• 締切済み

薬を飲んでから尿官結石の石がでる期間について

結石を経験なされた方にお聞きしたいのですが。 よろしくお願いいたします。 自然排泄で石が出た場合は平均してどの位の日数がかかるもの ですか? 尿管結石と診断受け2ミリ程度なのでお医者さまから自然排泄で落ちる可能性 が高いからと言われてチアトン剤という錠剤を飲んでます。 一ヶ月以上経過はしてますがまだ出ないのです… トイレで用を足す際は尿を注意深く確認はしてますがよく言われるような こんぺいとう?のような形状をした結石らしきものは全くでません。 ただ薬を飲み始め8日後に尿のなかに黒っぽい極めて小さなゴミの ようなものがポツっと混じってたのを確認したのですがやっと肉眼 で見えるくらい小さなものでとても結石には見えないんです。 薬の影響?で石が溶けた状態で石かどうか肉眼では気づかず尿と 一緒に流れてしまったというケースもあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#179842
noname#179842
回答No.3

2ミリ程度の結石ですと、肉眼では、なかなかわからないと思います。気づかずに終わる(気づかないうちに結石が出てる)ということもあります。 尿管結石のことで、過去にも回答しましたので、こちらも参考になるかと・・・。その中で私の回答はNO.5とNO.7です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4534488.html

roosters
質問者

お礼

私と同様の質問がないか検索してから質問すべきでした(汗) どうもすみません。 ご回答者さまも自然排出で石がでるまで4ヶ月かかりましたか。 数日から一週間で出たという話をよく耳にするものだから 私の場合薬の効き目が思わしくないのかもと心配だったんです。 そうですか個人差もあるんですね。 薬は絶対出ると信じて飲む、出ないまま大きくなったらこわいので 少なくても一ヶ月に一度は定期的に検査受けるようにします。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

私は、紙コップに尿をとり続けました。 3日目に出ました・・コロンと言う感じで。 それを病院へ持って行きました。 空気銃の弾の様な・・・バトミントンの羽を小さくした様な形をしていました。

roosters
質問者

お礼

そうですかやっぱりコロン…といった感じで出るんですね。 空気銃の弾(!)のような形の石もあるんですね。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.1

尿管結石の3度の経験者です。 >尿のなかに黒っぽい極めて小さなゴミの ようなものがポツっと混じってた< これが、結石だと思いますが・・・。 私の場合は、1週間~10日で、コロンって感じで出ましたよ。 でも、3回とも感覚はバラバラで、排尿するたびに尿道の中を動くのがむずがゆく感じた時もあれば、 全く無感で、尿検査で結石排出が確認された時もありましたよ。 気になるようでしたら、再度尿検査をしてもらえばすぐにわかりますよ。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですか!ポツっと混じってたものが結石だと安心なんですが。 それを確認したときは無感覚でした。 レントゲンと尿検査を再来週受ける予定なのですが それまでの間不安な気持ちが強いので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 尿管結石、石が出るまでの期間

    先日、1週間半ほど前(4/30)ですが、尿管結石になり救急車で運ばれました。 3大痛い病と言うことでその傷みは想像を絶するほどでした。 ・・それはともかく、尿管結石を経験した方にお伺いします。 石が出るまでどれくらいかかりましたか? また、石が出たことを確認出来なかったが、どうやら石は知らないうちに出てしまったという方、どうやってそれがわかりましたか? 話によると、石が出るまでの期間は、2,3日だったり、1年後だったり、人によりまちまちなようですので、私のように1週間ちょっとじゃ、石がでなくても当然かもしれません。 また、医者によると、石を溶かす薬を出しているので、溶けてなくなったか、あるいは、溶けて小さくなったため気づかないうちに排出される場合もあるそうです。 いずれにしろ、石の排出を確認していない状況で、痛みそのものはなくなったものの、不安が残ります。 経験された方の体験談も交えてお話しをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、これまで、緑茶とコーヒーをがぶ飲みしてましたが、色々調べてましたところ、これらはあまりよくないようでウラジロガシというお茶を先ほど買ってきました。 私が大好きな緑茶とコーヒーがダメだなんて少々ショックですが、試してみたいと思ってます。

  • 尿管結石で排石された石はどうすれば良いでしょうか?

