• ベストアンサー

アクセス権が無くなりました。

外付けHDに自由にアクセスできるソフトがないかとさがしていたところ SharePoints 3.5.4(http://www.hornware.com/sharepoints/) というのを見つけました。共有ポイントを「public」フォルダ以外にも自由に設定できるソフトらしいです。 それをいじっていたところ「アクセス権」が無くなっていました。 データーの情報を開くと 所有権とアクセス権: 権限:読み/書き 詳細な情報: オーナー:システム アクセス:読み/書き グループ:(不明) アクセス:読み出しのみ その他:読み出しのみ となっております。 前はオーナーとグループが自分の名前になっていたのですが現在は無くなっています。 前の状態にもどしたいのですがどうしたらよいですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

3度、同じ質問をさせてもらいます。 何のアクセス権が問題になっているのでしょうか? 「オーナー、グループ、ゲスト(その他)のアクセス権」と受け取られたのかもしれませんね。(そうだとしても返答になっていませんが) どの場所にある、なんというファイル、フォルダ、ボリュームのアクセス権か、ということを質問させてもらっています。(No.2の「回答」でそこらへんをはっきりさせたつもりですが)

EIJU4963
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問内容を変えて再度UPしたいと思います。

EIJU4963
質問者

補足

「このデータのこれ」というわけではないです。 このmacで作成した全てのデータが対象というべきでしょうか? 情報の中にある「オーナー」のタブの中に「その他」というのがあります。 それを押すとIDと名前が出てきます。 いままでなら「ID:501 名前:ユーザー名」がデフォルトで設定されていたのですがそれが無くなっています。 これがUIDだと思います。 グループも同じです。 このユーザー用の「ユーザーID」と「グループID」が無くなった事によりいろいろと問題がおこっているのではないかと思っています。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

「何のアクセス権が問題になっているのでしょうか?」という私の質問に対する返答になっていません。 よく落ち着いて、深呼吸したり、冷たい水を飲んだり、あるいは顔を洗ったりして、気持ちをリラックスさせたあとで、私の質問を読み直してください。 ホーム領域内の、ピクチャフォルダにある、JPEG書類。 アプリケーションフォルダにある、なんとかというアプリケーション。 サーバ上のフォルダ。 こんな返答でなければなりません。

EIJU4963
質問者

補足

コメントありがとうございます。 すいません。 「アクセス権が無くなった」と書いたのが間違っていました。 uid(ユーザーID)とgid(グループID)が無くなったのだと思います。

• harawo
回答No.2

何のアクセス権が問題になっているのでしょうか? ホーム領域以外にあるファイル、フォルダ、ボリュームの所有者が、システムになっているのは、正常な状態で、問題ありません。 具体的な説明をお願いします。

EIJU4963
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。 仕事でmacサーバを介してデータのやり取りをしています。 その時にアクセス権をさわるのですが オーナーのタブの中にユーザーが選べたのですが無くなってしまいました。 グループのタブの中にはユーザーがあるのですがエラーが発生します。 「予期しないエラーが起きました(エラーコード-60002)」と出てきます。 緊急で大変だと言う事はないのですが最近macの調子がおかしいです。 プリンターの設定がはずれていたり、マウスの副ボタンが使えなかったり、メールソフトが初期設定で立ち上がったりします。 再起動をすれば治るのですが頻繁におこるのでこの「アクセス権」のユーザーが無くなってからではないかと考えています。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

Finderの「情報を見る」ウインドウ、 もしくはchown. chmodコマンド等を使ってください。

EIJU4963
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問内容を変えて再度UPしたいと思います。

EIJU4963
質問者

補足

コメントありがとうございます。 Finderの情報です。 所有権とアクセス権: 権限:半透明で「読み出しのみ」 詳細な情報: オーナー:(不明) アクセス:読み/書き グループ:(不明) アクセス:読み出しのみ その他:読み出しのみ となっております。 すいません。「chown. chmod」というのが良くわかっていません。 ネットで調べてみました。 ユーティリティーの中のターミナルで使うコマンドでしょうか?