• 締切済み

レストランやカフェでお化粧直しをする女性

電車の中でお化粧直しをする女性は見た事があるのですが、レストランやカフェでお化粧直しをする女性を見た事がありますか? 先日東京に遊びに行った時、カジュアルなイタリアンのお店でランチをしました。(1人1500円くらい) そのレストランは圧倒的に若い女性が多く、お洒落なレストランでした。 美味しく食べていると、私の目線の先にあるテーブルの女性2人がおもむろにポーチを取り出して、その場でお化粧直しを始めました。 ファンデの他にチーク、ビューラー、マスカラ、アイブロウ、口紅と、人目も憚らずフルメイク直しでした。 思わずじーっと見てしまったのですが、驚いた事に、今度は私達の隣のテーブルの女性もポーチを取り出してお化粧直しを始めました。 そして、さらに私がトイレに行った時、トイレの近くのテーブルでもお化粧直しをしている女性がいて、本当にビックリしました。 どの女性も、清楚な感じの服装で、綺麗で可愛らしい女性でした。 私がトイレでお化粧直しをしていると、最初にテーブルでお化粧直しをしていた女性が入ってきたので、思わず「トイレでお化粧直しをすればいいのに…」と思ってしまいました。 レストランやカフェで、席でお化粧直しをする女性を見た事がありますか? そういう人って、周りの人が食事中でも気にならないのでしょうか? 私は初めて見ましたのでビックリしました。 都会は人口が多いのでいろいろな人がいるとは思いますが、1ヶ所での遭遇率が高くて衝撃的でした。

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は男性ですが、貴女のように化粧室でお化粧直しをする女性は本当にしっかりと 女性としての身だしなみが出来ていると思います。 それに引き換え、バスや電車などの公共機関などやレストランの座席などで、人目も 気にせずお化粧直しに熱中しているのを見ていると、日本人の女性も地に落ちたなと 思うこのごろです。正直なところ、禁煙とお化粧直しは座席ではしないでくださいと 書いてほしいぐらいです。 最近の人は、お化粧が女性の身だしなみということを理解していないと言うか、 他人にそんなことを言われたくないという態度ですね。女性としての身だしなみを 最近の親は教えていないのでしょうかと思うぐらいです。私も20歳過ぎの娘が いますが、ほとんど化粧をしないのであまり言わないのですが、人の目がある前で 化粧は絶対にしたいとは思わないと言っています。最近は常識では通用しない事も 出てきていますが、女性も大人になり切れていない人が多くなっているのでは ないかと思います。

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.1

口紅をひきなおすくらいなら見たことはありますが、そんなフルメイクをテーブルの席でなおす人は目にしたことはありません。 東京在住でよく外食しますが、そんな女性がいるのに私もびっくりです。 もしかしたら、そのお店は「圧倒的に若い女性が多く」という環境の為、気が緩んでいるのかもしれませんね。 他の人もやってるし、私たちもいいか、みたいに。 そのお嬢さんたちも、もしかしたら他のお店ではやっていないかもしれません。

関連するQ&A

  • 化粧直しについて

    最近本格的にお化粧をし始めたのですが、お化粧を直す時にファンデを塗り直すじゃないですか? その時チークとかハイライトが、上から塗りつぶされちゃって薄まってしまったり、よれてしまいそうなのですが・・・ トイレとかで化粧直しをしている人を見ていると、あまりチークとかハイライトは直してる人いないみたいなんですけど、皆さん実際どうしているんでしょうか??

  • 化粧品はどこで買うといいですか?

    中2の女子です! 化粧品を買おうと思うんですが、今は100均のを使ってます>< ちゃんとしたのを買おうと思うんですが安くて良い化粧品はありませんか? マスカラ・アイシャドウ・チークが欲しいです! アイブロウ・ビューラー・ファンデはいりません! 3つで1000円以内で買いたいんですがいいのありませんか?

  • 公共の場においての化粧(化粧直し)について。

    初めて質問します、どきどき。 私28歳女性です。 題名の通り、公共の場、喫茶店や電車の車内、路上、果ては高級レストランでまで、お化粧やお化粧直しされる方おられますよね。 恋人に会われる直前、一番綺麗な姿で会いたい!と言う乙女心。理解できなくはないですが。 たまに、目の前に恋人らしき人がいてもパタパタ。 トイレは「化粧室」とも呼ばれていますが、そこでしないのでしょうか? そもそも、どこででもお化粧直しや、お化粧をすることは常識なんでしょうか? 男性は、目の前で目をむいてビューラー(まつげを上げるあのはさみみたいなのです)をしている彼女の姿どう思ってみてられるのでしょうか? 私は、化粧をしたらすぐに手を洗いたいし、他の人についたりしたら困るし、食事や飲み物に粉とかが入ったらいやだし、っていうか、化粧している時の顔、すごく間抜けだと思うので、トイレでするのですが・・・。 質問の意図、わかりづらかったらすみません。 老若男女問わず、ご意見お願いいたします。