    尿管結石で排石された石はどうすれば良いでしょうか? 先日、急激な腰痛と何もせずに痛みがなくなり、 病院で検査すると尿鮮血3+でした。 尿管結石でしょうとのことでしが、本日、石(?)が 出てきて取れる状態だったので、ピンセットで取り 流水ですすぎ、出てきた石がありますが、 持っていって調べてもらった方が良いでしょうか? 石の成分により予防が出来ないかと思いまして。

  • 尿結石

    夫が尿結石と診断されました。 突然の痛みが休日に起こったので、救急外来で診断を受け、 尿検査から血尿があり、腰やおなかと痛みがあるようで、 尿結石の診断を受けました。 一応尿管を広げる薬を頂いたので、痛くなるとそれを飲んでいる 状況ですが、あまり効かないのか、痛みはおさまっていないのが現状です。これは石が出るまではずっと続くのでしょうか? 女性の陣痛のように、痛みにも波があるようです。 また、激痛はおさまって、今は鈍痛が続くというようなことも 言っていました。  また、まだ緊急外来しか診察を受けていないのですが 泌尿器科の医師の診断を受けたほうがよいですよね? 夫は石が出るまで痛みはあるから同じだ・・・と ネットなどで仕入れた情報で言っているので心配です。 又、生活で気をつけることとか、何かありますでしょうか。 元気なときもあるので、私もどうサポートしたらいいか考えてしまいます。  夫は30歳です。

  • 尿管結石、1回石でたら大丈夫?

    以前に尿管結石になったことがあるのですが、昨日同じ症状(下腹部の痛み、血尿)がでたのでこれは尿管結石だなと思い病院に行こうと思っていたら、石が出てきたのです。痛みはないのですが、腰痛でもらった薬(トラムセット)を飲んだのでおさまっているのか、石がでて痛くないのか分かりません。以前、尿管結石でかかった近くの病院に泌尿器科の先生が来るのは火曜日の午後だけなのです。石が1回出ればもう大丈夫と考えていいのでしょうか?それとも明日、念のため受診した方がよいのでしょうか?

  • 腎臓結石

    先日、腎臓結石の件で質問した者ですが・・・。 以前、医者の方から貰った薬で、石を出しやすくする作用があるとの事で、チアトンを何週か分処方されました。 先日疝痛の事で医者に行ったときも、左の腎臓が腫れていると言われたのですが、痛みが治まった現在チアトンを飲み続けてもいいのでしょうか? またこの薬を飲みつづけて腫れは収まるものなのでしょうか? 造影剤を使った検査では、腎臓から尿管への流れが悪く、出口まで来ていた石が逆流?してまた腎臓の方に行ってました。 腎臓の腫れは、治るものなんでしょうか? 文章がうまく書けなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 尿管結石女性です。膀胱から石が出ません。

