• ベストアンサー

バイトをすぐに辞めたい

80568410の回答

• ベストアンサー
  • 80568410
回答No.3

私個人的には… 「例えば、「年明けから、就職する会社が、急に決まったから」等、正当な理由があれば、バイト先の上司に、相談さえすればなら、較的すぐに退職するのは、可能と言えば可能と、思われる。 しかし、勤務してるのが、「中小企業」又は、フランチャイズチェーン方式で等、言わゆる「個人商店」だった場合。 例えば、「後任のバイトを、探す費用が、発生したので、賠償せよ」等、損害が、発生した事を理由にした、損害賠償を請求される可能性が、考えられる。 もし、法的手段で、請求される場合。 金額として、請求する金額が、比較的低額(数十万円単位)なら、、簡裁の少額訴訟辺りと、考えられる。 逆に、請求して来る金額が、高額(百万円以上)なら、地裁での正式な民事裁判による、損害賠償請求訴訟も、考えられる。 これらは、あくまでも、「バイト先と、退職に関して、相談したが、急な退職申し出を理由に、法的なトラブルに迄、拗れてしまった時の話」である。 とにかく、「12月10日なら、1月10日付けで、退職出来る様に、相談する」等、退職したい日の約1ヶ月~2ヶ月前に、申し出る事で、現在のバイト先とは、トラブルにならない様にする体制を、取るしか無い」と、思います。

yamineko0424
質問者

お礼

裁判まで、もつれこむと嫌なので潔く一ヶ月二ヶ月前には言おうと思います。ありがとうございました。