• 締切済み
  • 困ってます

システムの権限について

まずこれは自分のパソコンで自分しか使ってません。 最初は権限のあるアカウントで入って [control userpasswords2]を開いてアカウントのパスワードを変更しました そこで定かではありませんが「OK」押したと思います そうしたらログオフしてくださいと支持されログオフしました 昔自動ログインをするように設定していたのでそれの設定がおそらくそのままだったと思います それでログオフするとすぐにログインしようとして 変えたので入れません。 そしてログイン画面に戻されAdministratorのみしか表示されてなく パスワードはあっててもログインできません セーフモードで自分のアカウントのパスワードを再設定し 普通に入れるようになりました しかし権限がなくなってしまいアカウントの設定もできなくなってしまったので[control userpasswords2]を実行して設定してみようとしたところ 「管理者権限がないので~」と表示されAdministratorでログインしてくださいと支持されます。 しかしログインしようとしても「このアカウントは権限がありません」と表示されてしまいなにもできなくなってしまいました。なのでシステムの復元もできません セーフモードでも同じ結果です 普通に立ち上げるとパスワード自動入力が残っててアカウント決定の画面はスキップされてしまいます。 なので今は権限なしの状態です。アカウント設定できません こういう場合はどうすれば権限を持てますか? 技術者で詳しい方お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)

シフトキーを押したまま再起動をしてみて下さい。 これにより自動ログオンが解除されるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたー。 セーフモードでシフト押しながらなんて考えなかったので あなたさまの回答をきっかけにひらめきすっごいいいヒントでした ほんとありがとうございます

質問者からの補足

ようこそ画面にいけました。 しかしひとつもアカウントが表示されてなく ctr+alt+delで直接入力しようとしたところ 権限のあると思うAdministratorでログインしようとしたら 「アカウントによって制限されています」 と出てきてログインできません ずっと使ってた自分のアカウントで入ってもやっぱり権限なしです どうすればいいでしょうか 補足:WindowsXP HomeEditionです すいませんよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 管理者権限にアクセス出来ない。

    管理者権限(Administrator)にアクセスできなくなってしまいました。 ファイル名を指定して実行で control userpasswords2 と入力して変更画面にアクセスし、ユーザーの設定でAdministratorから"普通のユーザー"にしてしまってから、アクセスはもちろん、control userpasswords2の変更もできなくなってしまいました。 一層のこと、リカバリを考えております。 一応データのバックアップをしたのですが、Administrator権限がないため、初期化できません。 どうしてもリカバリを考えているのですが、無理でしょうか…。 この場合どうしてよいものか分からず、困っています。 分からない事だらけなので他に方法は無いか、詳しく教えていただけると幸いです。 ◆PCはLenovoでリカバリーディスクなどは付いてこなかったです。 ◆OS起動時にセーフモードにて起動してcontrol userpasswords2にアクセスしてみましたがやはり出来ませんでした。

  • 管理者権限を復活させる方法を教えてください。

    ユーザーアカウントのAdministrator権限が削除されてしまいPC起動時にログインできなくなってしまいました。 どなたかご存知の方は教えていただけないでしょうか? DELL社のPC WindowsXP HOME Editionです。 【経緯】 以前はホームエディションですので、起動時の「ようこそ画面」でのユーザー選択はスルーされてすぐにデスクトップが表示されていました。 管理者権限のみしかインストールさせないソフトがインストールできなかったので、「スタート」「ファイル名を指定して実行」から「control userpasswords2」を起動しました。 表示されたユーザー名には「Administrator」と「はまぐり」という2つが表示されていて、「はまぐり」のグループには「Administrator」の表示がありました。 この時、間違えて「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」というチェックボックスのチェックを外してOKボタンをクリックしてしまいました。 結局、目的のソフトウェアはインストールできないままで、それから丸一日作業をして再起動してみたところ、異常に気がつきました。 起動画面で「ようこそ画面」が出るようになったのですが、選択すべきユーザーのアイコンがなく(画面右半分は何もない)、ログインが出来ないのです。 ctrl+Alt+Deleteを2回すると、クラッシックのログイン画面が表示され、ユーザー「はまぐり」が表示されますのでパスワードなしで中に入ることはできました。 データもそのまま残っていました。 この状態では権限がないので「control userpasswords2」は起動できなくなりました。 すでに「はまぐり」にはAdministrator権限がないので、セーフモードでないと「Administrator」にかかわることができません。 セーフモードで起動し「Administrator」でログイン、「control userpasswords2」を実行してみると、コンピュータのユーザーには「Administrator」のみで「はまぐり」は表示されません。 同じ動作で別のホームエディションPC(古いPC)を試してみましたが、同じ症状になってしまいました。こちらではさらに、元と同じ名前でAdministrator権限のユーザーを追加してみましたが、別物のユーザー扱いになってしまいました。 どうすれば「はまぐり」のAdministrator権限を復活させることが出来るでしょうか。 どなたか詳しい方、よろしく御回答をお願いします。

  • 自動ログインした設定の際に・・・

    かなり素人です。申し訳ありませんが回答もしくは解決方法の載っているURL教えていただけませんでしょうか。 自動ログインの設定をしようと思いファイル名を指定して実行にて control userpasswords2 と打ち込み設定したのですが 何か打ち間違えたのか自動ログインにならず 逆にパスワードが間違っているので打ち直してというような画面になってしまいました。これはパスを入れずにユーザー名を入れるだけで入れたのですが、再度control userpasswords2にていじっていると現在使っているユーザーアカウントが消えてしまいました。 この後にcontrol userpasswords2で入ろうとするとユーザーアカウントを開けるにはAdministratorグループのメンバーだけですと出てしまいました。なんとか元に戻したいのですがやり方がわかりません。 ちなみにOSはXPホームエディションです。 どうか助けていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • WindowsXPのユーザー権限切り替えができない