  • 女性にお聞きします(化粧直しのタイミング) 社会人男です。女性の化粧直

    女性にお聞きします(化粧直しのタイミング) 社会人男です。女性の化粧直しについてお聞きします。同僚の女性と残業をしていて、彼女がポーチを持って離れて戻って来たとき、ふと見ると口紅の色がやや目立つ感じの色になっていて、化粧直ししたのか、とただ何も深く考えずにいました。その後フロアで居残っているのは自分と彼女だけになって、帰る方向も同じなので最寄駅まで一緒に帰りました。彼女に彼氏がいるのかは知らないんですが、なんとなく大事な人とこれから会うのかな?と思って、てっきり途中で何かと用が立てて先に帰るんじゃないかと思っていましたが、結局彼女の最寄り駅まで一緒でした。自意識過剰と言われるかもしれませんが、これってもしかして自分に誘ってほしかったとかいう気持ちがあったのかな?とか思ったりたのですが、女性心理から見てどう思われますか? ちなみに前にこのような残業の帰りに軽く飲みに誘った時があったんですが、そのときは家でご飯食べるって言ってあるから(彼女は母親と2人暮らし)また今度誘ってください。と言われました。客観的なご意見をお願いします。

  • レストランでのトイレ中座は失礼か(女性)

    「レストラン等で会食中にトイレに立つのは失礼なことなので、できるだけ避けるべきだ」 とマナー本で読んだことがあります。 しかし女性の中には、デザートタイムにトイレに立つかたが多くいらっしゃいます。 用便ではなくて化粧直しが目的になると失礼にならないのでしょうか。 食事が終わってから化粧直ししても遅くないのではと思ってしまうのですが。釈然としません。

  • お化粧の順番

    先日、買ったけれど使わないから、とお化粧道具一式?を頂きました。 内容は以下のとおり 化粧水 パウダーファンデーション メイクアップベース(液状) アイブロウ ブラッシュオンセット シェードオンセット リップ&グロスセット 普段あまり丁寧なお化粧をしないので これでフルメイクが出来るのか、 あるいは足りないものがあるのかがよく分かりません。 いつもはオンリーミネラルのファンデとチークとお粉を使って簡単に終了するような人種なので 上記化粧品の手順ややり方などを教えて頂けたらと思い質問しております。 高級な物だと言われたので、できれば上手に使わせて頂きたいと思っているのですが もし「必要不可欠なものが入っていない!」という事がありましたら 合わせて教えて貰えればと思います。

  • 人前でのお化粧直しはどこまでしますか?

    本日、特急電車に乗りました。 窓側に座っていた私は疲れていたので、いつの間にかまどろんでしまい、 気が付くと隣の通路側に若い女性が座っていました。 顔は確認しませんでしたが、小奇麗な格好をしていました。 その人は肘掛の部分に固定できる小さなテーブルのようなものを 持参していて、その上に化粧品をいくつも置き、かなり気合を 入れてメイクをしていました。化粧品は詳しくないのですが、 高級なバッグや洋服を作っている有名な会社なので、 それらが高いものだと私にもわかりました。 お化粧をしていること自体、気にはならなかったのですが、 香水のニオイがきつい、つけすぎ・・・ 態度も高慢な感じで、検札の車掌さんに対して無言で切符の確認をやりとりしていました。 私の方が先に下車をしたのですが、いくつも化粧品の瓶を置いたテーブルが 出っ張っていて、出るときに非常に気を使いました。しかしその人は「落とさないでよね」 という雰囲気を出していて、印象のいいものではありませんでした。 ああいう人に限って仕事ができるんでしょうか。 皆様は人前で化粧直しはしますか? するとしたらどこまでですか?

  • 化粧ポーチ(長文ごめんなさい)

    こんばんは。 私の化粧ポーチの中には、 ・紅筆 ・口紅 ・おしろい ・アイブロウ ・ハイライト ・チーク など等が入っています。 が、出勤時の化粧にも使いますので、毎回バッグからポーチを 出して、使い終わったら全部ポーチにしまい、バッグに入れる というカンジです。ですから、たまにポーチにしまい忘れたり もします。 で、こういったモノ、皆さんどうしていますか? やっぱりこんなカンジでしょうか?それとも同じモノを2つ用意し、 ポーチを毎回バッグから取り出すなんて面倒なことはしないで しょうか? 最近、毎回のバッグらからの出し入れが面倒になってきてしまって、 他の方ってどうしてるのだろう、と思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女性の皆さん化粧直しは何回?

    女性の皆さん一日仕事をしていて化粧直しは何回しますか? とゆうのも、私は超!!脂症で朝化粧しても会社に着く頃には脂が浮いく体質です(泣)一日に何回も化粧を直すのですが、同じ会社の他の女性は皆涼しい顔で崩れてないので、うらやましいなーとおもいつつ私ってほんと特殊なのかしら・・・。と落ち込みます。 私が化粧直しする回数は朝8時半から17時半の間で7回です。 トイレで脂をティッシュオフしてからお粉をはたいてます。 やはり多すぎますか?

  • 出かけるとき、化粧ブラシは持っていきますか?

    普段、出かける前に化粧をするときはブラシを使っています。 使うといっても、ファンデ、チーク、アイシャドウ2~3種類程度です。 化粧ポーチに入らないこと、荷物が増えるのが嫌なこともあり、 出かけるときは持って行かないのですが、普段からブラシをお使いの方は、 お出かけの際もブラシを持って行って化粧直しに使っていますか? また、ブラシを持って行く際、専用ケースに入れて持って行ったりなどなど、 どのような工夫をされていますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう