• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本大使館は日本に帰れ)

在日本大使館が日本に帰国を要求される騒動に警察官が出動

oshinabeの回答

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.6

一般的に大使の帰国というと両国が断交、事実上の戦争状態に入ったことを差しイメージは著しく悪いわけですが 外交に関する取り決めとして「ペルソナ・ノン・グラータ」というものがあります 多くは不逮捕特権を持つ外交官が犯罪行為をした場合に逮捕あるいは退去させるために使われますが、政治的な理由により使われる例も多々あります。 韓国が本気で駐韓大使を追い出したいならこれを使いますかね。どうせすぐに後任が送り込まれますけど 実際そう珍しい措置では無いですが、感情的にこれを行えば諸外国は冷笑し、日本は呆れ 子供だましと怒る韓国人と無駄な争いに呆れる韓国人に分かれるような感じになるのではないのでしょうかね

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 韓国の民度が疑われますね。

関連するQ&A

  • どうして、韓国ソウルの日本大使館の建物はしょぼい?

    元、外交官の佐藤優さんによれば、世界の主要国ならどこの国でも、「この国は我が国にとって重要だ!!」と思っている国にはお金をかけた立派な建物の大使館を作るそうです。 ですから、大使館の建物を見ただけで、この国は〇〇国を重要視しているとか、していないとかが、すぐわかるそうです。 そして、我が日本国も「この国は日本にとって重要だ!!」と思っている国には立派な建物の日本大使館を作っているそうです。 私は以前、ワシントンDCとロンドンの日本大使館を見た事があります。両方とも立派な建物でした。 テレビで見た北京の日本大使館も敷地が広く立派な建物でした。 それから、これは私が以前から感じていた事なのですが、韓国ソウルにある日本大使館の建物はなぜ、あんなにしょぼくて、ぼろく古びた建物なのでしょうか? アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国にある日本大使館のような"威厳"というものが、まったく感じられません。 やはり日本は韓国の事を重要視していないからなのでしょうか!? それとも、いつ地球上から消滅してもおかしくない国家に立派な建物の大使館を作るなんて馬鹿らしいとでも思っているのでしょうか? *写真は韓国ソウルにある、しょぼく古ぼけた日本大使館の建物

  • 【放火】 韓国人日本大使館に火炎瓶を投げ込む

    【放火】 韓国人らが日本大使館に火炎瓶を投げ込む 慰安婦記念像を警官が守る韓国“反日無罪”の国家状況が続く ソウルの日本大使館前に「慰安婦記念像」が建てられても、韓国政府は撤去するどころか警官に守らせ、日本大使館にトラックが突っ込んでもメディア・世論は平然としている。最近では慰安婦を「性奴隷」と表現しようと盛り上がりをみせる韓国。 慰安婦記念像ができたソウルの日本大使館前は最近、異様な雰囲気に包まれている。 中にはスキをついて(日本大使館に)火炎瓶を投げたり、トラックで突っ込んでくる者までいる。外国大使館の正門にトラックで突っ込んでくるなどというのは、もはやイラク、アフガニスタン並みだ。ところがマスコミをはじめ韓国世論はこれを異様と思わず平然としている。 2012/8/12 http://www.news-postseven.com/archives/20120812_136692.html これが、 火病ですか? 一週間前なのに、 大々的ニュースになってましたか? これを報じないメディアはすごくないですか? なんでまだ国交断絶してないんですか? 早く渡航禁止出したほうがよくないですか? 少なくとも危険な国だという情報出さないと危険ですよね? なぜニュースで流れないのですか? もう大使館閉鎖した方がいいですか? 韓国は自国民が他国の大使館に焼き討ち掛けてるのを放置するんですか? これは日本に対するテロですか? 異常な国ですか? ソマリアみたいですか?

  • ロッテホテル 日本大使館年中行事式典を前日拒否!

