- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1cm以下の 腎結石の治療法)
1cm以下の腎結石の治療法
このQ&Aのポイント
- 1cm以下の腎結石の治療法としては、痛み止めや尿管の痙攣を鎮める薬、抗生剤の投与、そして水分補給が行われます。
- 治療法の選択肢として、痛み止めにロキソニンやボルタレン、尿管の痙攣を鎮めるためのブスコパン、抗生剤としてクラビットの投与があります。
- 他の選択肢としては、痛み止めにジフェナック坐剤、抗生剤としてエリカナールL顆粒やシプキサノン錠の投与が考えられます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ジフェナック座剤はボルタレンのジェネリック品ですね。 ロキソニンもボルタレンも非ステロイド性の消炎鎮痛薬で薬効にそんなに差はないと思います。 内服と座薬という投与経路の差でいうと座薬の方が30分程度で最高血中濃度に達するので結石の痛みに対しては座薬の方が効き目が早くて適していると思います。 内服ですと2,3時間かけて最高血中濃度になるので効くまでに時間がかかります。(その分長く効きますが。) 抗生物質については感受性があれば薬による差は無いのでどちらでも良いでしょう。 ブスコパンについては併用した方がより効果はあると考えます。ただし高齢の男性では前立腺肥大症で尿閉になることがあるので注意が必要です。
お礼
ありがとうございます。 大変参考になりました。