• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windowsのログイン パスワードが不明

Windows2000です。 設定してあったユーザー名「ABC」とパスワード「ABC01」を変更したかったので、 アドミンで入り、ユーザーとパスワードから変更したいユーザー名をクリックし、パスワードの変更をクリックしたところ、権限がないのでできないといった内容のメッセージが出た為、アドミンのパスワードをいれてみると変更が可能になり、 変更したいユーザー名を「XYZ」に変え、新しいパスワードを「XYZ01」と設定しました。 その後、確認のため再起動したところ、ログイン画面のユーザー名が「ABC」のままでした。 パスワードを「ABC01」と入力しましたが起動できず。 変更したユーザー名「XYZ」パス「XYZ01」でも起動できず、アドミンでも入れなくなってしまいました。 どうしたら起動できるのでしょうか? OSを入れなおしたりすれば解消されるのでしょうか? OSを入れなおしても今までのデータ等は問題ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

No.2です。 ちょっと誤解してたみたいですね。前回の回答は、データはもう必要ないという前提で回答したものなので、現在のデータが読めなくなることは同じです。 現在の状況から、 (1)Cドライブのデータを読むためには、一度ハードディスクを取り外して、他のPCに接続するか、管理共有という機能を使って他のPCからアクセスするしかありません。 ただし、いずれの方法でもアドミンか利用していたユーザのユーザ名:パスワードが分からないとマイドキュメント、ディスクトッップ等へのアクセスは出来ないはずです。 (2)Cドライブ以外は、ディスクシュレター(またはディスク消去ソフト)の機能によります。ドライブ指定で処理ができるようなら他のドライブのデータはそのまま残こすことは出来ます。 必要なデータを吸い上げて、リカバリーしたPCに戻すという方向で管理者にご相談ください。会社のPCだとその会社セキュリティポリシーがどうなっているかという問題もあるし、初期設定で制限を入れている場合も多いので、ここだけでずばり回答を出すのは難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も申し訳ありませんでした。 大変助かりましたし、いい勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

N0.1です。 ディスクシュレッターがどの機種(ソフト?)かわかりませんが、要は「今あるデータは完全に読み出し不能」にしたいということでしょう。で、あなたは出来たらまた使えるしたいということでしたら、以下の手順であれば問題ないと思います。 (1)ハードディスク消去ツールでディスクを消去する(いろいろありますがとりあえず1つだけ紹介) http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ (2)OSをリカバリーする この後細かく書くと ・セキュリティ対策ソフトをインストールする ・OSのセキュリティパッチを適用する ・必要なソフトをインストールする という順になります。 なお、会社でご利用されているようなので、システム管理者の方または上司の方には必ずご相談ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 管理者の了解は得ているので、ひとまず安心です。 ディスクシュレッターは乱数を書き込む形式のCDで、これをしてしまうと死んだも同然になってしまいます。 (2)の手順でしたら、データは生きているのでしょうか? また回答いただけると助かります。。。

  • 回答No.1

まずは、冷静に考えてください。 記載されている内容と実際に行った操作が明らかに違っているはずです。(少なくともパスワードの変更はユーザ名「ABC」でログインした状態で行っていることは間違いないでしょう) ユーザ名:administrator パスワード:アドミンのパスワード、または「XYZ01」 これでログインできませんか? アドミンのユーザ名のスペルミスが結構多いんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >冷静に考えてください。 ^^;はい。落ち着きます。 スペルは何度も何度も確認しているので間違いありません。 ユーザ名とパスワードもいろんな組合せでやってみましたがダメでした。 データは不要なのでディスクシュレッターをかけてしまってもいいと言われましたが、OSのリカバリCDとシュレッダCDは違うのでしょうか? ディスクシュレッダーをかけてしまうとただの箱状態になってしまうので、できれば避けたいのですが。。。

関連するQ&A

  • Windows2003Serverでのログインについて

    各ユーザーのパスワードを定期的に替える必要があり、各自でサーバー にログインして替えてもらおうと思っています。 しかし、アドミンユーザーではサーバー端末にてログインできますが、 一般ユーザーではできません。 試しに、一般ユーザーアカウントにアドミン権限を付けると ログインできました。 一般ユーザーにアドミン権限を与えるのはセキュリティー上良くないので、極力避けたいと思います。 一般ユーザーでW2003サーバーにログインできないのは仕様なのでしょうか? 一般ユーザーにてログインできる設定など、お知りでしたらお教え下さい。 以上