    ■会場提供を直前に拒否=自衛隊式典でソウルのホテル-韓国【時事通信】 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014071001036 ■自衛隊式典、ソウルのホテルが拒否 「国民情緒を考慮」【朝日新聞】 http://www.asahi.com/articles/ASG7B7D86G7BUHBI03S.html なんで朝日新聞って、ところどころ情報操作するの? 普通にロッテって書いちゃ駄目なの? これって、外務省が各日本大使館で行う式典でしょう? 他の国でこんな異常な非礼があるのかを取材すべきなんじゃないの? ワンピース展中止とか騒いでる場合じゃないでしょう? そろそろ在韓日本大使館を引き上げるべきでは? 北朝鮮に置いた方が、国策的に有効な気がします。

  • 韓国の新聞の日本語サイトの事で

    韓国の主要新聞で日本語サイトを出している 朝鮮日報 中央日報 東亜日報 の3紙がありますが 新聞に書いてある内容は韓国のサイトにのせている内容と どれくらい違うのでしょうか? 日本人が読むので対日本のことを書くときは慎重に書き 韓国版と違う内容になっているのでしょうか

  • ソウルの日本大使館前にも慰安婦像があるのですか?慰

    ソウルの日本大使館前にも慰安婦像があるのですか?慰安婦像がたくさんあるようですが慰安婦は韓国の人にとって尊敬の対象になるのでしょうか?

  • 海外のメディアの日本語サイトを教えてください

    中国の人民日報や、韓国の朝鮮日報・東亜日報のような海外のメディアの日本語版サイトは他に無いでしょうか?

  • 韓国の新聞の政治的立場を教えてください

    最近、韓国の新聞の日本語版(の一部)がネットで読めるので、たまに興味深く読んでいるのですが、一応、前提条件として、 韓国の新聞の政治的立場というか、右・左とか、基本的な日本への姿勢、なんかを教えてほしいです。 たとえば、日本だったらだいたい、右>左で 産経>読売>朝日>毎日 みたいな感じなんだろうとはおもうのですが、 韓国の3大新聞 中央日報・朝鮮日報・東亜日報 のおおまかな立場を教えてください。 つまり各新聞の特徴を知りたいということです。

  • 外交手段として大使召還について

    韓国大統領、きょう竹島入り 日本、強行なら大使召還 産経新聞 8月10日(金)7時55分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000084-san-pol これは日本側が毅然とした態度を示したことになるのでしょうか? 大使1人が臨時帰国したとして それになにか意味があるのでしょうか・・・?

  • これは、日本で言う”お笑い”の一種なのでしょうか?

    以下は、読売新聞の記事です。 韓国国会、靖国参拝へ糾弾の決議案を採択へ  【ソウル=吉田敏行】安倍首相の靖国神社参拝を巡り、韓国国会は27日、与野党の幹部が協議し、30日の本会議で、首相の靖国神社参拝を糾弾する決議案を採択する方針を確認した。  ソウルの日本大使館前には市民団体が入れ代わり立ち代わり現れ、「謝罪しろ」などと抗議した。保守系団体のメンバーが安倍首相の顔写真を貼った人形に火をつけ、機動隊員ともみ合いになる場面もあった。  韓国各紙は、ほぼ全紙が1面トップで参拝を報じ、「『軍国の心臓』を参拝」(朝鮮日報)、「韓国人の胸にクギ」(東亜日報)、「韓日関係崖っぷち」(中央日報)などの見出しが並んだ。朝鮮日報は社説で、日中韓3か国が首脳会談開催に向け、「冷え切った関係を少しずつ温めてきた」とし、安倍首相が「冷や水をかけた」と主張した。 (2013年12月27日21時20分 読売新聞) ///////////////////////////////// これを読むと、韓国らしいなあ。すげえなあ(笑) と、普通に笑えますよね。

  • 大使館運営の便宜供与は?

    問題点(1)ソウルの日本大使館 新築を計画も臨時入居先なし2013年8月5日(月)11:03(聯合ニュース) 【ソウル聯合ニュース】ソウルの日本大使館が庁舎新築を推進中だが、建て替え中の入居先探しが難航しているもようだ。日本大使館前ではデモや集会が行われることが多く、近隣のビル所有者が賃貸を避けるムードだという。 http://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20130805wow013.html 問題点(2)韓国の“ご都合法律” 同じ100mでも…反日OK、大使館NG2013年8月10日(土)11:02 ソウルの日本大使館前が「慰安婦記念像」のため反日集会・デモで盛況だ。慰安婦支援の“水曜デモ”に毎週、押しかけるほか、各種の反日デモが毎日のように行われている。夏休みシーズンともなると小中高生はもちろん、韓国でもてはやされる“良心的日本人”まで遠征してきて一緒に反日を叫んでいる。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/snk20130810517.html 質問は、 問題点(1)に関し、大使館の運用について、受け入れ国は間借り先の照会など便宜を図ると言うことはしなくてもいいのでしょうか? 問題点(2)に関し、明らかに国際条約違反と認識しますが、日本政府が抗議していると言うことはニュースで聞いた記憶がありませんが、政府の対応はどのようなことがあったのでしょうか?