• ベストアンサー

恋爱

愛するのは一人で間違いがあるかどうか?一人を愛して本当に必要かどうかを持っている。愛情は本当に利己的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

愛情が利己的なのではありません。 貴方が利己的かもしれないとは言えます。 愛情は、利己的でない純粋に相手のしあわせを思う愛もあります。見返りを期待しない愛。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不毛な恋とわかっていても抜け出せません

    彼と私は交際2年、その間何度も別れと復縁を繰り返してきました。 最近になり、お互い本当に好きなのか、ただの執着なのではないか?と考えるようになりました。 始めの別れの原因は、私の浮気疑惑です。それ以降、揉め事や喧嘩をする度に「やっぱり信用できない」と彼から別れを告げられ、私が縋って復縁というパターンを繰り返してきました。 彼は、私の事を好きと言います。 仕事が忙しい時でも彼の方から会いにきてくれ、一緒にいる時は凄く楽しいし、安心します。 でも、つい最近別れ話になった時に彼は「信用しようと思っても出来なくて辛い。好きだけど別れた方が楽になれるのかなって毎日考えてる」と言っていました。 この時もまた縋って別れを回避しましたが、冷静になった今思う事は、''彼の事を愛していたら別れを受け入れ彼を自由にしてあげるのが愛情なのでは?でも私は彼を失いたくないという自分本位な考え。依存や執着から彼と離れられない。本当に好きなのか?"と…。 又、いつも私が別れを受け入れると彼から戻ってきます。 これは互いに執着しているだけなのでしょうか? それとも愛情なのか?腐れ縁? 今回の別れ話の際も「本当に別れる」と言ってきかなかった彼に縋り、結局「信用がないし、またいつダメになるかも分からない。でもまだ愛情が残っているからもう一度頑張ってみる」と仲直り。 もう完全にいつものパターンです。 自分の気持ちもわかりませんが、彼の気持ちもわかりません。 「好きじゃなくなった」と言った翌日には会いにきてくれたり、凄く優しかったり。 私達の関係って、何なんだろう…と虚しく思います。 プラスに考えれば、何度も戻り結果仲良くして続いているのだから縁なのかもしれない、と思ったりもします。 でも、普通じゃないですよね。 別れた方が互いの為だとわかっているのに離れられない。 今後も別れ話になるのは目に見えています。 今の関係、一緒にいる時は幸せですが、冷静になると辛いし苦しいです。 客観的に見て、私達の関係をどう思われますか? 皆様、別れた方が良いというご意見 だと思いますが、別れられないし別れたくないです。 今後2人の関係を良好にするにはどうしたら良いのでしょうか…。

  • 顔はほぼ同じで付き合ったら一緒に話しててめちゃくちゃ楽しい人(愛情表現少なめ)か付き合ったら愛情表現(可愛いなど)をたくさん言ってくれる人(直接はあまり話さない)みなさんなら付き合うならどちらの人ですか

  • 好き同士なのに叶わぬ恋

    私には6つ年上の好きな人(H君)がいます。でもその人には、私と会う前に、3ヶ月前まで4年間付き合っていた元彼女との間に子供ができてしまいました。H君は子供を産む事に決めたのです。でも、私を好きだと言ってくれる。毎日私に会いにきてくれる。でも、元彼女に愛情ははいけれども、子供という責任をとらなくてはいけないと言って、今月末に決着をつけると言ってるんです。私、こんなに人を好きになったの初めてで、これから先もこの人以上に好きになれる人が現れる自信もないし、本当に毎日泣いてる日々なんです。もうH君が私のところにくることはないのでしょうか。つらいよ・・・

  • これは恋なのでしょうか?