    尿管結石 女性です。膀胱からなかなか石が出ません。 どなたかご経験者の方、専門の方、アドバイスして頂ける方等、 どなたでも結構です。どうかご回答頂けたら助かります。よろしくお願い致します。 9月末に左背中と左わき腹にかなり強い鈍痛があり、 お医者さんに行くと、腎結石との診断を受けました。 レントゲンにはっきりと石が映っていました。 その後、薬を戴き、二週間ごとにに医者に行きました。 一週間に一度くらいは我慢出来ない痛みが 腰にありましたが、 座薬で静まりました。 先週行った時には 膀胱まで石が落ちていました。 エコーで、膀胱と尿道の境目の所に 石がハッキリ確認出来るとお医者様に言われました。 私自身も尿道の辺りがむずがゆいよう様な感じがあります。 毎日水を飲むようにと言われたので 薬も増やして飲用しながら 毎日2リットルの水(白湯を冷まして)飲むようにしているのですが、 いっこうに石が出ません。 尿をためてためて思いっきり出せば出るかな、と思い かなり行きたくなってから行くようにしているのですが、 尿しか出ず、尿を出し切った後に力を入れると 膀胱と尿道の間がピリッとする感じがして ふんばれば出そうな感じなのですが、 ここは筋肉ではないのでふんばっても石は出ません。 もうそこまで来ているのにいくら水を飲んでも出ないので 本当に悩んでいます。 なぜ、石が出ないのでしょうか? お医者様にも、 あんまりずっと石を置いておくわけにはいかないので この2週間で出なければ、 他の処置を考えましょうとの事でした。 他の処置とは、尿道から内視鏡を入れて取るやり方 経尿道的尿管結石破砕術 (TUL)というものらしく 5日から1週間くらいの入院が必要との事です。 TULについても色々調べましたが、 下半身麻酔か全身麻酔をししなければならず、 調べれば調べるほど怖くなってきます。 出来ればそのような手術や入院はしないで 自然排出を待ちたいのですが、 どなたかご経験のある方や専門の方、 また、女性でTULのご経験のある方など、 アドバイス戴けたら大変助かります。 本当に困っています。 長文失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。 補足 ちなみに石は5mm大との事です。 膀胱と尿道の境目まで来ていても やはり、経尿道的尿管結石破砕術しか 方法はないのでしょうか? この知恵袋を見ていてその経尿道的尿管結石破砕術(TUL) を行い敗血症というのをおこして死亡したという例も あるというのを拝見しました。 怖くてたまりません。 どなたかご経験者や知人のお話や専門の方その他の方でも 何かアドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 1cm以下の 腎結石の治療法

    一般に、1cm以下の結石の場合は自然排泄を待つと言われます。 その途上、結石が尿路に下がって来たときは、そのままうまく排泄されればいいですが、石が引っかかって痛みをともなったり、尿管で引っかかった石に阻まれて尿がうまく流れず、腎盂が腫れたりします。また、細菌によって腎盂炎の可能性もあります。 このような場合、治療法として、 1、痛み止めにロキソニンやボルタレン。そして、尿管の痙攣を鎮めて尿管を広げるために、ブスコパン。定期的尿検査の結果によっては、抗生剤としてクラビット。後は水分補給。 2、痛み止めにジフェナック坐剤。定期的尿検査の結果によっては、抗生剤としてエリカナールL顆粒。または、シプキサノン錠。後は水分補給。 どちらが患者にとって良いですか?(有効、有用、安全) また、1、2の違いなどなんでもよいので気がついた部分を教えていただければ幸いです。

  • 尿管結石について

    尿管結石と診断されて薬を貰って飲んで1日ですが、薬以外で石を尿管から落とす方法はないですか?教えてください。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 犬の尿結石について

    ミニチュアダックスフンド 15歳位のメスが自然排尿を全くできなくなりました。 毎日、通院して カテーテルを入れて排尿させています。 圧迫排尿だと 出が悪いため レントゲン検査、エコー検査、尿検査、血液検査の結果で 最初、膀胱炎と診断されました。 石はないとのことでした。 抗生物質をもらって飲み始め3日が経ちましたが 尿意はあるのですが、全く自然排尿 できません。 今日、病院で 石があるのかもしれないと 言っていました。 レントゲンやエコーにもうつらない 小さな石があるのかもと ですが、尿検査で石の有無って分かるものではないんでしょうか? もしあるとするならば、石を小さくしたり 溶かしたりする薬はないですか? と医師に訪ねるとあるけど あまり効かないとの返答。 そういうものなのでしょうか? 医師はまだ、治療を始めて3日目なので後、1週間ぐらいはこのままの抗生物質を止血剤+ カテーテルでの排尿で様子見をと言います。 その間に、石がさらに大きくなったり もしくわ膀胱炎がひどくなったりしないものなのか 不安になりました。 ご返答、お待ちしています。 質問。 1。尿検査で石の有無はどのくらいの確率で分かるものでしょうか? あったとしても 分らないことなんてあるのでしょうか? 2.尿結石の治療は 手術が一般的なのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう