• ベストアンサー

Administrator権限紛失>データの抽出

■状況 取引先のサポートでノートとデスクトップでネットワークを構築しようと思ったのですが(双方WinXP_Pro)パソコンの名前が同じだった為にノートの名前の変更を試みました。ところがなぜかコンピュータ名の変更ができませんでした。不思議に思い色々チャレンジして再起動を繰り返しているうちに(基本的にはPCの名前を変更しようと試みていたのですが)ログイン画面がユーザアカウントをクリックしてログインしていたのがWin2000調の入力式のログイン画面に変わりました。そこで不思議な事例が始まりました。急にアドミン権限を持ったアカウント名でログインができなくなり、試しにAdministratorと打ってみたところログインできました。この時元々パスワードの設定を行っておりませんでしたので、パスワード入力欄は空欄でログインできたのです。その後すぐにユーザアカウントを確認すると、当初ログインしていたログイン名がちゃんとありました。不安に思い再度再起動をかけたところ今度はどんなアカウントを打とうともログインできなくなってしまいました。 設定していたノートがメインPCだったので、大事なデータが多数あるとの事で途方にくれています。 なにか良いアイデアはありませんでしょうか? 最終目的はアドミンアカウント内のデスクトップデータの抽出です。 一先ず、Administratorでパスワードを何とかして、ログインを試みる路線でがんばっていこうと考えている次第です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonpoco
回答No.4

よく調べてみましたがデフォルト設定の「簡易共有」になっているとできないようです。ごめんなさい。 これからの参考までに載せておきます。 Windows2000/XP Professional(簡易共有オフが条件)には「管理共有」という機能があります。(WindowsXP Home Editionにはないようです)。これはネットワークにつながれたパソコンをリモートでメンテナンスをおこなうために設置されている機能で、特に共有設定しなくても、Administarator権限があるユーザー名とパスワードを入力すれば、すべてのドライブを共有フォルダとして扱うことが可能になるというものです。やり方としてはエクスプローラからアドレス入力欄に「\\コンピュータの名前(またはIPアドレス)\c$」と入力すればCドライブにアクセスできます。 興味がありましたら参考URLも見てみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/281stpdefshare/stpdefshare.html

その他の回答 (3)

• lonpoco
回答No.3

参考程度に読んでください。 Windowsドメインだと管理共有でできる方法なんですが。。。 名前の違うパソコンと問題のノートパソコンをネットワークにつなげます。名前の違うパソコンからアドレスに「\\ノートパソコンの名前(IPアドレス可)\C$」と入力するとユーザとパスワードの画面がでるのでノートパソコン側に設定してあるAdministratorsグループのユーザとパスワードを入力する。 ワークグループの場合はネットワークからはずした状態でパソコンの名前を変えられませんでした?

abc6565
質問者

お礼

返答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 今回、原因は分かりませんが、勝手にAdministratorのアカウントそのものに改変が加えられた事が主な要因と考えております。一応、対応策としては別スレッドhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=695748でAdministratorsで聞きましたパスワードの改変とノートンなどのWinの修復ツールで対応してみようと考えております。 追伸:>ワークグループ<<なるほど!つまり、物理的にLANケーブルを引っこ抜かないとパソコン名を変えられないのですね?

abc6565
質問者

補足

追記:なるほど、別のPCからパスワードの上書きやログインのアプローチが出来るのですね。申し訳ないのですが、いま少し詳しく方法をお教え頂けないでしょうか?

回答No.2
回答No.1

HDをブッコ抜いて、ファイルを抜き取ると言うのはどうでしょか。  あまりこれは直接の参考にはならないんだけど。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=689848  まずパソ屋に行って「ノート用の2.5インチで使うHDケース」を購入。  そしてノーパソのHDを外し、HDケースに接続して、他のパソに接続。  他のパソからOSを起動して、ファイルを引き抜けるかもしれません。

abc6565
質問者

補足

脱着式の外付けツールで挑戦してみたのですが、該当するDocuments and Settingsの中のアカウントデータはすべて覗けませんでした、、