• 締切済み

書類のアクセス権がありません

Mac X Yosemite バージョン 10.10.1 ワードの書類を開こうとすると 【書類Aを開くためのアクセス権がありません。お使いのコンピュータまたはネットワークの管理者に問い合わせてください。】 とのメッセージが出て開くことが出来ません。 改善策を教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

• hisakx
回答No.1

その書類を開く前に、まず書類のファイルを選択して、ファイルの情報を見てください。 情報を見るには、ファイルをクリックしてキーボードでcommand+iを押すか、ファイルをクリックしてcontrol+クリック(副ボタン、右クリックでもよい)で出てくるメニューから「情報を見る」をクリックすると出てくるウィンドウをスクロールして、一番下にある「共有とアクセス権」を見てください。 「xxxxx(自分)」というところのアクセス権の項目はどうなっているでしょうか? ファイルを開いて、書類を編集するには、そこが「読み/書き」になっていないといけません。 ログインしたアカウントが、管理者のアカウントならそのままアクセス権の項目をクリックすれば変更できます。 そうでなければ、ダイアログ通り、管理者にアクセス権設定を変更してもらってください。

avalokita
質問者

お礼

お世話になりました。 ターミナルからロックを解除し、ようやくアクセス権を回復しました。 ありがとうございました。