• ベストアンサー

基板のダイオードは何?

ダミーカメラの基盤なのですが、電池を入れても点灯しません。 乾電池1.5ボルトを2本直列につなぎ、LED(規格不明)を図1から2の間に20個あります。 ダイオード? AとBは何を使えばよいかです。  ちなみにCはリレーだと思うのですが、これも教えて頂ければありがたいです。 光センサーは暗くなると点灯させるものです。 テスターで色々と見たのですが、半素人ですので、電子の知識はほぼなしです。 教えて頂いたものを購入して復旧させたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.2

単純な回路図にすれば、図のようになるでしょう。 A・Bは抵抗、Cはトランジスタ、光センサーはたぶんCdS、 LEDは「発光ダイオード」。 そして、CdSは暗い時は抵抗が高く(数MΩ)、明るくなると抵抗が低くなる(1kΩ以下等)、と言う性質があります。 すなわち、明るいうちは電池~抵抗B~CdS、のループにのみ電流が流れ、LEDは光らない。 CdSに手をかざすなどして暗くすると、トランジスタのベース(B)・エミッタ(E)間に電圧がかかるようになり、コレクタ(C)→エミッタ(E)の電流も流れるようになる、 そうすると、電池~抵抗A~LEDのループにも電流が流れて、LEDが光る。 みたいな回路だと思います。 抵抗Bは、CdSの抵抗変化の間であれば、適当で構いません(100kΩ等)。(小さくするほど、暗さに敏感になります) でも抵抗Aは、LEDに対する電流制限抵抗なので、LEDの特性がわからないと計算できないんですよね…。 しかも、多数のLEDが並列になっているということですので、その数も、計算に入れる必要があります。 >LEDの電流制限抵抗の求め方 >http://bake-san.com/led012.htm ---- むしろ、どの部品が故障しているのか? 一番減りやすいのは電池ですけど。買って数年以上たった電池は、自然放電により電池容量が減っていて、使えなくなっていることも多いです。 電源がしっかり確保されているとして…… ・光センサーを外して、電池を繋げば、無条件に光るはずです。 →光ったなら、CdSの不良。 ・トランジスタ C-E の配線を短絡すれば、やはり電池を入れるだけで光るはずです。 →光ったなら、トランジスタの不良。 →光らなければ、LEDの不良、もしくは抵抗Aが不適切。 でも多数のLEDが並列(だと思われ)ますので、LEDのうちいくつかが壊れると、抵抗Aの値が適切ではなくなり、全部が光らなくなってしまう、ということも考えられます。 電池-抵抗-発行LED一つ、のループを作って、各LEDが光るのかどうかから、確かめるのも良いかもしれません。 ただ、そのテスト用に入れる抵抗にいくつのものを使ったらいいのかが、やはり困った話なんですが…。

demiyan
質問者

お礼

asciiz様 ありがとうございます。仰せの通りに確認。 1,光センサーをはずす。→光らない。 2,トランジスタc-eを短絡→光らない。 抵抗Aを計測。→テスターの電流計x10で点灯する。抵抗Aを銅線で短絡してみると点灯しました。 ここでcdsセンサーを元に戻す。 正常品と同じ様に点灯しましたが、銅線で短絡のままで大丈夫でしようか? 物と時間の格闘でしたがいい勉強になりました。 本当にありがとうございました。

demiyan
質問者

補足

実はソーラーパネルが付いてあって、40Wの蛍光灯に10センチ程度に近づけて、光センサーを隠すと点灯しました。 ところが、電池を入れるとセンサーを隠しても点灯しません。それは蛍光灯に近づけていても同様です。 電池は数種類変えてみましたが何れも一緒でした。正常品は蛍光灯に近づけなくても光センサーで普通に制御できます。 a,b,c,各部品は1x3mm程度の長方形です。 一度教えて頂いたものを確認してみます。

その他の回答 (3)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.4

>a,b,c,各部品は1x3mm程度の長方形です。 ああ、それは、チップ抵抗の類ですね。 基板の表面実装用に、極限まで面積を小さくした電子部品です。 表面に書いてある数字で、一応調べることができます。 チップ抵抗の例) http://www.chip1stop.com/makerDispDetail.do?makerCd=HOKU 表面実装のダイオードや、トランジスタもあります。 例)http://www.toshiba-buzen.co.jp/products/device.html 表面実装の部品は、見かけだけでは、ダイオードも抵抗も見分け付きません。 ですがまあ、その回路で使われているA・Bは、抵抗器だと思います。 3端子の電子部品と言うと、通常のトランジスタのほかにも、3端子レギュレータやMOS-FETなどあるんですが、やはりその回路のCは、単純なトランジスタではないかなと…。 ---- ソーラーパネルを光に当てたときに動作するなら、そのソーラーパネルの出力を(光に当てながら)テスターで調べてみてはどうでしょうか。 何V・何Aの出力が、どっち向きに出ているのか? それは、電池何本分なのか? 乾電池2本とかでは、電圧が足りないのかも、しれません。

