質問:Administrstor権限がないパソコンのバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsパソコンでAdministrator権限がない場合、バックアップ方法を知りたい
  • バックアップするためにはAdministrator権限が必要であり、現在ログオンできるユーザーには権限がない
  • 再インストールの際にデータを残したままバックアップする方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Administrstor権限がないパソコンのバックアップについて

日立のWindows2000proSP4を使用しています。 ドメインをAAA→BBBに変更しました。 ユーザ¥AAA Administrator権限あり ユーザ¥BBB Administrator権限なし ユーザ¥BBBでログオンしてユーザ¥BBBにAdministrator権限を与えるためにコントロールパネルのユーザとアカウントを起動すると、Administratorグループの入力画面が表示され、Administratorを入力すると「指定されたユーザ情報ではユーザオプションを変更できません」と表示されます。 ログオフしてWindowsへログオン画面でユーザ名:Administrator、パスワードなし、ドメイン:このコンピュータで入ろうとしても「ログオンできません、ユーザとパスワードを確認してください」と表示され、ログオンできません。特にパスワードを設定した記憶はないのですが・・・。 ユーザ¥BBBではログオンできるのですが、権限がないのでバックアップもできない状態です。ユーザ¥AAAならAdministrator権限があるはずなのですが、一度AAAドメインを切り離していて、ユーザ¥BBBではドメイン変更の権限がないため、ユーザ¥AAAでログオンすることもできません。 再インストールするにしてもせめてユーザ¥AAAで使用していたデータのバックアップを取りたいのですが。再インストールはリカバリを使用するので、データを残したままできるかわかりません。 どなたかお助けください。

• youryi
  • お礼率84% (135/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganko3
回答No.1

ドメインの変更と言うのがよく分かりませんが、 ユーザーAAAのデータのバックアップはadministrator権限が無いとできません。 administrator権限のあるユーザーでログオンできれば\BBBもバックアップできるように変更は可能です。 でもユーザー\AAAのデータはバックアップできてもパスワードが分からなければ見ることはできませんよ。 当たり前のことですが。 administrator権限のあるユーザーのパスワードが分からなければご希望のことは出来ません。

youryi
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかしてパスワードを探してみます。