• ベストアンサー

所有者がrootの場合、アクセス権限設定に意味があるか?

あるファイルのアクセス権を000に設定してもrootユーザにかかれば読み書きできてしまいます。 そのためファイルの所有者がrootの場合の所有者の権限に意味はないと思われますが、認識はあっていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルの所有者がrootであっても、別のアカウントで読み書き実行する際には、パーミッションが関係します。 ただ、root以外のアカウントは存在しないという特殊な環境なら、権限には意味はないでしょう。