

    実験データの統計処理についての質問です。 A,B,C,Dという項目をそれぞれ3回ずつ測定し、以下のようなデータが得られました。 A (1)1.369 (2)1.58 (3)1.484 B (1)0.180 (2)0.169 (3)0.180 C (1)1.543 (2)1.648 (3)1.519 D (1)0.297 (2)0.300 (3)0.318 そこで、B/AとD/Cの2群について有意差があるのか検定したいと思っています。 しかし、このデータで、例えばB/Aに関して、 B(1)/A(1)、B(2)/A(2)、B(3)/A(3)のように(1)(2)(3)がそれぞれ対応しているわけではありません。 こういう場合、どのようにして有意差の検定をすればいいのでしょうか? 同じような質問を検索したのですが、見つからなかったため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 「有意差検定」とは

    「有意差検定」「統計学的有意性の評価」とは、どうすればよいのでしょうか。 平均値、標準偏差、標準誤差が求まっているので、以下の手順を踏むとよいと調べたら出てきました。 が、何をどうすればよいのかわかりません。 (ちなみに今回行った実験は、マウスに局所麻酔薬を注射して痛み刺激を与え、痛がらなかった回数を記録する、というものです) ① 仮説設定: まず、研究の対象に応じて帰無仮説(H0)と対立仮説(H1)を設定します。例えば、2つのサンプル間の平均値に差があるかどうかを検定する場合、次のように設定できます。 帰無仮説 (H0): 2つのサンプルの平均値は等しい。 対立仮説 (H1): 2つのサンプルの平均値は等しくない(または、ある特定の差がある)。 ② 統計検定の選択: 2つのサンプル間で平均値の差を評価する場合、独立な2標本t検定が適しています。ただし、データの性質や仮説に応じて、他の統計検定を選択することもあります。 ③ t検定の実行: 選択したt検定を実行し、結果を得ます。t検定は、2つのサンプルの平均値の差が統計的に有意かどうかを評価します。結果には、t値(t-statistic)とp値(p-value)が含まれます。 ④ 結果の解釈: 得られたp値を帰無仮説が成立する確率と比較します。通常、あらかじめ設定した有意水準(例: 0.05)と比較して、p値が有意水準未満であれば、帰無仮説を棄却し、対立仮説を採択します。これは、2つのサンプル間に統計的に有意な平均値の差があることを示唆します。 どんな些細なことでも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 有意差検定

    お世話になります。 有意差検定というのは、どういう意味でしょうか? どこかで聞いた言葉なのですが、ネットで検索しても出て来ません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 統計でつかう「有意差」

    グラフなどに使われているP<0.05などと書かれている場合の 「有意差」の言葉の意味が分かりません・・。 統計上偶然とは思えない可能性がある と辞書に書いているのは何度も読んだのですが 「有意差がある」というのは 違いがあると理解すればいいんですか??? おばかな私に分かりやすい回答をいただければと思います。

  • 統計:有意差検定の論文

    論文の書き方についての質問になりますが、 論文の中でt検定を行っています。ある2群の平均値に差があるかどうかを知りたかったからです。 あいまいな記憶になりますが、t検定など有意差検定を行う場合は仮説があるからその検定を行っているはずであり、当然仮説は論文にきちんと表示するべき。と書いてあったような?書いてなかったような? どうでしょうか? 論文の中で有意差検定を行っている場合は論文のイントロダクションで仮説をきちんと明記するべきでしょうか? それとも、「どういう違いがあるかどうかを調査することにした。」っという感じで、仮説という仮説を明記しないでもいいでしょうか?