    実は、私には1年ほど前からずっと気になっていた男の子がいました。 ただ、私は人を嫌いになれないので彼を好きなことには間違いはないのですが、大好きかと聞かれると「はい」とはなかなか答えづらいのです。 といいますのは、例えば、もしも彼の方から告白してきたとき、彼と付き合うかと自問自答してみたところ、NOという答えの方が自分の中で強いのです。 この1年間、そんな曖昧な感情を持ちつつ、それでも彼の方がこちらに好意を抱いているというかなり大きなうわさを耳にしていたので、それでは私は彼を友人として好きなのだと納得して、とくに何も気にせずに一心に自業に努めていました。 しかしながら、事は2日ほど前なのですが、彼が最近ほかの学年の誰かと付き合っているという噂を聞いてしまったのです。 実はその瞬間に、嘘だと思われるかもしれませんが本当に、自分の中のどこかででガラスの割れるようなガシャンという音を聞いたんです。 あんな音は聞いたためしがありませんでしたし、あんなに心が空っぽになったような気がしたのは初めてでした。 本当に、自分の感情がどこにあるのか全く分からなくて、ただ顔だけ無意味に笑っているといった感じでした。 はじめは、私はこれは失恋なのだろうかと考えました。 そしてこれは私のショックなのかと考えてみました。 しかし付き合おうとも思っていなかった人が自分でないほかの人と付き合い始めたのなら、そんなにショックを受けなくても宜しいはずですし、 まず私は彼に恋をしていたのか、それ自体が自分の中ではっきりしないのですから、一言に失恋とは言えないのです。 ただ、私は彼を愛してはいます。ただそれは特別なある1人の異性にそそぐ愛ではなく、あくまでも万人に対する愛の1つであると思います。 ですからもし彼が本当はほかの人を愛しているなら、私は、彼がその人と結ばれることを望みましたし、今もそうです。 いったい私は彼のことを、本当はどう想っているのでしょうか? 恋をしていなかったと言えば嘘になるのかもしれません。しかしそれでは恋をしていたならなぜ私は彼と付き合おうと思っていなかったのでしょうか? 長く複雑になり申し訳ございません。 一年間考えても唯一分からなかったことです。 どんなご意見でも幸いです。 どうかお力添えをお願いいたします。

  • ツライ恋の行方を教えて下さい。

    ただの愚痴になりそうなんですが、実際どうしていいのかわかりません。少しでも参考になればと思って書き込みます。オレは30後半の妻子持ちです。3年くらい前から不倫をしていました。過去形なのはつい先日ふられたからです。別れてしまうと、その人が自分にとって非常に大事だったことに愕然としました。いや、失ってしまった衝撃のため、今自分の気持ちすらわからない状態です。少しの時間でもその人のことが頭をよぎり、この歳で胸が苦しくなり、何も手につかないありさまです。そのため、家族と別れても、その人のところへ行きたいと真剣に悩んでいます。ただ、その人はもう、オレに愛情がないと言います。離れる前日まで一緒にいたし、先の将来について語ったこともあります。その人はそれまでオレと少しでも離れたくないと言っていました。あまりの急なその人の心境の変化に、とまどいを憶えます。3年もの間、おそらく、彼女もすごく苦しんでいたんだということに、今頃になって気付かされました。傷つけてしまって、いまさらムシが良すぎるのも解っています。もう、彼女はホントにオレに対して愛情がなくなってしまったんでしょうか?オレは気持ちを偽ったまま家族と暮らしていくべきなのでしょうか?イイ歳した男が情けないのですが・・・ホントに困ってます。

  • 別れてからも「付き合ってよかった」と思える恋

    別れてからも「付き合ってよかった」と思える恋は 「本当の恋」だと思いますか? またその様な経験のある方はどうして「付き合ってよかった」と思うのでしょうか? とりあえず恋人と言う存在が出来たから? 一人でいる寂しさを埋めてくれたから? ただ一緒にいてくれたから? よろしくお願いします。

  • 叶わない恋の諦め方を教えてください。

    私は30歳の女性です。 叶わない恋の諦め方を教えてください。 私には今、好きな人がいます。2歳年下の方で知り合ったのはもう何年も前のことですが、ひょんなことから2、3年くらい前からとても仲良くなりました。仲良くなってすぐに私は彼を好きになりましたが、彼は私を恋愛対象としては見ておりません。 実際に二度告白して二回とも私のことは大事な友達だから…と振られていますし、最近彼には彼女ができたようです。(直接彼から聞いたわけではないですが間違いないです) 告白後も気まずくなることはなく、彼も変わらず接してくれたし、私も振られたことは気にしない態度で接することが出来、いい友人関係を築くことができていると思っております。 しかし、ここ数か月、ちょっとしたことで言い争いになってしまったり、彼に叱られたりすることがとても多くなってしまいました。 普段、感情的になったり、他人を怒ったりするような人ではないのでそのような感情にさせてしまっていることが本当に申し訳なくなってしまい…こうなってしまうのには私が叶わない片想いをいつまでも引きずっていることが原因の一つなのではないかなと思います。 彼も私のことをどうでもいい人だとは思っていないから怒るのだと言ってくれていて… 今仲が良い分、これ以上彼を怒らせて嫌われてしまうのが怖くて仕方ありません。 彼女さんがいるのに彼が私を怒るために長電話(1時間以上になってしまうことも多々あります…)してしまっているのも本当に申し訳ないです…。 本当に大事な人だからこそ、私の身勝手な好意で彼や彼女さんに嫌な思いをさせたくはありません。 皆様、叶わない恋の諦め方を教えてください。 厳しいご意見お待ちしております。