    WindowsXP Home利用 control userpasswords2 を使い普段利用しているOwnerを administrator権限からUsers権限に変更 Ownerで自動ログインを設定。 するとOwnerで入れるのですが、adminで一切入れなくなりかなり困ってます。 権限を戻す方法はないでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。CDドライブ,FDドライブついています。

  • windows8.1管理者権限を削除してしまった

    閲覧ありがとうございます。 大変困っており、お力添えをいただきたく投稿させていただきました。 パソコンのログイン時のパスワード入力を省略するため、ファイル名を指定して実行から『control userpasswords2』で設定していたら間違えて管理者権限を削除してしまいました。 その後、ユーザーアカウント制限がかけられ色々な項目が操作できない状態です。 セーフモードからシステムの復元をして、管理者権限を削除した以前の状態に戻したいのですが、セーフモードが起動しません。 シフトキーを押しながら再起動をかけても起動せず。 チャーム→設定→PC設定の変更→保守と管理→回復→今すぐ再起動をかけても起動せず。 ただ、再起動するだけでセーフモードが開けません。 何か解決策がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • ユーザーアカウントの管理者(administrater)にログインできない

    WindowsXP Home Editionで自動ログインをしようとしたら 一つしかない自分のアカウントの権限が管理者ではなくなってしまいました。 PCのOSはWindowsXP Home EDです。 また、セーフモードも試しましたが起動しませんでした。 ・ロゴでF8を押すと通常のように起動後、Administratorのパスワー ドを求められます。homeEDなのでログインできない ・ファイル名指定で mscong もAdministratorのパスワードを要求さ れます。 ユーザアカウントを見てみるとGuestアカウントとなっています。 どうすれば良いのかわかりません。 私がした操作です。 PCのコマンドプロンプトでcontrol userpasswords2ででてくる画面でこのユーザーで自動ログインするの選択する項目をAdministratorにしてしまいました。 なお、Administratorは変更していません。 けれども空白のパスワードでは拒否されます。 CDもなくしてしまったので再インストールもできません。 どうすればよいでしょうか? 誰か助けてください。

  • ログインパスワード

    XPSP3HomeEditionでcontrol userpasswords2をファイル名を指定して実行で実行して 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをオフにし『適用』ボタンをクリックしましたがAdministratorを指定して適応してしまったみたいで 再起動後、設定したパスワードを入力してもログインできません。 セーフモードでもユーザー名がAdministratorになっていてパスワードを求められるのですが設定したパスワードでログインができません。 どうすればログインできるように修正できるでしょうか? 至急アドバイスお願い致します。

  • ユーザーアカウントが開けません

     前に一度普段使用しているユーザー名とは違うユーザー名でログインしたのですがその時に普段のユーザーで使っているソフトをそのユーザーで使った事でソフトに不具合が起きてしまいました  不具合が起きていることは今日解ったのですが一週間程前にユーザーについての設定を変更しました    設定の変更について詳しく覚えていないのですがcontrol userpasswords2と入力してユーザーのプロパティからユーザーの力関係(権限)についてへんこうしたと思います 現在使用してるユーザーが一番力を持つように変更しました  そして今日不具合の原因が解ったので前に一度使用したユーザーでログインしてソフトをアンインストールしようとしたのですがログインができませんでした  現状がわからないのでrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllやcontrol userpasswords2を検索して状況を確かめようとしたのですがユーザーアカウントを開けるのはAdministratorsグループのメンバーだけですと表示され現在のユーザーからでは確かめられません  開けないのはユーザーの設定変更が原因だと思いますがどうすれば開くことができるでしょうか

  • 管理者権限のあるアカウントでパスワード設定できない

    XPProにて自分の名字で管理者権限のあるアカウントを一つだけ設定している(ゲストアカウントはオフの状態)のですがパスワードを作成しようにも”作成できません”という旨のメッセージが表示されます。ちなみにその後一旦ログオフしてユーザー名をAdministratorとしてログインしましたら前述のアカウントのパスワードを設定することが出来ました。管理者権限のあるアカウントでログインしているのにパスワード設定できないのは何故でしょうか?(XPProがインストールしてある他のPCで試してみたら管理者権限のあるアカウントでログインしている状態ですんなりパスワード設定ができました)また、パスワード設定を出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?ご存知の方いれば宜しくお願いいたします。

  • ログインを自動化したら…

    air288vと言うものです。 私は、パソコンの起動を速めようと、 ログインの自動化を試みました。 まず、[ユーザーアカウント]の[ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する]の中の、[ようこそ画面を使用する]のチェックを外しました。 その次に、[ファイル名を指定して実行]から、 [control userpasswords2]を開き、 使うアカウントの、 [ユーザーがこのコンピュータを使うときは、ユーザー名とパスワードの入力が必要]というチェックを外し、自動ログオンの設定をしたのですが、 この際に、グループをAdministratorsではないものにしてしまいました。 その結果、再起動したら、アカウントがGuest扱いで固定されてしまい、修正できなくなってしまいました。 自分のアカウントをAdministratorにする方法、 またはシステム復元の仕方を知っている方、 どうか教えてください。お願いします。