• ベストアンサー

政治を変えることに賛成ですか?

今の政治は、財界主導の自民党一党支配になってきていますが、これでは国民は暮らしが成り立たないことになって私達は、苦しくなってしまいます。 もっと国民を暮らしやすく、文化的な生活を送れないものでしょうか? 私は、今回は日本共産党を支持したいと思いますが、間違っているでしょうか? 教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.11

共産党は、役所にしんぶん赤旗を買うのと集票を強要していて持っている政党です。 それで民衆のより良い政治になりえますかね? まちがっていますね。

Coopchan65
質問者

お礼

赤旗は、購読をお願いするのは言論の自由です。 赤旗を購読するのは強要することはしていません。 消費税10%に反対し、キッパリやめるというのが共産党の主張のようです。 大企業のもうけ内部留保金300兆円の一部に課税をして労働者の賃上げをすることが重要だと考えます。 内部留保金は史上最高と新聞に出ていました。

Coopchan65
質問者

補足

集団自衛権には、反対です。日本を守るために戦うのは当然ですが、他国を攻撃されたら日本も攻撃をし返すというのは、みすみす日本が戦争をする国になってしまいます。 日本は、70年間平和憲法を護り、戦争をしない国として誰一人殺さず、殺されずやってきました。 日本共産党は、平和憲法を護り発展させていく党だと思います。 今度の選挙では棄権しないで日本共産党を支持したいと思います。

その他の回答 (10)

• hekiyu
回答No.10

"もっと国民を暮らしやすく、文化的な生活を送れないものでしょうか?"   ↑ 日本は企業国家です。 つまり、会社で持っている国です。 だからサラリーマンだけで4000万人も おります。 その家族を含めれば、その数はもっと増えます。 だから、企業が元気になれば日本も元気に なるのです。 ”今回は日本共産党を支持したいと思いますが、間違っているでしょうか?”     ↑ ハイ、間違っています。 1,共産党は企業を元気にしようとは全くしません。  共産党の政策では、日本は元気になりません。 2,共産党が与党になる可能性は皆無です。  そんな政党に投票するのは時間の無駄です。 3,共産主義を標榜した国家は、いずれも失敗して  います。  共産主義が生んだのは、独裁と貧困と自国民の  虐殺です。  共産党では国民を豊かに出来ません。

Coopchan65
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国や北朝鮮を見てそう考えるのだと思いますが、それらの国は民主主義がなかった国の話で、日本は別です。 日本は議会制民主主義が発展しています。 日本共産党は国民の貧困をなくすのが目的です。

• Nebu3
回答No.9

元官僚で現在はTVのコメンテーターその他で活躍されている人が ある雑誌のコラムで各政党を一口論評なさっていました。その中で 「社会保障などの政策が一番しっかりしているのは共産党だろう。 けれどそれは結局ばらまきになり政府財政は破綻する」主旨があり なるほどと思いました。  共産党が他の諸政党にくらべても一番私心なく国民の生活向上を 考えているのは実際そうだろうと思います。  けれど国民、特に富裕層は自分の財産を殖やすことにしか関心は なく大半の国会議員も同じです。  現在の政治状況について僕なりの考えはあるのですが他の方が、 言われた通り、今は公示期間中であり特定政党を論評するのは控えた 方が良いと思います。それよりは政策について質問なさるほうが 発言しやすいですね。

• kyo-mogu
回答No.8

内部留保とか使ってしまうと企業が倒産して大変な事に成るよ。  まず、余力が無いシステムは直ぐに壊れてしまいます。どんなシステムでも余力を残した状態で運用します。  それに企業は取引先の倒産リスクもあります。倒産されるとお金が入りません。しかし資金力に余力があると給与にも回せます。また、設備投資や規模拡大などを行うときには多額の資金が必要です。  それと蓄えを使ってしまえば、それ以降どうします?   あなたの家計でぎりぎりの状態でクラスのと、蓄えが有る程度有るのとどちらが楽に生活できます?  

