• 締切済み

好きという感情がよくわからないです。

読んでいただくだけでも大丈夫です。 長文になります。 好きという感情がよくわからないです。 片想い状態? の人(以下、A君)はいます。 しかし、今までフラれることが多すぎて現実逃避癖というか ちょっとしたことで嫌いになろうとしてしまう癖があり 好きと嫌いを右往左往してます。 以前、A君からラインを聞かれ、交換してやり取りをしていた頃に 遊ぶお誘いをしてもらったのですが、 曖昧な感情のまま二人きりで出かけるのは申し訳ないし 気まずくなってしまうのが怖くて断ってしまいました。 しかし、A君に学外活動に誘われ接する機会が増えました。 A君から雰囲気でなんとなく好意?っぽいものは感じたんですが やっぱり一度断ってしまってるので、どうでもよくなったのかなとか 私じゃなくても良いのかな?とか思ってしまいます。 また、私の友達(以下Bちゃん)とA君の仲が良くなっています。 Bちゃんはすごく積極的で、男子にもどんどん話すような子で A君のことも、クラスの男子の一人という認識ではあると思うんですが 他の男子がちょっと反抗的で、A君は反抗的じゃなく話を聞いてくれるので 他の男子よりも話しかける頻度が高く、明らかに好印象っぽいことを言っていました。 逆にA君は消極的で、異性に自分から話しかけることはめったにないです。 なので、Bちゃんに話しかけているところは見たことがないのですが BちゃんがA君を好きになってしまわないか心配です。逆もまた然りですね… かと言って私は、プラトニックなのかよくわからないですが 例え両想いになれたとしても、あまり付き合いたいとは思わないので もしA君と誰かが付き合うことになっても 別にいいだろうし、私とA君が付き合うよりそっちのほうが幸せだろうと思っています。 でもA君が女の子と話してるのを見るだけでも焼きもちを焼いてしまい そのたびに自分が嫌になるし、二人の姿を見たくなくてそっぽ向いてしまうので 凄く感じが悪いなと思うんです…。 それに、二人の事をずっと疑ってしまって勝手に疲れてます。 焼きもちを焼くことと、 好きという感情を勘違いしてしまってるだけなんでしょうか? あくまで私の解釈なので、皆さまから見て こんな感じなんじゃないかとかあったら ぜひ教えて頂きたいです。 出来ればさまざまな方からの視点での意見や、経験談などを聞けたらなあと思っております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私もあります、そういう経験。 少し親しくしていた男の子がいて、特に恋愛感情とか意識してなかったけど、その男の子が他のかわいい女の子と喋ってる時に、すごく嫉妬してる自分に気づいたんです。喋ってる2人に、思わず割り込んで入っちゃいました(^_^;)その時に、「あ、私この人のこと好きになってたんだなあ」と自覚しました。 もちろん、好きになってもあまりやきもちをやかないタイプの人もいるみたいだし、一言で「好き」と言っても、その感覚や現れ方って、人それぞれ違ってもいいと思うんです。「好き」っていう感情はこうあるべき!みたいな決まりはない。 nemuiyoouさんは、まだお若い方でしょ。 私も学生時代とかは、結構片思いだけで満足というか、それだけで心が満たされていて、絶対付き合いたい!とかはなかったです。でも大人になるにしたがって、だんだんそれじゃ物足りなくなりましたけどね。相手の事を独占したくなってしまう。それはそれで、自然な感情だと思いました。 好きとか恋愛感情とかって、頭で考えて理解するものじゃなくて、心と体で感じるものだと思うから、今すぐ頭で理解しようとしなくていいと思いますよ。

• kaitara1
回答No.1

大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てようというものではないでしょうか。