• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダ トゥデイのドレーンプラグが回らない・・・。

自分でエンジンオイルの交換をしようと、 ストレートのメガネレンチを購入したのですが、 ホンダ トゥデイのドレーンプラグが回りません・・・。 力が無いので回らないというのもあると思いますが、 固すぎて難しいです。 どうにかしてまわすことはできませんかね? こんなに固いと開けれたとしても締めるときが大変そうですが。 力が無い人間にはエンジンオイルの交換は難しいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)

トゥデイのドレンは24Nmのトルク指定ですから、それほど固い部類ではないと思います。 http://www.motosports.co.jp/scoil.htm ただ、ドレンボルトの位置がへこんでいてメガネレンチをかける角度が限定されてしまうため、レンチを動かすストロークがあまりとれないのでやりにくいかもしれません。 ※レンチが長い程すぐに地面にあたり、ストロークがとりずらい。 http://www.geocities.jp/touring_today/maintenance.html この方のようなレンチを使えばストロークも充分にとれますし、体重もかけられます。 締めるときは、締めすぎが一番まずいです。 エンジンはアルミですので、締めすぎるとねじ山が壊れます。 シーリングワッシャーを新しくするならワッシャーがつぶれる感覚があるのでその時点で止めます。 難しくはありませんが、怖ければバイク屋さんへどうぞ。 1000円くらいで換えてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>レンチが長い程すぐに地面にあたり、ストロークがとりずらい。 まさしくそうです。やっちまいました。 20cmくらいある奴です。 日本製で1600円もしたので、新たに買うのも気が引ける・・・。 100円ショップで買っとけば良かった・・・。 私自身緩めるのは初めてなのですが、 前回はショップでやってもらったのでその時に強めに締められたのかもしれません・・・。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

くぼんでいるなら安物のソケットレンチがいいです。 もしくは途中で曲がったもの(オフセットがついた)とか。 http://www.carlifesupport.net/offset.html メガネ、ソケットレンチも高いものは肉厚でくぼみが邪魔に なる場合があるので、場所と構造で使い分けますが くぼんでいるならソケットレンチが確実です。 ダイソーだと 一般的な9.5mmラチェットハンドル¥315~ ラチェットハンドルのほうが、適当な延長用のパイプ (例えばガス、水道管)も廃材で見つかる。 以下¥105 ソケット#17,19セット   〃 #12(13?),14,15セット   〃 #8~11(あまり見かけない) 6.35mm#7~4の7個セット(9.5-6.35mmアダプタ必要=ある) 12.7mmや可動式、エクステンションもある。 あとは電動ドライバーあればそれ用のビット、アダプタも結構あるよ。 これだけあればサンデーメカニックなら大丈夫。 ただ、店舗、規模、時期によって在庫は異なります。 ¥105でも使える場所は結構あり、肉薄なので便利。 ホームセンターや工具屋だとメーカー、サイズによりソケット1個¥500程度~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 皆さんのおかげで無事交換できました。

  • 回答No.5
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

ボルトを回す方向は間違っていないとして、それほど硬く締めボルトではないんですが、どうしても緩まない場合は、ちょっとルール違反ですが、先の方が言われているようにメガネレンチにパイプ等を差込み緩めるか、メガネレンチの端のほうを、大き目のハンマーで緩める方向に叩くと緩みます。どちらの場合にも、ボルトとレンチの勘合部分をしっかりと押さえて外れないように気をつけて行います。力を入れた瞬間にずれてしまうと、ボルトの頭をいためてしまいます。 締めこむときは、そんなに力任せに締めてはしけませんよ。ガスケットが接してから1/4~1/2回転程度でOKです。これで漏れなどはないはずです。もし、これで漏れるようならむきになって締めこんではいけません。ボルトやクランクケース側を点検し傷がないか確かめて、OKならガスケットを交換します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

メガネレンチが短いから力が入らないのでは? レンチにパイプか何かを付け長くしてトルクを掛ければ回ると思いますが・・ 又ボルトは左回しで緩まるンですよ・・そんなに堅く締まっていないと思いますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逆に長すぎたかもしれません・・・。 もうちょっと奮発してまわしやすいのを買えばよかった・・・。

  • 回答No.2
  • imo8002
  • ベストアンサー率14% (11/74)

反対にまわしてるんじゃないのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらにもまわそうとしてみたんですが、力足らずで・・・。

  • 回答No.1

おそらくですが、アルミのドレンキャップと言うのは、熱を持つと固まりやすい特性がありますので、 焼きが入っているところを少し馴染ます意味で、プラスチックハンマーでトントンと数回ドレンプラグの箇所を叩いてみてください。そうすると意外と簡単に外れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

熱を持っていると固まりやすいということは、 エンジンオイルを暖めた後キャップの部分に保冷剤でも当てたほうが開けやすいですかね?