Coopchan65
質問者

お礼

ありがとうございます。 >内部留保とか使ってしまうと企業が倒産して大変な事に成るよ 大企業の内部留保金を、全部使えということではないですよ。一部を労働者に回して賃上げにう使うことは有効だと思います。なにしろ国家予算の何倍もある300兆円もためこんでいるのですから。 あと、株でもうけた富裕層に課税して20兆円を医療、介護、年金、子育てなどに回したら国民は豊かに暮らせます。 ありがとうございました。

• yonesan
回答No.7

資産を受け継いだ金持ちを増税しても構いませんが、頑張って結果を出した金持ちからも搾り取れと主張する政党には共感できません。

Coopchan65
質問者

お礼

ありがとうございました。 >頑張って結果を出した金持ちからも搾り取れと主張する政党には共感できません。 今の労働者は、ほとんどが頑張っても非正規労働者にしかなれません。 これは、政治の責任です。 トヨタの社長が頑張って内部留保をためこんだのではありません。タイヤをはめ込む労働者が働いて得たものです。 労働者が稼いだ内部留保です。 ありがとうございました・

• kyo-mogu
回答No.6

共産党含め他の党にも御願いしたい。  批判ばかりではうんざりしている。悪口とか当たり前のように言っている。悪口を聞いていて楽しい気分にならないでしょう?  それに視点をどこに持って行くかです。全員が満足出来るシステムは無いと思います。少数であれば可能ですが、住む地域などによって様々な条件が異なってきます。  自民も満足のいく結果は出せないでしょう。しかし、まだマシなほうだと感じて居ます。  失わせることが美学ではない。再構築出来る力こそ評価したい。野党は失うことがメインになっている。それは後退する力でしかない。前進する力こそ大切だ。自民はそれを行おうとしていると私は考える。  それと、共産党を支持するしないに間違いとか関係無いでしょう。それはあなたにとっては支持したいと感じたのですから。批判する必要も無いです。ただし、ここで意見表明とかの形にならないように注意して下さい。選挙の期間中ですし慎重にね。場合によっては自己主張ということで削除されかねませんよ。

Coopchan65
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、自民党は、大企業から企業献金を受けて政党助成金ももらって大企業有利の政治をしていて国民には消費税10%を取り上げる。 また、不景気は続くでしょう。 法人税は下げるという大企業一本やりの政治をしています。 大企業のもうけは内部留保という形で300兆円にまで膨らんでいます。 これに課税すれば消費税をかけなくても大丈夫だ思います。 暮らしやすい日本にしてほしいと思います。

• Epsilon03
回答No.5

間違っているかどうかは結果が出なければ何とも言えません。 結果が出ない内に決めつけてしまっても、決めつけた通りになるとも限りませんし。 日本の今の構図は『資本主義 > 民主主義』です。 従って金の流れる方へと目が向いてしまいます。 経済3団体が今や政党のあり方にも大きく影響していますしね。 特に経団連は腐り果てました。 土光さんの意思を引き継いでいれば、まともな団体になっていたでしょうに。 また「政治を変えることに」とありますが、事実上この国では政治は行われて居ません。 政治の真似事か政治に見せかけた物です。 第一に政治家など既に絶滅して存在しません。 僅かに残る絶滅危惧種の政治屋と大多数を占める政治ゴッコ族にその使い走り族。 特に自分を自分で「政治家」と平気で言う奴程怪しい物ですし、「政治には金が掛かる」と豪語したジジイ族の様な 奴が蔓延っている以上政治など行われません。 今この国に必用なのは「政治を変える」ではなく「政治を行う」です。 政治家なら国民に痛みをお願いする一方で無駄な独立行政法人の解体や省庁のの地方出先機関の整理、多すぎる議員定数の 削減や議員歳費の削減と共産党が主張する政党交付金(政党助成金)の廃止、人事院の改革での公務員給与水準の見直しなども 行うはずですが、手を付けないのが現状。 一部だけが潤う無駄な公共事業も多いし、箱物を直ぐに造りたがる省庁も殆ど見て見ぬ振り。 従って野党の躍進の必要性は大いに有りますので、質問主さんの考えが間違っているとは現時点では言えません。

Coopchan65
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、今の自民党は大企業中心の大企業のためにしか目が言っていません。大企業の法人税は安くするし大企業のためこんだ300兆円の内部留保には手をつけません。 日本共産党は、内部留保金に課税して労働者の賃金を上げさせるよう言っているみたいです。 そして株でもうけた富裕層に税金を課税するそうです。 日本共産党に頑張ってほしいです。

• rokutaro36
回答No.4

どの党に投票するかは、有権者の自由であり、 他人がとやかく言うべきものではありません。 質問者様が、共産党に投票したいのならば、 そうすべきです。 それを間違っているとか、正しいとか言う権利は、誰にもない。

