• 締切済み

アクセスの管理者設定

会社で庶務担当がデータ入力し私がデータを分析しているアクセス97を使って作ったプログラム(本当に簡単なもの)があります。管理者を設定し各ユーザーにパスワードを設定しようと思います。管理者を設定し各ユーザーにパスワードを設定する方法は本をみながら出来るのですが(ツールのセキュリテイのユーザ/グループのアカウントから作る)この方法だとそのプログラムで作ったとしてもアクセスを開く時パスワードを聞いてくるのです。もちろんそのプログラムの権限の一部を制限することもできました。ただそのプログラムを開くときだけパスワードを聞いてきてほしいのです。(アクセスを開く時ではなく) アクセス超初心者です。よろしくお願いします。

  • yy10
  • お礼率48% (48/99)

みんなの回答

  • ryuu001
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.2

> フォームをデザインでひらいて、プロバテイの”開く時”の所のどこかに入力すのでしょうか。 プロバテイの”開く時”を  [イベント プロシージャ]  にします。 その時、その右側に ▼ボタン と …ボタンが表示されるので、 …ボタンを押します。 下のようになりますので、先ほどのコードを入力(コピペ可)します。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) End Sub

  • ryuu001
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.1

フォームを作ります。 そのフォームを 起動時の設定で登録します。 ツール → 起動時の設定 → フォーム/ページの表示 に そのフォーム名を設定 そのフォームを開く時のイベントで パスワード入力させ 違っていたらアクセスを閉じる設定をします。 例えば、パスワードが okokok の場合です。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) If InputBox("パスワードを入力して下さい。", "パスワード入力", "abc") <> "okokok" Then DoCmd.Quit End If End Sub

yy10
質問者

補足

説明ありがとうございます。ただ、そのPrivate Sub Form_Open(Cancel As Integer) 以下その式をどうやって入力するかわかりません。(モジュール?初心者ですいません。)フォームをデザインでひらいて、プロバテイの”開く時”の所のどこかに入力すのでしょうか。 ただ想像するにパスワードは設定できますが、管理者(すべて変更可)とユーザー(一部デザイン等変更不可)の権限の設定はできるのでしょうか。単にパスワード設定ならばツールのセキュリテイから設定できますが。

関連するQ&A

  • Access ファイルの権限を設定したい

    いつもお世話になっています。 Accessで作成したデータベースの権限の設定の仕方を教えてください。 市販のハンドブックで記載されている方法 メニューの「ツール」→「セキュリティ」→「ユーザー/グループのアカウント」での設定をやってみたのですが、この方法だと特定のデータベースだけでなく、操作するコンピュータ上にあるすべてのAccessファイルを開いたときに、ユーザー名とパスワードの確認画面が出てきてしまいます。 やりたいとことは、特定のファイルだけに設定したいと思います。 管理者とユーザーを設定して、ユーザーにはデータの更新程度の許可のみを与えるようにしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • Accessのデータベース管理について。

    Windows NTでAccess2000を使っています。 製造業で伝票内容の管理をするためのAccessファイルを作ろうと思っています。 これまではユーザーが2~3人くらいだったので気にもとめていなかったのですが、 今回は多数のユーザーが使用するためどのようにデータベースを管理していけばいいのか困っています。 以下の質問にどれか1つでも結構ですので答えをいただければ幸いです。よろしくお願いします。 <ユーザー> (1)管理者(私)…全ての権限をもつ (2)グループ1(8人くらい)…各人が担当する伝票のデータを入力。   ゆえにデータの追加・編集・削除・データのエクスポートは可能であるがAccessのデザインの変更は不可。 (3)グループ2(さらに5つのグループに分かれる)…伝票のデータを元にして各グループのフォームで作業が終了次第チェックを入れてもらう。   ゆえにチェックの入力以外はすべて読み取り専用(データの追加・編集・削除・データのエクスポートを不可)とする。 1.この環境で有効なセキュリティ設定を教えてください。  (ユーザーアカウントとグループアカウントをどう組み合わせるか。   データベースの分割やレプリケーションの必要があるかなど) 2.ひとつの伝票テーブルにグループ1がデータを打ち込むとすると、同時入力は可能でしょうか。  (各人でフォームを分ければ可能なのでしょうか?それとも各人で伝票テーブルを用意して   入力後に1つのテーブルにまとめる方法をとるべきなのでしょうか?) 3.できればグループ2はパスワードを設定したくないのですが可能でしょうか。 その他、アドバイスがありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • 特定のプログラムを常に管理者権限で起動

    普段は標準のユーザアカウントでパソコンを使っているのですが、管理者権限でアクセスしないと上手く動かないプログラムが結構あって困っています。(ID Managerとか…) ショートカットのプロパティを開いて、互換性タブの[管理者としてこのプログラムを実行する]にチェックを入れ、常に管理者権限でプログラムを実行するように設定しました。 確かに管理者権限になってるんですけど、うざいポップアップが出てきてパスワードを求められるんのは同じなので、全く意味がないんですよね…。 クリック ↓ 自動的に管理者権限に昇格(ポップアップとかパスワードはスルーで) ↓ プログラムが実行される こんな感じの方法ありませんかね?