demiyan
質問者

お礼

asciiz様 ありがとうございます。仰せの通りに確認。 1,光センサーをはずす。→光らない。 2,トランジスタc-eを短絡→光らない。 抵抗Aを計測。→テスターの電流計x10で点灯する。抵抗Aを銅線で短絡してみると点灯しました。 ここでcdsセンサーを元に戻す。 正常品と同じ様に点灯しましたが、銅線で短絡のままで大丈夫でしようか? 物と時間の格闘でしたがいい勉強になりました。 本当にありがとうございました。

demiyan
質問者

補足

asciiz様 詳しく説明して頂き、ありがとうございます。 チップは虫メガネで拡大して見ましたが判別不可でした。周りにR1,R2と書かれていましたが! 正常品は1.2v x 2本で動きますので電池は問題無しと思われます。 LEDは2V、20mAと仮定して3V程度で20個のLEDが点灯するにはチップABCに変わる品は有りませんか? 詰め込む容器内は余裕がありますので少し大きくても可です。推測でいいです。全て自己責任でいたします。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんばんは これまでの回答者様と質問者様のやりとりから以下のように推察します。 回路については回答者ANo2様の回路図に同意します。 その1 実際はソーラパネルでは動作した事から、電池2本の電圧では不足ではないのか? その2 A,B、Cが1mmx3mmとのことから表面実装のパーツと考えられ、Cはトランジスタよりも損失が少ないFETではないかと推察。 その3 Aは抵抗47KΩから200KΩ、 BはLEDの電流制限で10Ωから47Ωと推定。 但し電源電圧が3Vから5V位とする。 以上 あくまで自己責任にて参考に!

demiyan
質問者

お礼

kuro804様 No2様の指示通りにチエックしてみましたら、チップAが不良品?でした。銅線で短絡しましたら全て点灯しました。 詳細はNo2,4さんの補足、お礼をみてください。 ありがとうございました。おかげさまで、少ない出費で済みそうです。 ただ、銅線での短絡ですので、少し不安が残ります。3Vなので大事無しと思うのですが‼︎....。

demiyan
質問者

補足

kuro804様 推測ありがとうございます。 電池は問題無しと思われます。正常品は1.2V x2本で点きます。 チップABCは代品でお勧めは有りませんか?容器内は余裕があるので、少し大きくても良 いいです。 ハンダ付けします。 当然自己責任です。 よろしくお願いいたします。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

(´ヘ`;) う~ん、回路図がよく分かりません。小さくて見難いというのもあるのですが、ダイオードもどこにどういうふうに繋がっているのでしょうか?向きが分らなくても直列か並列かくらいは分るかと…それでも、分からないなりに現物から回路図を起こしたのですから頑張ったのではないかと思いますが。 あと、電池マークの向きが逆ですね ^^; (1)は+からAを通ってダイオードですかね? (2)はCから出てダイオード? その辺りの補足と、出来ればABCそれぞれの現物の見た目、出来れば画像がある方が話は早いかもしれません。センサーもどんなものなんでしょうか?大きさや形、色等が分ればある程度推測出来るかもしれませんので。

demiyan
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。1と2は、配線です。その間にLEDが並列に20個入ります。 各部の大きさはa,b,c共に1×3mm程度の長方形です。光センサー?は4~5mmの丸で、CDSと思われます。 パネルの画像は載せられませんでした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ダイオードについて教えてください

    電子機器の基盤についていたダイオードが錆びて足が 切れていたので、交換したいのですが、そのダイオードの 型番や規格が分かりません。 テスターを持っているので、テスターを使って分かりますでしょうか? また電子パーツ屋に行って現物を店員さんに見せれば分かるもの でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 発光ダイオードを電池で点灯させる場合

    発光ダイオードを5~10個直列接続させ、点灯させる場合は電源電圧は何ボルト必要でしょうか。電池を使って点灯させようと考えています。また、抵抗はどの程度のものを付けたらよいのでしょうか。 仮に5個のLEDを直列接続させる場合においてどのような回路構成にすればよいかなど回答いただけたら幸いです。インターネットで検索もしてみたのですが、私には少しレベルの高い検索結果が出て困っています。

  • LED回路用の定電圧ダイオード

    回路上のLEDが不点灯となった時のことを考えて バイパス用の定電圧ダイオードを設置しようと思っています。 LED1個の順電圧が3.5Vのものを2個直列の場合と 順電圧が2.1Vのものを3個直列の場合で、それぞれ 何V仕様の定電圧ダイオードを選択すればよいでしょうか? また、LEDには20mA荷電するのですが、定電圧ダイオードは 3.5×2×0.02=0.14Wとなる計算から、200mW定格のもので 大丈夫でしょうか?

