• 締切済み

数学検定に合格した小学生の子

ここ数日小学生で数学検定に合格したとテレビを賑わせている男の子。 ニュースの取材なんかでは、問題をひらがなで解いています。 でも実際の検定は漢字がたくさん使われていますよね? どうやって問題読むんでしょう?誰かに読んでもらうんですか?小学生用のものがあるとか? 気になってしょうがないです。

みんなの回答

回答No.2

読めるけど書けない、っていうのは多いですよ。 私も子どもの頃は年齢以上の本を読んでいましたが書くのは習って練習して…でした。 大人になったいまでも「薔薇」とか「葡萄」とか「鬱」「嚼」とか 読めるけど書けない字はたくさんあります。 ましてや、検定の問題文となると ある程度語句は決まってきますし、その文字を記号として意味を理解していれば わかると思います。 数式のパターンをひたすら覚えて反射的に解けるようにした部分もあるとは思いますが ゲームのアイコンとかでもそうですが 形と意味がわかれば文字として個々に読めなくても、単語単位、記号として使えます。 2歳児でまだ文字を読めなくても、見慣れている「アンパンマン」とか「トトロ」とかは ひとかたまりの記号として認識できる子もいますし。 しかし書けるようになるまではさらに何年もかかります。

keisublime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。 やはり、読みと書きは習得までの時間に差が出るんですね。 私も、読めても書けない字がたくさんあります。 記号としてとらえるというアンパンマンの例、とても納得しました。 ありがとうございました。

  • Sat_H
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.1

読めると書けるは別次元です。私自身、小1でかなりの数の漢字が読めましたが、書きができるようになったのは何年もあとのことです。 読みは、熟語の字形を雰囲気で覚えれば読めるようになりますが、書きは1画1画を意識しないと書けません。たとえば、「薔薇」という字形を見れば「バラ」と読めますが、「バラ」を漢字で書けと言われて正確に書ける人は、私も含めて、ほとんどいません。 数学検定では、読めない人に対する措置はなかったはずです。

keisublime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。はあの男の子はだいぶ読みはできるということなんですね、きっと。 バラの例で納得しました!

関連するQ&A

  • 漢字検定準2級 合格率。

    こんにちわ、明日は第二回漢字検定ですね。 私は、漢字検定準2級を受けるのですが 私の問題集は 頻出度順問題集を使って勉強しています。 後ろに記載されている、模擬試験での丸付けで 合格圏には入っているんですが、これで合格は確実ですか? よろしくお願いします。

  • 数学検定1級を取りたくて仕方がありません。

    23歳、男です。 学生時代からずっと数学が苦手で生きて来ました。 正直小学校の算数でさえも苦手です。 そんな僕ですが、苦手だとは言うものの、 数学が得意な人にずっと憧れてるんです。 勉強していないと絶対に分からない様な摩訶不思議な数式。 そんな数式用いて、小難しそうな問題をスラスラと解く人を見る度にいつも 「僕もあんな人になりたい!」 と思ったものでした。。。 しかし、なりたいと思った所で何もしなかったら 一生数学はできるようにはなりません。 そこで、一念発起して小学生の算数から勉強し直すことにしました。 最終目標は数学検定1級取得です。 「なんのために?」 と聞かれたら、単に自己実現のためです。 要は趣味をするような気持ち。 特に深い理由はありません。 そこで数学検定、ないしは数学事情に詳しい方に質問です。 小学生レベルの算数すら解けない人が、大学レベルの数学検定1級に合格できるまでには 一体どのくらいの時間を要すると思いますか? 仮に毎日3時間数学の勉強に充てれるとしたら、 何ヶ月位で合格するぐらいの実力は付けることができるでしょうか? ちなみに僕のスペックは、偏差値52程度の私立3流大学卒です。 つまり、「賢いとは決して言えない」人間です(笑)。 だいたいで結構ですので、 根拠を明記した上で教えて頂けたら幸いです☆ 多くの回答をお待ちしております。

  • 漢字検定の合格基準を教えてください。

    漢字検定の合格基準を教えてください。 漢検5級でサイトの過去問題をやったら 200点中120点でした。 こんなんで合格できるんでしょうか(^_^;)

  • 漢字検定の2級について。

    私は大学推薦・入試に向けて漢字検定を受けようと思っているんですが。 良く漢字検定2級は、厚さが一番?薄い「過去問題集」をしっかり勉強したら合格出来るよと言う文を見かけるんですが...本当ですか?!?! 気になるので教えて下さい!お願いします(_)

  • 数学検定の2次試験(3級)について

    ※以前、英語検定について質問したときに、回答してくださった方、有難うございました。1次試験を無事に通過し、これから2次試験を受ける予定です。 数学検定の2次試験(3級)について質問します。 10月23日に試験があるので、本試験型の問題集を買ったのですが、 2次試験の問題がいまいちわかりません。 問題内容はいろいろなのですが、主に式が上手く作れません。 また、1次試験は普通に合格ラインにたどり着けるのですが、2次試験となると、合格ラインどころではない状態です。 ちなみにですが、 実際の過去問(やってみました)と、本試験型の問題集の難易度とは、比べほどにならないほどレベルが違います。過去問のほうの問題を解くと、普通に1次も2次も合格ラインにたどり着けますが・・・ しかし、もし今回受ける際、自分にとって難易度が高い問題が出題されたら・・・と考えると怖いです。 安心していいのか、安心していられないのか、わかりません。 また、やるべきことがありましたら、その点についてご指摘お願いします。

  • 実用数学技能検定二級

    実用数学技能検定二級は数学の問題集の黄チャートのI・A II・B が出来たら合格できるレベルですか?

  • 漢字検定2級に合格したい!

    漢字検定2級に合格したい! 漢検準2までは持っているのですが、どうしても2級までは取得したいです! 今まで何回か受験しましたが、30点くらい足りずに不合格でした・・・ 問題集は、頻出度順で赤シートで隠して覚える・・・物を使ってきたのですが、あまり身につきません。 合格した方や勉強中の方(もちろんその他の方でも!)オススメの問題集や勉強法がありましたら教えてください。 特に四字熟語や部首などが苦手なので、あまりたくさん書かれていても覚えきれず、結局知識ないまま受験・・・みたいになっているのでそこもアドバイスいただけたら嬉しいです^^ 再来年までには取得したいです・・・^^;

  • 漢字検定4級で

    いつもお世話になってます。今回の質問は 漢字検定4級を受けようとしてます。 問題集を買ってやってみたのですが。1つ疑問が ひらがなにする問題 「明日は公園にいくつもりだ」の所で私は「あした」にしたのですが 答えは「あす」になっていました。「あした」では漢字検定の場合は 不正解になるのでしょうか?

  • 漢字検定準2級

    漢字検定準2級って、 ちゃんと問題集買って勉強したら合格しますか・・・? また、やはり難しいのでしょうか・・・? 教えてください。お願いします。

  • 漢字検定落ちました・・

    この前CBTという試験方式で漢字検定2級を受験ました。合格だなと確信 して帰ってきました。しかし、結果は不合格でした。あれれ、何でだろ う?あれこれ調べると、漢字必携とかに、字の骨組みはどうとか画数 が合っているのかなどが記載されていました。ははー、こういうこと か。。検定上合格基準の漢字が書けなければ、書いた漢字が似ていても ○はつかないことがわかりました。しかし、所有する問題集等は字が小 さい。合格基準の漢字の形がわかりやすく大きく記載されている本があ ったら紹介してください。こうなったら、意地でも2級には合格するつ もりです。

専門家に質問してみよう