• 締切済み
  • 困ってます

管理者権限のIDがわかりません。どなたか教えてください。

非常に困ってます。どなたか助けてください!! お願いします。 管理者権限(Administrator)ユーザーのパスワードを変更したのですが、入力(2回も)を間違っていたらしくログインができなくなってしまいました。 管理者権限がないアカウントは開くのですが管理者権限が無い為、パスワードの再度変更ができませn。 どなたかパスワードの変更方法や管理者ユーザーのデスクトップ上のファイルやメールを抜き取る方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

XP のエディションは何ですか? XP Pro または前任者が15桁以上のパスワードを設定していない場合は方法がありますが、他の方も仰る通り悪用されたら大変です。 ですのでヒントだけ。 開けないのもがXP Homeなどで短いパスワードなら新たに管理者権限(Administrator)を作る方法があります。 方法は簡単ですが思いついたらすぐ実行です。 ここまで聞いて自分でネット上の情報を探すとか、イメージが沸いたら やってみて下さい。 何回チャレンジしても現状より酷い事になったりはしませんので。 尚、こういった件に関してマイクロソフトに問い合わせても時間の無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前任者は10桁だったと思います。 XP Pro なので基本的には難しいのでしょうね。 本当は色々とあるのでしょうがサイトでの回答は難しいですよね。 本当に有難うございます。

  • 回答No.2

ご事情はお察しします。 ですが、分からないパスワードを復活させることは容易ではないです。 事前にパスワードリセットディスクを作成していない限り、戻すのは無理です。 諦めてOSを再セットアップして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのような方法もあるのですね。 着任したばかりでまだデータはそれほど入れていないので最後は諦めます。 有難うございました。

  • 回答No.1

簡単に管理者権限(Administrator)ユーザーのパスワードの変更方法を 公共の場所で教える事は出来ないのです。 貴方が善人だとしても悪い人が此処を見ている可能性も有りますので。 メーカー製のPCですとメーカーサポートに聞くと良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 着任したばかりで前任者が残してくれたデータが全て見れないのかとパニックになってました。 対応策がある事が分かっただけでもほっとしてます。 この時期は他にもいるのでしょうね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 管理者権限のユーザーが分かりません

    私が所属している会社で、管理者権限のあるユーザーとパスワードが分からなくなってしまいました。 WindowsXP Professional SP2です。 元々管理者権限だったユーザーのユーザー名を変更したら、 知らない間に管理者権限が外されてしまったようです。 (通常有り得ないので、誰かがいじったのか・・・?) そして、Administratorユーザーのパスワードも誰も知りません。 はたまた、Administratorユーザーが存在するかすらもう分かりません。 一応、管理者権限ではないユーザーであればログインは出来るようです(多分Userグループ)。 どうにかして、ログインしたユーザーに管理者権限を付与するか、 管理者ユーザー、パスワードが分かる方法はありますでしょうか?(後者は有り得ない・・・) 出来ればリカバリーは避けたいと祈るばかりです。 また、どこにユーザー情報は保持されているものなのでしょうか?分かったら好き勝手にいじれそうですが、 設定するからにはどこかにあると思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 「管理者権限」が作成できません

    こんにちは。 新しいパソコンにWindows8を新規にインストールしました。 (アップグレードではありません) そこで最初に作成したユーザーAで設定をしていたのですが 旧PCからUSBメモリで移動した一部のファイルが保存できず 「読み取り専用」になっていたので、解除しようとしました。 すると、管理者権限うんぬんの問題で変更できません。 ユーザーアカウントをチェックすると 管理者になっています。 しかし、「アカウントの種類の変更」画面では 「標準」になっています。 仕方ないのでAdministratorでログインして ユーザーAの権限を「管理者」に変更しようとしたら・・・ なぜか決定ボタンである「アカウントの種類の変更」ボタンがクリックできません。 灰色のようになっています。 (画像添付を見てください) ----- ----- ----- ----- ----- -----    yrdy (上記説明でいうユーザーAのことです)   ローカルアカウント   Administrator (←確かにAdministratorになっています)   パスワード保護  ●標準  (←こちらが選択された状態です)  ○管理者 ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----  さらにもう一つ試しました。 このユーザーAはあきらめ、Administratorにログインした状態で 新規ユーザーを作成しました。 そして、同じように画像添付した画面まで進めると 今度は無事「管理者」を選択して決定(「アカウントの種類の変更」ボタン)を クリックできました。 よかった、よかった、と思って念のためもう一度開いてみると なぜか「管理者」じゃなくて「標準」に選択が戻っているのです! そして、2度目以降は、また決定ボタンが押せません。 助けてください・・・ 教えてgooやインターネット検索もしましたが 解決に至りません。 (みんな画像添付のところで決定することで解決してるみたいです) どうしたら管理者権限のアカウントを作成できるのでしょうか?

