Accessファイルの権限設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Accessで作成したデータベースの権限の設定の仕方を教えてください。
  • メニューの「ツール」→「セキュリティ」→「ユーザー/グループのアカウント」での設定をやってみたのですが、この方法だと特定のデータベースだけでなく、操作するコンピュータ上にあるすべてのAccessファイルを開いたときに、ユーザー名とパスワードの確認画面が出てきてしまいます。
  • 特定のファイルだけに設定したいと思います。管理者とユーザーを設定して、ユーザーにはデータの更新程度の許可のみを与えるようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access ファイルの権限を設定したい

いつもお世話になっています。 Accessで作成したデータベースの権限の設定の仕方を教えてください。 市販のハンドブックで記載されている方法 メニューの「ツール」→「セキュリティ」→「ユーザー/グループのアカウント」での設定をやってみたのですが、この方法だと特定のデータベースだけでなく、操作するコンピュータ上にあるすべてのAccessファイルを開いたときに、ユーザー名とパスワードの確認画面が出てきてしまいます。 やりたいとことは、特定のファイルだけに設定したいと思います。 管理者とユーザーを設定して、ユーザーにはデータの更新程度の許可のみを与えるようにしたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

いきなりワークグループ管理・ユーザー/グループの管理・ ユーザー/グループのアカウントで設定しても、 たとえ出来たように見えても 他のPCに.MDBファイルをコピーしたり、共有フォルダで.MDBファイルを 公開した場合、セキュリティ機能は全く働かないんじゃないかな。 ワークグループでのセキュリティは、 .MDBと.MDWファイルのセットで機能します。 通常の状態では、デフォルトのSystem.MDWを使っています。 で、この状態でセキュリティの設定を行った場合には、System.MDWに その情報が加えられますが、他のPCに.MDBファイルをコピーした場合など にはそのPCにあるSystem.MDWが使われます。 なので、まずセキュリティウィザードで新たに作成された.MDWファイルを 使ってユーザー・グループの設定を行ってみてください。 (.MDWファイルはウィザードの途中で作るか聞いてきます) 具体的には、「管理者」を管理者グループからはずし権限を調整し、 新たに管理者権限のユーザーを作ります。 「管理者」のパスワードは設定しないでおくと 一般ユーザーは「ユーザーグループ」としてログインしますので セキュリティを意識せずに使用できます。 (一般ユーザーには、.MDWファイルを渡す必要はありません) 管理者権限でログインする必要がある人にだけ、前述の.MDWファイルの 在り処を伝えてください。 詳しく記述すると長~くなるので、以下のリンクを参考にしてください。 Access データベースとそのオブジェクトにユーザーレベル セキュリティを設定する (MDB) http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052578501041.aspx ↑右上のほうの「すべて表示」をクリックしたほうが読みやすそう。 最後に、現状でパスワードを要求されているようなので 「管理者」のパスワードを空白にして、 必要であれば、「管理者」を管理者グループに戻し、 他のユーザーは消してしまって構いません。 これで元に戻るかと思います。 ※セキュリティウィザードでデスクトップに作成されるモノ (ショートカットだったかな?)も検証してみてください。 起動オプションが分かります。

その他の回答 (1)

• ipsum11
回答No.1

1.ファイルを右クリックし、プロパティを表示。 2.セキュリティタブで、「ユーザー」と「アクセス許可」を希望するように設定する。 3.OKボタンを押下する。 じゃ、だめですか?