エンジンオイルのドレンプラグが固くて回せない場合にはCRCを使用することは問題ないのか?

このQ&Aのポイント
  • エンジンオイルのドレンプラグが固くて回せない場合、CRCを吹きかけて数時間放置してからトライすることが効果的です。CRCを使用することによって、ドレンプラグの固着を緩和する効果があります。
  • エンジンオイルのドレンプラグにCRCを使用する場合、ドレンプラグにCRCが残ってしまって固着の原因になる可能性がありますが、通常は問題ありません。エンジンオイルが排出される際には、CRCも一緒に流れて行くため、影響は少ないでしょう。
  • 一方で、CRCの成分が残ってしまい、ドレンプラグが適切に密着しない場合、オイル漏れの原因になる可能性があります。ですので、CRCを使用した後は、新しい磁石入りのドレンプラグを使用することをおすすめします。回答としては、CRCを使用することには問題はないですが、新しいドレンプラグを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドレンプラグにつきまして

エンジンオイルのドレンプラグが固くて回せない場合 CRCを吹きかけて数時間放置してからトライするというような 記述をみかけたんですが、一つの手段とはいえ 問題はないでしょうか。 CRCが残って、固着の原因になる、、というような記述を みかけた記憶があるのですが、エンジンオイルの ドレンプラグにもこれは当てはまりますか。 (オイルが排出される時に、CRCも流されてしまい 問題はないように思うのですが・・) 逆に、CRCの成分が残って、ちゃんと密着しなくて? オイル漏れの原因になるとかありますでしょうか。 ちなみにCRCを吹きかけたとしても 外したドレンプラグは使用しないつもりです。 (別の新しい、磁石入りのドレンプラグを入れる予定です。) 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • uNREAL
  • お礼率100% (338/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

問題はないです。 もともとCRCが原因で固着する、というのはCRCによってむしろ水分を引っ張ってきて錆の原因になったりする、ということです。 エンジンオイルの排出部ですからその辺は心配しなくていいです。(むしろパーツクリーナーで周辺を掃除したりするわけで) ちなみに固いボルトを緩めるときは12角ではなくて6角のソケットを使うのがコツです。 力づく用に長めのスピンナーハンドルとインパクト用のソケットを組み合わせる(場合によってはハンマーも)というのが自分の必殺技です。 http://www.straight.co.jp/item/10-9844/ http://www.straight.co.jp/item/10-714/

uNREAL
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

何の問題も無いでしょう。 ドレンプラグが外れてオイルが出てきたら、オイルパンのネジ部にオイルが掛かるわけですから、心配しているCRCを洗い流している状態になるわけです。 でもCRCが固着の原因になるんですか。熱ですぐに蒸発してしまうような物ですが。

uNREAL
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エンジンオイル ドレンプラグの位置 再度

    すみません。写真は1回のみのアップの様ですので、エンジンオイルのドレンプラグらしいと思われる写真を2枚統合して再度アップさせてもらいました。どちらかがエンジンオイルのドレンプラグかと思いますが宜しくお願いします。

  • ホンダ トゥデイのドレーンプラグが回らない・・・。

    自分でエンジンオイルの交換をしようと、 ストレートのメガネレンチを購入したのですが、 ホンダ トゥデイのドレーンプラグが回りません・・・。 力が無いので回らないというのもあると思いますが、 固すぎて難しいです。 どうにかしてまわすことはできませんかね? こんなに固いと開けれたとしても締めるときが大変そうですが。 力が無い人間にはエンジンオイルの交換は難しいでしょうか?