  • 未だに解らぬ恋

    はじめまして。長文ですみませんが意見おねがいします。 僕は半年ほど前にあるSNSサイトで知り合った子と数ヶ月メールのやりとりをした末、遠距離ながら2ヶ月ほど前から付き合うことになりました。(会った事は無し) 彼女の容姿を知ったのは知り合った当初彼女が日記に貼ったプリクラ2枚のみで、以後仲良くなってから、遠距離ですしあえないのでせめて写真でもと思い何度か写メをお願いすると断られたり、話しをそらされたりしました。理由を聞くとニキビが酷く前に写メをみせた人に酷い言われようをしたことがトラウマで見せるのが怖いといわれました。それはよいとして、やはりあって見たいしいつ会えるかきいても、「痩せてからがいい」とか「ニキビが治ったら」といわれ、敬遠されます。かといって僕もしつこく要求していたわけではありません。顔がいやなら手で隠していいからせめて髪型とかの雰囲気だけでもとお願いしても断られました。最初のプリクラ2枚以外彼女をみたことがありません。 会う話題をすると毎度話しをながされてしまいます。でも毎日必ず彼女から電話がくるし、好きだのずっと一緒に居たいだの愛情表現はしてもらっているので本気で僕を必要としているのだなとは感じてました。僕も好きですし会う気持ち抑えきれずに「○○日にいくから。無理ならあわなくていいから」というと、当然動揺されましたが「わかった・・」といわれました。当日今日本当に大丈夫かときくと頭痛いからちょっとわからないかも・・といわれましたが、僕は遠い彼女の地元まで会いに行きました。ですが昼のメールを最後に連絡がとだえ、着いてメールしても連絡すらくれず未だに何も連絡がきません。電話してもでません。 一帯彼女の身になにがあったのでしょうか?一帯彼女には何の秘密があるのでしょうか?僕は頭痛いといったのも仮病にしかおもえません。 僕は大して愛されてなかったのでしょうか。皆さんはどう思いますか? 心理上本当に好きでもない人には毎日電話するとも思えませんし、僕の事を好きであった事は確かだとおもうのですが・・。それにしても連絡無しっていくらなんでも酷すぎると思いませんか? ・本当に具合が悪く入院している ・実は地元に他の恋人がいる ・実はプリクラは悪用で会おうにあえなかった ・僕はただの精神安定剤みたいなようなものだった う~んわかりません 文章ではちょっと僕がしつこくかんじられるとおもいますが、決して何度も写メや会いたいなどしつこく要求してたわけではないです

  • はかない恋

    僕は17歳のガキです。わけあって高校は中退し、今は予備校に通っています。そんな僕の悩みなんですが、年上の綺麗なお姉さんと付き合いたいんです。というのは、予備校の受付のお姉さん(21、22歳くらい?)に一目惚れしてしまったからです。その人は本当に綺麗で、間違いなくモテていて、おそらく彼氏もいるでしょう。それでも、僕はその人が好きです。どんな形でもいいから、その人と親密な関係(肉体関係に限らず)を持ちたいんです。なので、メルアドだけでも、いや、まずはメルアドから聞きたいと思っています。(もしくは自分から渡す。)ダメでもともと。こんな僕に誰かアドバイス、または励ましの言葉をください!

  • 恋について

    恋をしたいしたいと思っているのですが、なかなかできません。いいな、と思うひとは(失礼ないい方になってしまいますが)基準を上げるといなくなるし、基準を下げるとまるで人類愛のように拡大してしまいます。一人に的をしぼって考えてみると、彼女がいるひとはもちろんのごとくNGで、いなくてもクラスで人気のあるひとは追う気がしません。そこまですき!とは思えないんです。「結婚するわけじゃないんだし」などと友達にいわれ、気になる人に片っ端から告白しろといわれるのですが、そんな軽い気持ちで本当にすきかどうかも分からないのに告白してしまって、相手の人が深く考えて悩んでくれたりしたら悪いと思います。迷惑をかけるのはいやなんです。彼氏がほしい、と思うのは本当なのですが、わたしの周りの友達は「ほんとにほしいと思ってるの?」といいます。どうしたらいいでしょう、アドバイスお願いします…。

このQ&Aのポイント
  • Windows 11を使用している際に、現在使用しているプリンター(MG6130)を接続することができない問題が発生しました。
  • Windows 11の対応ドライバーが存在せず、Windows 10のドライバーでは使用できない可能性があります。
  • この問題を解決するためには、キヤノンの公式ウェブサイトからWindows 11対応のプリンタードライバーをダウンロードする必要があります。
回答を見る