Coopchan65
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、消費税10%に上げることにきっぱりやめる、集団自衛権に反対する日本共産党に投票します。

• aakuma
回答No.3

今の政治が良くない と言われますが 果たしてそうでしょうか 40年ほど前 私の働き出した時代はもっと格差社会でした 権利等も今ほど強く言えず 休みも日曜祭日のみで 盆正月も連続で4日あればたいしたものでした 接待で日曜が潰れるのは当たり前 呑み接待で午前様は当然で誰も文句は言いませんでした。 今の1.5倍~2倍は働いてたでしょう 製造もそうでした 24時25時日にちが変わるのも当たり前でした。 今は ソフト面の充実でコストを出来るだけ切り詰め利益が出てますが ハード(働く人間)は最低な気がします みなさん見合った賃金だと思いますか? 東南アジア中国は今それをしているのです 勝てますか? 政治を変えて 今以上に豊かになるでしょうか 私は共産党の理念は間違ってないと思います しかし 今の日本の状況 取り巻く環境には不向きだと思います それと皇室に対する考え方。

Coopchan65
質問者

お礼

ありがとうございました。 皇室に対する考えは、どこが間違っているのでしょうか?主権は国民にあると思います。 消費税が10%に上がれば生活ができなくなります。世の中も不景気になるでしょう。 税金は、大企業のためこんだ内部留保300兆円に課税すれば30兆円は出ると思います。 また株でもうけた富裕層に課税すれば20兆円が収入になります。 消費税に頼らなくても充分やっていけます。 日本を暮らしやすい国にしたいと思います。

回答No.2

間違っても無いし、自民党よりはマシ。 しかし、共産党が政権を穫れるだけ当選人数が出ないでしょうね。 自民に圧勝させると、独裁となり、国民いじめのやりたい放題となるでしょう。 でも今回の選挙、少しは共産党の当選人数は増えるんじゃないでしょうか。

Coopchan65
質問者

お礼

ありがとうございます。 自民党は企業の法人税を下げて、大企業から企業献金をもらい、政党助成金をもらって国民には消費税10%に上げると言っています。 これでは国民は踏んだり蹴ったりです。 消費税を上げればもっと不景気になります。これ以上国民泣かせはやめてほしいです。 共産党が議席を伸ばしてほしいです。

• dragon-man
回答No.1

5年前におおかたの日本人がそう考えて民主党に投票しました。308議席という空前絶後の議席数を与え、二大政党政治、政権交代と有頂天になりました。結果はよくご存じですね。ばらまき以外、経済も金融財政政策も安全保障も何も分からない政党が3年間政治をやったら、日本が壊れかけました。円高株安、デフレで苦しみ、尖閣で中国にいいようにさせ、辺野古をちゃぶ台返しし、日米安保が壊れ始め、暗い毎日が続きました。子育て支援とか、社会保障充実とか、最低でも県外とか、表向きいいことを言っても、それを実現させる金融経済安保政策が伴っていなかったのです。 共産党はそれ以上ひどいです。彼らは消費税を上げないことを公約にしていますが、彼らには日本の将来などどうでもいいのです。少子高齢化を迎える日本には金が要ります。でも彼らはそれを支える金融経済政策は何も持たず、耳障りのいいことを言ってとりあえず票を増やすこちしか考えていません。共産主義者が政治をやっている国は世界にいくつかありますが、みなひどい国ばかりです。そういう意味であなたのお考えは大いに間違っています。共産党を支持するなら、選挙用の口当たりのいい公約ではなく、共産党と共産主義についてもう少し勉強してからにするべきです。日本共産党は今でも共産革命を最終目標にしている政党です。党の綱領にそう書いてあります。世界中の共産革命は暴力革命です。無血の共産革命など一度もありませんでした。共産党に政権を取らせたら日本もそうなります。

Coopchan65
質問者

お礼

ありがとうございます。 世界の共産党は、中国も含めて民主主義を経験しないで革命が起きました。日本はこれだけ議会制民主主義が発展していますので暴力革命は起きないと思います。 日本共産党は、集団的自衛権に反対しています。 これは、日本が攻撃を受けなくても戦争をすることになってしまいます。 これでは、若者がかわいそうです。死に追いやられてしまいます。 日本は、平和国家にならなければならないと思います。 私の考えは浅いのでしょうか?