• 締切済み

レストランやカフェでお化粧直しをする女性

電車の中でお化粧直しをする女性は見た事があるのですが、レストランやカフェでお化粧直しをする女性を見た事がありますか? 先日東京に遊びに行った時、カジュアルなイタリアンのお店でランチをしました。(1人1500円くらい) そのレストランは圧倒的に若い女性が多く、お洒落なレストランでした。 美味しく食べていると、私の目線の先にあるテーブルの女性2人がおもむろにポーチを取り出して、その場でお化粧直しを始めました。 ファンデの他にチーク、ビューラー、マスカラ、アイブロウ、口紅と、人目も憚らずフルメイク直しでした。 思わずじーっと見てしまったのですが、驚いた事に、今度は私達の隣のテーブルの女性もポーチを取り出してお化粧直しを始めました。 そして、さらに私がトイレに行った時、トイレの近くのテーブルでもお化粧直しをしている女性がいて、本当にビックリしました。 どの女性も、清楚な感じの服装で、綺麗で可愛らしい女性でした。 私がトイレでお化粧直しをしていると、最初にテーブルでお化粧直しをしていた女性が入ってきたので、思わず「トイレでお化粧直しをすればいいのに…」と思ってしまいました。 レストランやカフェで、席でお化粧直しをする女性を見た事がありますか? そういう人って、周りの人が食事中でも気にならないのでしょうか? 私は初めて見ましたのでビックリしました。 都会は人口が多いのでいろいろな人がいるとは思いますが、1ヶ所での遭遇率が高くて衝撃的でした。

みんなの回答

• hide6444
回答No.2

私は男性ですが、貴女のように化粧室でお化粧直しをする女性は本当にしっかりと 女性としての身だしなみが出来ていると思います。 それに引き換え、バスや電車などの公共機関などやレストランの座席などで、人目も 気にせずお化粧直しに熱中しているのを見ていると、日本人の女性も地に落ちたなと 思うこのごろです。正直なところ、禁煙とお化粧直しは座席ではしないでくださいと 書いてほしいぐらいです。 最近の人は、お化粧が女性の身だしなみということを理解していないと言うか、 他人にそんなことを言われたくないという態度ですね。女性としての身だしなみを 最近の親は教えていないのでしょうかと思うぐらいです。私も20歳過ぎの娘が いますが、ほとんど化粧をしないのであまり言わないのですが、人の目がある前で 化粧は絶対にしたいとは思わないと言っています。最近は常識では通用しない事も 出てきていますが、女性も大人になり切れていない人が多くなっているのでは ないかと思います。

• anjanat
回答No.1

口紅をひきなおすくらいなら見たことはありますが、そんなフルメイクをテーブルの席でなおす人は目にしたことはありません。 東京在住でよく外食しますが、そんな女性がいるのに私もびっくりです。 もしかしたら、そのお店は「圧倒的に若い女性が多く」という環境の為、気が緩んでいるのかもしれませんね。 他の人もやってるし、私たちもいいか、みたいに。 そのお嬢さんたちも、もしかしたら他のお店ではやっていないかもしれません。