  • オイル排出口からゆげが・・・

    オイル交換をした際に、ドレンプラグを外したところ、オイル排出口(ドレンプラグの所です)からゆげが出てきました。 その車はしばらくオイル交換をしていなかった車で、エンジンをかけると白い煙がモクモクと出ます。 ひと月でオイルが4分の一ほど減るほど、オイル食いがひどい車です。 何台もオイル交換をしていますが、オイルの排出口(ドレンプラグを外したとき)からゆげが出てきたのは初めてでした。 ドレンプラグのところからゆげが出てくるとなると、かなりエンジンが傷んでいると考えていいのでしょうか?  それとも ドレンプラグのところから湯気が出てくることは多々あることでしょうか? お教えください

  • 自動車のオイルドレンプラグに磁石の可否

    ちょっと気になったので、web検索、OKwave過去検索してみましたが、 賛否両論あるようでした。 基本的に悪影響は無いようですが、実際に実行している方のご意見をお伺いできればと思い、質問します。 (1)ドレンプラグに強力な磁石を仕込んだ製品がありますが、100均一のネオジム磁石をプラグの先に取り付ける方法は、効果があるでしょうか? (2)オイル内の鉄粉(もしくは微細粉)は殆どオイルフィルタでろ過されるので、不要であるとの意見も多いです。 オイルフィルタに磁石を仕込む場合、その内部に取り付けるのと、外部に取り付けるのとで、効果や不具合は考えられますか? できれば実際に使用した方のご意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • キャブのドレインプラグをしめているのに

    キャブのドレインプラグを閉めているのになぜかガソリンが出てきます。 いじったときに何かを抜いてしまったのでしょうか? チョークの横についている細長いなにかがついていたような筒型の突起(穴あり)のようなもの?が原因と考えられるのですがそこにはなにかがついていたでしょうか? 自分がいじったときにはたしかすでに外れていたと思うのですが。 今ビニールのコードが3つ下に延びています。 1つはタンクの下から生えているガソリンいれすぎたときに抜けるようになっているコード 2つ目はドレインプラグを緩めたときにガソリンがでてくるコード 3つ目がエンジン側から伸びている見たことの無いコード 3つ目は調べてものっていませんでした。 3つ目をその突起にさしてみようと思ったのですが怖くてできませんでした? これをいれてもいいのでしょうか? またもしかしてほかの場所が壊れたのでしょうか? 唯一のバイク屋が坂の上にあり、結構急な坂なので押していくのは無理で、バイク屋には軽トラなどがなく、バイクを取りに来てもらうこともできません。 車種はTZR50R(4EU)でおそらく94年以降の型だと思います。 宜しくお願いいたします。

  • エンジンオイルのドレンプラグの締め付けトルクがお分かりの方、教えていた

    エンジンオイルのドレンプラグの締め付けトルクがお分かりの方、教えていただけますでしょうか。ディーラーの対応が悪いので、近所のカーショップにオイル交換をお願いしたところ、確認されてしまいました。 ポルシェ911カレラ2 1998年式 (996前期型) 宜しくお願い申し上げます。

  • マグネットドレンボルト

    エンジンのオイルパンのドレンボルトで、マグネットタイプのものが 売られていますが、磁力が弱い気がします。 別件(車は関係なく室内で使う用)で磁石を探していたとき、 磁力がかなり強い磁石を見つけたのですが、 マグネットタイプのドレンボルトに磁力が強い磁石を付けて 使用した場合、鉄粉収集力を挙げることはできると思うのですが、 何か弊害はありますでしょうか? (例えば、磁力を上げ過ぎるとオイルパンが磁石化し、 オイルパンに鉄粉が付き、オイルフィルターにてゴミが 回収されないため、磁力を抑えているなど。)

