• 締切済み

薬を飲んでから尿官結石の石がでる期間について

結石を経験なされた方にお聞きしたいのですが。 よろしくお願いいたします。 自然排泄で石が出た場合は平均してどの位の日数がかかるもの ですか? 尿管結石と診断受け2ミリ程度なのでお医者さまから自然排泄で落ちる可能性 が高いからと言われてチアトン剤という錠剤を飲んでます。 一ヶ月以上経過はしてますがまだ出ないのです… トイレで用を足す際は尿を注意深く確認はしてますがよく言われるような こんぺいとう?のような形状をした結石らしきものは全くでません。 ただ薬を飲み始め8日後に尿のなかに黒っぽい極めて小さなゴミの ようなものがポツっと混じってたのを確認したのですがやっと肉眼 で見えるくらい小さなものでとても結石には見えないんです。 薬の影響?で石が溶けた状態で石かどうか肉眼では気づかず尿と 一緒に流れてしまったというケースもあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#179842
noname#179842
回答No.3

2ミリ程度の結石ですと、肉眼では、なかなかわからないと思います。気づかずに終わる(気づかないうちに結石が出てる)ということもあります。 尿管結石のことで、過去にも回答しましたので、こちらも参考になるかと・・・。その中で私の回答はNO.5とNO.7です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4534488.html

roosters
質問者

お礼

私と同様の質問がないか検索してから質問すべきでした(汗) どうもすみません。 ご回答者さまも自然排出で石がでるまで4ヶ月かかりましたか。 数日から一週間で出たという話をよく耳にするものだから 私の場合薬の効き目が思わしくないのかもと心配だったんです。 そうですか個人差もあるんですね。 薬は絶対出ると信じて飲む、出ないまま大きくなったらこわいので 少なくても一ヶ月に一度は定期的に検査受けるようにします。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

私は、紙コップに尿をとり続けました。 3日目に出ました・・コロンと言う感じで。 それを病院へ持って行きました。 空気銃の弾の様な・・・バトミントンの羽を小さくした様な形をしていました。

roosters
質問者

お礼

そうですかやっぱりコロン…といった感じで出るんですね。 空気銃の弾(!)のような形の石もあるんですね。

• abechann
回答No.1

尿管結石の3度の経験者です。 >尿のなかに黒っぽい極めて小さなゴミの ようなものがポツっと混じってた< これが、結石だと思いますが・・・。 私の場合は、1週間~10日で、コロンって感じで出ましたよ。 でも、3回とも感覚はバラバラで、排尿するたびに尿道の中を動くのがむずがゆく感じた時もあれば、 全く無感で、尿検査で結石排出が確認された時もありましたよ。 気になるようでしたら、再度尿検査をしてもらえばすぐにわかりますよ。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですか!