最後の見送り方

このQ&Aのポイント
  • 特養での看取り介護の難しさとは
  • 施設と病院を往復することが普通の選択肢
  • 他の入居高齢者も同じ状況にある
回答を見る
  • ベストアンサー

最後の見送り方

もうすぐ90歳になる母親を特別養護老人ホームに預けてあります。 この特養は看取り介護の設備が無いので、嚥下ができなくなると、 病院に搬送されます。病院では2~3週間で治療をし、特養に戻します。 国の方針で長くは入院出来ないそうです。(補助金の打ち切りで病院負担) 特養では2~3週間で、熱が出たり嚥下が出来なくなり、又、病院に搬送 されました。高齢で体力が無いのですが、インフルエンザを注射したため、 熱が出て心配になったようです。3ヶ日間で熱は収まりました。 肺炎の心配はありませんでしたが、尿路感染症や高張性脱水症や床ずれ の治療となりました。嚥下もリハビリをしています。 特養と病院を何回往復すれば良いのでしょうか。 看取り介護の出来る施設は高額で入所は順番待ちです。母の年金では足りません。 自宅で介護が出来ないので、施設を利用しています。 今の特養を出ればいくところを失い、難民になる事と同じです。 施設と病院を往復することで、母の最後を見送る事しか無いのでしょうか。 他の入居高齢者も、同じ方法で施設と病院を往復しているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.1

元介護職です。毎日お母様のことで心を痛めておられることと、存知あげます。また1日も早くお母様の状態が安定されることをお祈りします。 さて、看取りですが、実際問題として特養ではしないところもあります。理由は介護スタッフへの負担増(救急対応や医療的な処置の増加など・・)やお知りにならないかもしれませんが、病院以外のところでなくなると警察に届けないといけず、事情聴取等で相当の時間をとられたりと様々な問題があります。 現実問題として看取りはしない特養ということで入所している以上は施設と病院の往復になる可能性は高いですが、その特養を安易に退所なさることもできないであろし、そのことが質問者のストレスになっているのではないと感じます。 親族の方に時々入院等の手続きなどを変わってもらういなど、少し息抜きをしてもいいのではないと思いますがどうですか?また感情的ではなく、今の気持ちのかけらでも担当ケアマネに聞いてもらい少しでもお母さんらしい最後を迎えられる環境に少しでもことも1つです(実際に病院で亡くなるということは変わりませんが・・しかし、お母さんが好きだった音楽を毎日聞いてもらう、質問者しかわからないお母さんの好物を少しでも食べてもらうなど・・・視点を変えてみてください)。 あまりがんばりすぎないでください。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

施設を変えずに病院と往復して頑張って行きます。 将来は良い制度になりますように。

その他の回答 (1)

• shimakky
回答No.2

こんばんわ。 心労お察しします。 自分は特養で勤務していますが、 看取りケアしていますよ。 他にもあると思うので、そちらを探されては? 看取らない特養ってすごいですね~ 延命対応ですが? 自分のところでは、延命治療を望まない方は、 特別な場合を除き、緊急搬送しませんよ。 ただ、肺炎や発熱で入院することはあります。 無理せず頑張ってくださいね~

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

覚悟を決めました。特養と病院を往復する事に決めました。 どちらかで看取る事になりますが、頑張ります。