  • 【エストレヤのドレンボルト】右前のドレンボルトはエンジンオイル?【エス

    【エストレヤのドレンボルト】右前のドレンボルトはエンジンオイル?【エストレア】 2000年製のカワサキ エストレヤ カスタムに載っています。 最近譲ってもらった物で、エンジンオイルがUPPERレベルを超えて入っていたので、本日少しだけ抜き取りました。 ドレンボルトはクランクケース真下にある17mmのボルトだったのですが、最初に間違えてクランクケース右前辺りにある12mmか14mmくらいのボルトを外してオイルを出してしまいました。 おそらく50cc~100cc程度しかオイルは出てこなかったのですが、これはエンジンオイルでしょうか? 何かエンジンオイルとは違うギヤ用のオイルだったりして、このまま走ったら壊れるようだと恐いです。 Webをいろいろ検索してみたのですが、情報がありませんでした。 カワサキのHPのパーツ検索・パーツカタログでは2つのボルト共に 見出し番号:92066 真下の17mmのドレンボルトは クランクケースのページにて 部品番号:92066-1174 部品名:プラグ,12X15 質問の右前ドレンボルトは エンジンカバーのページにて 部品番号:92066-1156 部品名:プラグ,ドレン と書かれています。 単にオイルが抜き難い部分のボルトだと良いのですが、少量で抜ききれてしまったので別の部屋なのかも、と心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • オイルパン自体を強力な磁石にする方法は?

    よろしくおねがいします。 クルマのエンジンオイルのドレンプラグに磁石をつけて、鉄粉などを吸着させる商品がありますね。 とても良い発想だなと思うわけですが、それなら、いっそのこと、オイルパンを磁石にしてしまえば、ガンガン鉄粉を吸着し、オイルパン総オイルフィルター化するのではないか??と考えたのです。 そんなわけで オイルパンに着磁させる方法を教えてください。

  • プラグホールにオイルが溜まります。

    プラグホールにオイルが溜まります。 H15年製の日産キャラバン、4ナンバー2リッター、エンジン形式KA20です。 多走行ですが(25万キロ)これまでエンジンはノートラブルでしたが、 先日エンジンをかけた瞬間、エンジンルームから「パンッ」と爆竹のような音がして エンジンの回転がガタガタと不規則になりました。 エンジンを確認したところ、4気筒中1気筒からプラグキャップが完全に飛び出しており、 エンジン上部にスパークプラグが転がっておりました。 他のプラグも確認したところ、1本はきっちり締まっておりましたが、残り2本はゆるゆるで2~3回転回せる状態。 抜けたプラグもねじ山は綺麗な状態でしたので、「整備時にきちんと締まってなかったんだろう」と 判断、プラグを再取付したところ、エンジンは正常に動くようになりました。 (バンッって音はプラグがエンジンルームの天井にぶつかった音と判断しました) 昨年8月の車検時にプラグを交換しておりますが、 以前から「かなり作業が雑だなぁ」と感じている整備工場でしたので、単なる作業ミスと判断したのですが、 ひょっとしたら他の要因もあるのでは?と思い、こちらで相談させて頂いたところ、 多くの方から「単なる締め閉めではないか?」との回答を戴き、一安心しておりました。 一度吹き飛んだプラグでは安心出来ないので、カー用品店でプラグを購入し交換しようとしたところ、 プラグキャップにべっとりとオイルがついておりました(吹き飛んだ1ケ所のみのオイル漏れで、他の3気筒でのオイル漏れは見られません) プラグの外れた状態で数秒間はエンジンを回しておりましたので、その時に噴き出したオイルかな?とは思ったのですが、気持が悪いので近所のディーラーに持ち込みました。 ディーラーではプラグを交換し様子を見てみましょうと言う事になり、 吹き飛んだプラグキャップにも損傷が見られるとの事でしたので、交換用のプラグコードの手配をお願いし一週間後に交換に持ち込みました。 点検の結果、今回もオイル漏れが確認されました。 ガスケットの交換で済む場合もあれば、シリンダーヘッド自体の交換が必要な場合も考えられ、一度ばらしてみないと解らないとの事で、 数日後に修理を依頼する事としたのですが、 同型エンジンで同じ症状を経験された方等居られれば、ご意見をいただけないでしょうか。 仕事で使用しているので、車が無いと全く仕事にならない状況です、 簡単に治るトラブルで有れば良いのですが、修理費が高額になるようなら買い替えも視野に入れて検討したいと思っております。 尚、プラグ交換後の1週間、エンジンは好調で燃費も向上しておりました。(リッター1Km近く上がってます)