  • アナログテスタ(内蔵電池1.5Vの場合)2台を接続して発光ダイオードを

    アナログテスタ(内蔵電池1.5Vの場合)2台を接続して発光ダイオードを点灯させる回路図 がわかる人いたら教えてください(T_T)

  • LEDと整流ダイオード

    皆様はじめまして。 質問なのですが、今度自動車に青赤色LED(1つのLEDに足が3つ付いていて赤と青を発光するLEDなんです)を1つ取り付けたいのですが、リレーで青色と赤色に変わるようにしたいのです>< 前にリレーなどのコイルが使われている製品に青色LEDを使用する場合には整流ダイオードを使用しなければ壊れるという説明を聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?? またこのときに使用する整流ダイオードは1000V1Aのダイオードを使用して問題はないのでしょうか?? それと、接続方法はLEDのマイナス側に直列で半田付けすればいいのでしょうか?? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします><

  • LEDチップの配線方法 単4電池3本〜DC12Vへ

    単4電池3本で点灯するLEDランタンを大量に処分することになったので、LEDチップ部分だけを外し、内照式看板の光源にしたいと考えています。 横5mm縦3mmのLEDチップが3つ、基盤に並列に取り付けられており、基盤の左に+、右に-がありハンダ付できそうです。 基盤にはKT-2651と記載されていますので、これがLEDチップの型番なのかもしれませんが、検索しても不明です・・・ また、基盤の-側にS3127と記載があります。 この基盤を10個ほど板に並べて、12VのACアダプターで点灯させたいと考えております。 この場合、基盤10個をそのまま直列に繋げれば点灯するものなのでしょうか?

  • ダイオードを追加するには?

    ダイオード青と、抵抗が1つ付いたライトがあります。 これに赤色LEDを追加して、 赤と青が同時に光るようにしたいです。 素人考えでは、今ある青色のアシ部分に 赤色のアシも一緒にハンダでくっつけちゃえ~ と思うのですが、(光るには光るので) そう単純にはいかないかもしれませんので、 アドバイスをいただきたいです。 乾電池は単5×3個直列、 抵抗は赤・赤・黒・金(22Ω±5%?) 電子回路について、ほとんど知識はありませんが 頑張りますのでよろしくお願いします。

  • 単3充電電池で4本でLED12個点灯は無理でしょうか?

    ホームセンターなどで買える単3電池4本を並列に入れて人が通ればセンサーが反応して一時点灯するものを買ったのですが豆球1個では用を成さずLEDに変えたいのですが +側---抵抗---LED(+)---LED(-)---LED(+)(-)整流ダイオード、-側 のものを4列つなげたものを(12個のLED)点灯させようと思ったのですが、点灯せずLED1個だけだと点灯します。 単3電池4本だけで(12個のLED)を点灯させたい場合どうすればいいでしょうか? ちなみに本体自体に6Vの電源の差込口がありそれにつなげると(12個のLED)は点灯します。

  • ダイオードについて

    ダイオードについて NPNトランジスタにのコレクタ側に電源と負荷をつけて LEDをON-OFFさせる回路があります。 トランジスタがONしていないとき(オープンコレクタ)の端子の電圧はプルアップされた状態になるのでしょうか? テスターで計るとLEDのカソードが電源から少し降下していました。 予想だとテスターで回路ができてしまい 順方向降下したからだと思うのですが・・・。 マイコンの入力ピンのレジスタをみるとHでした。 本当に降下していれば閾値を超えていないのでLになるはずです。 LEDをすごく大きな抵抗でプルアップされているのかなと考えたのですが 添付したPN接合の空乏層の図をみるとどうもハイインピーダンス状態(オープン)な気もします・・・。 マイコンの入力がたまたまHで本当は不定ということでしょうか。 分かりにくい文章ですが宜しくお願いします。

  • 逆流防止ダイオードについて

    太陽電池パネルを使って充電器を作りたいのですが、パネルと充電用の乾電池をつないだだけではパネルに電気が逆流してしまいパネルが壊れてしまうとの事で逆流防止ダイオードが必要との事ですがダイオードにも規格や 種類が多くあると思いますが分かりません、ちなみに今現在所有している太陽電池パネルは1,5Vの150mmアンペアで充電用乾電池は単3使用したいと思ってます後防止ダイオードは電子ショップでも売っていますでしょうか、後接続の仕方もお願い致します

専門家に質問してみよう