  • ローカルとドメインのユーザー名とパスワードを同期させたい。

    Windows関連の質問です。ノートPCをセーフモードで起動する必要があり、各ユーザーにてローカルのアドミン権限でログインさせたいのですが、現状administratorのパスワードをユーザーに教えることはできずに困っています。リモートでログインしローカルユーザー(アドミン権限あり)を作成すれば対応可能ではと思っているのですが、できればドメインのユーザー名と同じローカルのユーザーを作成できればと思っています。また、ドメイン上でパスワードを変更するとそのローカルユーザーのパスワードも自動で変更されるような設定したのですが、方法がわかりません。勉強不足でお恥ずかしいはなしなのですが、皆様のお知恵を拝借できればと考えております。よろしくお願いいたします。

  • ログインパスワード設定でログイン時自動ログイン出来ますか?

    XPでアドミンしかユーザがない時、ログインパスワードを設定します。この時に電源起動時には、自動でログイン可能でスクリーンセーバにパスワードをかける方法はありますか?

  • linuxのログインIDとパスワードを不注意で忘れてしまい、ログインできず・・

    linuxをインストールしたのですが、ログインIDとパスワードを忘れてしまい、何もできなくなってしまいました・・起動の時点で、コマンドラインから何かをすると思うのですが。。WINDOWSではアドミン権限から変更できますけど、linuxをまだ使いなれていないせいか、全く検討がつきません・・もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、linuxにログインする際のユーザID、パスワードを忘れた場合の対処方法を教えて頂けないでしょうか。。 最終的にはlinux使わなくなったので、アンインストールしようと思っていまして・・。

  • ログインパスワード

    XPSP3HomeEditionでcontrol userpasswords2をファイル名を指定して実行で実行して 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをオフにし『適用』ボタンをクリックしましたがAdministratorを指定して適応してしまったみたいで 再起動後、設定したパスワードを入力してもログインできません。 セーフモードでもユーザー名がAdministratorになっていてパスワードを求められるのですが設定したパスワードでログインができません。 どうすればログインできるように修正できるでしょうか? 至急アドバイスお願い致します。

  • windows7 ログインパスワード変更したい

    windows7使用です。 起動して最初に入力するログインパスワードとパスワードのヒントを変更したく設定を試みましたができません。何度やっても「変更できません」の表示が出ます。なぜでしょうか? アカウントのユーザー名の下にパスワード保護と表示されています。 これ関係ありますか?

  • windowsへのログインのパスワードがわかりません至急お願いします

    設定を変えてしまったのか、PCを起動させると「windowsへのログイン」という画面になっていてパスワードやユーザー名を入力するところがありますがパスワードがわかりません なぜこのような画面になってるのでしょうか?ログインできなくて困っています

  • Windows にログインできません

    ログイン名をクリックすると設定を読み込んで、一瞬だけ壁紙が表示され、すぐ「設定を保存しています」となりログアウトされてしまいます。 ログインユーザーではアドミ権限を持っています。 セーフモードでは設定のログイン名でログインできます。 ユーザーを削除して再設定しようとしても、ユーザー削除のメニューも分かりません。 おそらくプロファイルが壊れているのではないかと思います。 WINDOWS XP SP3 です。

  • ログインパスワード忘れた!!!

    WINDOWSをあけるときにユーザー名とパスワードを入力して開くように設定しています。自分用と友達に貸したときに使うゲスト用とわけていました。 この前自分用のパスを変更したのですが、何に変更したか忘れてしまいました。。。いろいろ試したのですがログインできず・・・。なので今は急遽ゲスト用を使ってネットをつかっている状態です。 自分用のところに写真ファイルやその他必要なファイルが保存されているのでなんとしてでも自分のパスを思い出したいのですがどこで見つけることができるのでしょうか??? ちなみにIE6.0です。WINDOWS XPです。 お願いします。

  • 常にアドミン権限でログインする不都合

    自宅での個人ユーザーですが、ダウンロードしようとすると、アドミン権 限でログインし直してくださいとでるため、再起動するのが面倒なので す。このため、常にアドミン権限でログインしようと思いますが、何か不 都合はありますか? ちなみにWindows2000 SP4 を使っています。 また、OSを替えてXPでも再起動は必要ですか?