• 締切済み

アクセス出来なくなりました(>_<)

G5 os10.4でHDを2基入れています。 ディスクトップから OS側じゃないHDの所有権とアクセス権の権限を情報窓から、間違ってアクセス不可にしてしまいましたら 当然アクセス出来なくなりました。 慌てて 読み書きに情報窓で治しまし適用にするに チェック入れましたが適応になりませんでした。 再起動かけたら アイコンさえ見えなくなり アクセス出来なくなりました(--;) こまってしまいました。どうしたら 直りますでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

状況を再現してみましたが、ちょっとめんどうなことになってしまいますね。 前知識として。関心がなければ、「対処法:」まで読み飛ばしてください。: Mac OS XがUNIX OSベースであることは、ご存じだと思います。UNIXでは、コンピュータの管理をrootという特別なユーザが行うことになっています。Mac OS Xはこのrootユーザのパスワードを未設定にすることで、だれもMacintoshを乗っ取ることができないようにしています。しかし、それではアプリケーションのインストールすらできなくなってしまうので、「管理者権限のユーザ」を設定して、rootユーザの権限のうち、セキュリティ面で危険度の低いものを代行できるようにしています。 さて、今回のように、起動ディスク以外のボリュームで。「このボリューム上の所有権を無視する」設定になっているものの、オーナーのアクセス権を変更した場合、元に戻すには、どうやら管理者権限のユーザでなく、root権限でないとだめなようです。まあ、管理者権限のあるオーナーのアクセス権を「アクセス不可」にしてしまったのですから、理屈は合っています。権限変更もアクセスのひとつですから。 対処法: rootユーザを有効にします。アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「NetInfo マネージャ」を起動します。「セキュリティ」メニュー「認証...」で、管理者権限ユーザの名前とパスワードを入力します。「セキュリティ」メニューの「ルートユーザを有効」で、再度管理者権限のユーザの名前とパスワードを入力します。rootのパスワードを設定します。 アップルメニュー(メニューバー左端のりんごアイコン)から「(現ユーザのログアウト...」でログアウトします。ログイン画面になるので、「その他...」のユーザを選び、ユーザ名「root」、パスワードを入力してログインします。 rootでログインすると、いままで表示されなかったボリュームが、デスクトップに表示されているはずです。そこで「情報を見る」を使って、アクセス権を変更します。オーナー名が「unknown」となっていますが、それは気にせず、そのままにしてください。 ログアウトし、つぎは元のユーザでログインします。 問題のボリュームが表示されていることを確認して、「NetInfo マネージャ」を使って、忘れずにrootを無効に戻してください。

soramame2005
質問者

お礼

大変 充実したご説明 ありがとうございました! おかげで 元通りになりました\(^_^)/ 重要なデータが入ったいたので アクセス制限しようとしたら 自分が制限されてしまい 困った状態でした。 ほんとうに ありがとうございました(^。^)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

ディスクユーティリティでHDは見えませんか? OKでしたら『アクセス権』の修復を選んで下さい。

soramame2005
質問者

補足

ディスクユーティリティでHDは見えるのですが・・ 『アクセス権』の欄が選択できません(>_<)