• 締切済み

アクセス権の変更のしかた

所要のフォルダ(ファイル)を編集して、保存すると必ずアクセス権の変更云々の警告が出る。このサイトにもこの件ついての記事ありましたが、どうもうまくいきません。 MacOS10.6.8 の妻所有のノートパソコンを使用。 ルートユーザも試しましたが、これもダメ。 所要のフォルダを選択して、「情報を見る」では下記のようになっています。 鍵アイコンをクリック済み。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ ▼共有とアクセス権: 読み出しのみできます ----------------------------------------- 名前---------アクセス権 妻の氏名(自分※)-------読み/書き ※この(自分)は、私のことではありません。 staff※-------読み出しのみ ※wheelとなっていたこともあります。 everone-------読み出しのみ ----------------------------------------- アクセス権の変更をして、今の状態の「読み出しのみできます」を「読み出し/書き込みができます」に変更したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 別のサイトではオーナーを「自分のアカウント」に変更すればよいとありましたが、なにせ「自分のアカウント」が何をさしているかも分からずお手上げ。 Macサイトにも当ってみましたが解決しません。どなたかよろしくお願いします。

noname#186939

みんなの回答

• kmee
回答No.1

「自分のアカウント」は、今その操作をしているユーザーです。 ログインするときに使ったユーザーです。 所有者を「あなた」に変えたいのなら 一旦ログアウトして「あなたのユーザー」でログイン→右下の鍵を解除→「所有者を自分(=あなたのユーザー)に変更 です。 # terminalからchownコマンドを使ってもできます 単に、読み書きできるようにするなら、staffとeveryoneを「読み/書き」に変えてください。 # ターミナルからchmodコマンドを使ってもできます。 これらは、Unix系OS 由来の管理方法です。詳しく知りたいのなら「unix パーミッション」で検索してください

質問者

お礼

こんなに早くご回答いただき感激しております。ただどの方法も自分にはハードルが高くてできませんでした。 # terminalだのUnix系OSなんてさっぱりで、知識の欠乏、勉強不足でたいへん失礼しました。質問カテゴリの選別もいけなかったのかと…。 具体的に1番目は、何々を選択…2番目は、ここではこれをどうする、…など初心者用に手順をお示しいただければ幸甚です。