  • 管理者権限のあるアカウントでパスワード設定できない

    XPProにて自分の名字で管理者権限のあるアカウントを一つだけ設定している(ゲストアカウントはオフの状態)のですがパスワードを作成しようにも”作成できません”という旨のメッセージが表示されます。ちなみにその後一旦ログオフしてユーザー名をAdministratorとしてログインしましたら前述のアカウントのパスワードを設定することが出来ました。管理者権限のあるアカウントでログインしているのにパスワード設定できないのは何故でしょうか?(XPProがインストールしてある他のPCで試してみたら管理者権限のあるアカウントでログインしている状態ですんなりパスワード設定ができました)また、パスワード設定を出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?ご存知の方いれば宜しくお願いいたします。

  • 管理者権限について

    Win8.1利用中です ネットからダウンロードしたファイルを開こうとすると管理者権限ツールで起動し直してくださいと表示されます。本ツールを起動できるユーザ〇〇ですと表示されるのですが設定を確認するとユーザは1つしかないしそのユーザが管理者権限を持っているアカウントです 本ツールを起動できるユーザ〇〇ですと表示されたユーザ名は削除したユーザ名でした PCメーカに確認も改善されなく最終的な方法としてはPCの復元か初期化とのことでした ただ初期化するとデータがすべて消えてしまうのでできれば初期化はしたくありません なにか方法はないでしょうか?? 早急に回答願います

  • ACCESSで読み取りONLYにする方法

    OFFICE2010、ORACLE OraClient11g_home1 ACCESSとOracleをODBC接続設定しています。 ACCESSで誤って編集した結果がOracleに反映されない様に したいのです。 ACCESSを読み取り参照のみにすることができるという内容を調べ、 ACCESSのファイル形式をmdbにしました。 これによりユーザ権限の変更が可能になります。 情報→ユーザの権限と管理→ユーザ\グループの権限 で、権限の項目に関し ユーザ/グループ名:管理者 リスト:ユーザー オブジェクトの種類:テーブル 権限: 構造の読み取り、データの読み取りの2ケ所のみに レを入れた状態です。 しかしながら、 ACCESSでデータ変更するとORACLEのデータベースもリンクして変更されてしまいます。 何がおかしいのでしょうか? ※oracle側で読み取りのみの方法もあるみたいですが、ACCESS側で設定したく。

  • Windows7のアカウント管理

    Windows7のアカウントの管理方法について質問があります。 環境 OS:Windows7 Professional 32bit ドメインサーバに参加 アカウントの種類 1:ローカルのAdministrator(通常は無効) 2:ローカルの標準ユーザー(管理者権限なし) 3:ローカルの管理者ユーザー(管理者権限あり) 4:ドメインサーバ上のアカウント ※私はドメインサーバの設定を変更する権限はありません。 1~4のアカウントそれぞれに詳細な設定をするため、グループポリシーの設定をしようと思っています。 「2」と「1、3」は必要な設定項目が違い、同じローカルグループポリシーでは設定ができないため、 複数のグループポリシーで設定を使用と思っております。 また、「4」は複数のユーザーが使用する可能性があるため、Administratorのプロファイルを Defaultユーザーのプロファイルにコピーしようと思います。 Windows7では複数のローカルグループポリシーの設定ができるようです。 「1、3」の管理者用(Administrators)のグループポリシー 「2」用の非管理者用のグループポリシー と設定して管理したいと思います。 複数のグループポリシーの設定方法(呼び出し方)は下記サイトで理解できました。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731758.aspx グループポリシーを各ユーザーに適用させるためには、どうすればいいのでしょうか? アカウントのユーザー権限の種類と、ローカルグループポリシーの種類とリンクしているのでしょうか? 例 管理者権限のユーザーにはAdministratorsのグループポリシーが適用、 制限ユーザーには非管理者のグループポリシーが適用されるとか。 グループポリシーの管理や、ドメイン環境の管理が初めてなので、 教えていただきたいと思います。 ここは見ておけ!のサイトとか、 これは読んでおけ!の書籍なんかも教えて頂けると助かります。

  • 管理者でログインしたのにアクセス許可を求められる

    Windows 7 64bitを使っています。 ユーザーアカウントで管理者(Administrator)として登録したユーザーでログインし、次のようなことをしようとすると、アクセスの許可を求められ、実行できません。 ・コマンドプロンプトで不必要なファイル(hiberfil.sys)を削除しようとすると、「~するためのアクセス許可がありません」と出て、実行することができません。 ・パブリックデスクトップを削除しようとすると、管理者としてのアクセスの許可を求められる。 管理者権限でログインしているのにアクセス許可がないので、これを解除する方法を教えてください。 むユーザーアカウント制御のかかっているプログラムを実行しようとすると、 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」

  • ユーザ パスワードを忘れてしまい困っています。

    今回初めてユーザ アカウントにパスワードを設定しましたのですが、パスワードを長く設定したために、パスワードを忘れてしまい、パソコンにログインできません。 ユーザ アカウントはもともとの「Guest」と「管理者権限」ユーザの2つしかありませんでした。その1つである、管理者権限の方のユーザ アカウントにパスワードを設定しました。 なので、ログインするための最初の画面には、管理者権限のユーザ名しか表示されず、「Guest」ユーザでさえもログインできません。 本当に困っています。 どなたか、ユーザのパスワードを変える方法または、データの移動は可能かどうかを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アクセス権の設定について

    Win2K同士でのLAN接続で、共有フォルダにアクセスしようとするとユーザ名とパスワードのダイアログが表示され、アクセスされる側のマシンのAdminアカウントのユーザ名とパスワードを入れないとアクセスできません。 アクセス権の設定はEveryone及びNetworkで、フルコントロールにしています。 ドメインには接続していなく、全てWorkgroupに参加しています。 どのマシン、どのユーザ、どのワークグループからもアクセスできるような設定にするにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう