• 締切済み

10.5で書類作成時の標準アクセス権

Mac OS X 10.5にて書類を作成した際、標準のアクセス権が オーナー:読み書き グループ:読みのみ その他 :読みのみ となってしまいます。これをすべて読み書きにするにはどうすればよろしいのでしょうか? 実は、ファイル共有システムを行っており誰でも使える共有フォルダというのを設定しています。 こちらにエクセルやワード等の書類を保存し、誰でもアクセスできるようにしてますが、10.5で作成した書類は上記のようなアクセス権設定となっており、そのまま共有フォルダにほおりこんでも、オーナー以外変更ができなくなってしまいます。 もちろん手動で変更すれば可能ですが、他パソコン利用者は100名程度おり、すべてにアクセス権を設定してくれ、とはちょっと現実的に不可能に近いです。 クライアント側の標準アクセス権設定をすべて読み書きにできれば問題解決になるかと思い、質問させていただきました。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

共有フォルダの「情報を見る」を開いて、アクセス権を調べてください。オーナー、グループ、その他すべてが読み・書きになっていなければ、変更します。 歯車アイコンのボタンを押し、「内包している項目に適用」を選びます。 これで共有フォルダ内のアクセス権が、一括で変更されます。

fortune777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォルダの一括変更のやり方はわかってました。ほかにもサーバー側で一括に変更したりも可能です。 ただフォルダの構成が フォルダ ー 部署1 ー 誰でも使える1              誰でも使える2              誰でも使える3              パスワード管理者用        部署2 ー 誰でも使える1              誰でも使える2              パスワード管理者用        部署3.... というように各部署ごとにこまかなアクセス権を設定しており、一括ですべて変更するというのも、ちょっと大変なのです。 ファイルをコピーする事が問題ですので、デスクトップ上の書類を共有フォルダにコピーする場合は上位のアクセス権を継承してもらえればいいのですが、、(昔のバージョンは、その項目があったのですが最近のではACLに変わってしまってなくなりました)