  • 管理者権限について(WindwsXP)

    お世話になっております。 「管理者権限」について疑問があります。 WindowsXPです。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、あるユーザー名にadministrator権限をつけても完全ではないのでしょうか?というのが疑問です。 なぜかというと、 (1)administrator権限をつけたユーザでログインしているのにもかかわらず、ソフトを削除するとき「アンインストールを行うには管理者権限が必要です」とでたり (2)ホスト名(コンピュータ名)を変更したとき、ドメインにチェックをつけてOKボタン、ユーザ名、IDをいれてもだめで、いったんワークグループに設定してからもともとあった?(←このへんがよくわからないのですが・・)administrator権限のあるIDとPWでログインしないと変更できないことがあります。 ただたんにコントロールパネルのユーザーアカウントでアドミ権限をつけただけではだめなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。 

  • 管理者権限に戻せません

    はじめに作ったアカウントA(管理者権限)を1週間前に制限付きに変更してしまいました。アカウントAを管理者権限に戻したいのですが、制限付きのアカウントしかなく、変更できません。 「ファイル名を指定して実行」から「contrlo userpasswoerds2」を表示しましたが、アカウントAをユーザー名に入力しパスワードを入れても開けません。OSはXP-Homeです。

  • WindowsXP Pro 管理者権限を奪いたい

    会社からWindowsXPProfessionalが入ったノートを手渡されました。 ログオン形式は、クリックするログオンになっており(自分でアカウント名を 入力するクラシック形式ではない)、ログオン画面には会社(管理者)と 私(制限付きユーザ)があり、私のアカウントはかなりの制限が課せられて います。そこで、私のアカウントを管理者にこっそり昇格させるため、 セーフモードからはいると、 administrator adomini の二つのアカウントがありました。administratorのパスワードはかかって ないので、これでログオンしたのですが、コントロールパネルの ユーザーアカウントに「私」のアカウントも、「会社」のアカウントもなく、 「私」の権限を変更することができません。 物騒な質問かもしれませんが、権限を奪い取る手順を教えてください。

  • 管理者権限で困っています

    色々な作業をしている時に「管理者権限が必要です」と Administratorでログインしているのにも関わらず表示されます。これは5ヶ月以上前からやってて気にも止めてなかったんですが、そろそろ限界です。 ユーザーとパスワードで権限を見てもフルアクセスになっています

  • 管理者権限のあるアカウントでパスワード設定できない

    XPProにて自分の名字で管理者権限のあるアカウントを一つだけ設定している(ゲストアカウントはオフの状態)のですがパスワードを作成しようにも”作成できません”という旨のメッセージが表示されます。ちなみにその後一旦ログオフしてユーザー名をAdministratorとしてログインしましたら前述のアカウントのパスワードを設定することが出来ました。管理者権限のあるアカウントでログインしているのにパスワード設定できないのは何故でしょうか?(XPProがインストールしてある他のPCで試してみたら管理者権限のあるアカウントでログインしている状態ですんなりパスワード設定ができました)また、パスワード設定を出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?ご存知の方いれば宜しくお願いいたします。

  • Administrator権限紛失>データの抽出

    ■状況 取引先のサポートでノートとデスクトップでネットワークを構築しようと思ったのですが(双方WinXP_Pro)パソコンの名前が同じだった為にノートの名前の変更を試みました。ところがなぜかコンピュータ名の変更ができませんでした。不思議に思い色々チャレンジして再起動を繰り返しているうちに(基本的にはPCの名前を変更しようと試みていたのですが)ログイン画面がユーザアカウントをクリックしてログインしていたのがWin2000調の入力式のログイン画面に変わりました。そこで不思議な事例が始まりました。急にアドミン権限を持ったアカウント名でログインができなくなり、試しにAdministratorと打ってみたところログインできました。この時元々パスワードの設定を行っておりませんでしたので、パスワード入力欄は空欄でログインできたのです。その後すぐにユーザアカウントを確認すると、当初ログインしていたログイン名がちゃんとありました。不安に思い再度再起動をかけたところ今度はどんなアカウントを打とうともログインできなくなってしまいました。 設定していたノートがメインPCだったので、大事なデータが多数あるとの事で途方にくれています。 なにか良いアイデアはありませんでしょうか? 最終目的はアドミンアカウント内のデスクトップデータの抽出です。 一先ず、Administratorでパスワードを何とかして、ログインを試みる路線でがんばっていこうと考えている次第です。 宜しくお願い致します。

  • 管理者権限を持っているユーザーアカウントが存在しない!!

    WinXPのユーザーアカウントを色々さわっているうちに管理権限の有るアカウントが出てこなくなり権限の無いものだけでしかアクセスできなくなってしまいました。色々四苦八苦しましたがお手上げの状態ですとても困っています。管理権限が無い為システムの復元も出来ません 以前administratorを使えば良いを教えて頂いたのですが 管理者権限が存在している時にようこそ画面を表示せずに 起動させると直接デスクトップが表示されるようにしてしまったため administratorが使えるのかどうかわかりませんでした。 どなたかこの危機を救ってくださいお願い致します。

  • 管理者権限とAdministrator

    windows xp pro sp3を使用しています。 janetterというtwitterクライアントをインストールしようとしたところ、 セットアップが上手くいきませんでした。 原因は「管理者権限でセットアップしていない」からとのことですが、 現在使用しているアカウントはコンピュータの管理者権限を持っています。 (他に使用しているアカウントもありません。) ただ、XPを使い始めてから数ヶ月間、Administratorのまま動かしていたことがあり、 そのせいか、セットアップもAdministratorで行うと上手くいきます。 そこで質問なのですが、   ・Documents and SettingsにはAdministratorと【現在ログインしているユーザ名】の    フォルダがそれぞれあるものなのでしょうか  ・ない場合→【現在ログインしているユーザ名】とAdministratorの統合は可能ですか   ・管理者権限でインストールが上手くいかない原因が他にあるのでしょうか どなたかご教示ください。