• 締切済み

アクセスの管理者設定

会社で庶務担当がデータ入力し私がデータを分析しているアクセス97を使って作ったプログラム(本当に簡単なもの)があります。管理者を設定し各ユーザーにパスワードを設定しようと思います。管理者を設定し各ユーザーにパスワードを設定する方法は本をみながら出来るのですが(ツールのセキュリテイのユーザ/グループのアカウントから作る)この方法だとそのプログラムで作ったとしてもアクセスを開く時パスワードを聞いてくるのです。もちろんそのプログラムの権限の一部を制限することもできました。ただそのプログラムを開くときだけパスワードを聞いてきてほしいのです。(アクセスを開く時ではなく) アクセス超初心者です。よろしくお願いします。

• yy10
  • お礼率48% (48/99)

みんなの回答

• ryuu001
回答No.2

> フォームをデザインでひらいて、プロバテイの”開く時”の所のどこかに入力すのでしょうか。 プロバテイの”開く時”を  [イベント プロシージャ]  にします。 その時、その右側に ▼ボタン と …ボタンが表示されるので、 …ボタンを押します。 下のようになりますので、先ほどのコードを入力(コピペ可)します。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) End Sub

• ryuu001
回答No.1

フォームを作ります。 そのフォームを 起動時の設定で登録します。 ツール → 起動時の設定 → フォーム/ページの表示 に そのフォーム名を設定 そのフォームを開く時のイベントで パスワード入力させ 違っていたらアクセスを閉じる設定をします。 例えば、パスワードが okokok の場合です。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) If InputBox("パスワードを入力して下さい。", "パスワード入力", "abc") <> "okokok" Then DoCmd.Quit End If End Sub

yy10
質問者

補足

説明ありがとうございます。ただ、そのPrivate Sub Form_Open(Cancel As Integer) 以下その式をどうやって入力するかわかりません。(モジュール?初心者ですいません。)フォームをデザインでひらいて、プロバテイの”開く時”の所のどこかに入力すのでしょうか。 ただ想像するにパスワードは設定できますが、管理者(すべて変更可)とユーザー(一部デザイン等変更不可)の権限の設定はできるのでしょうか。単にパスワード設定ならばツールのセキュリテイから設定できますが。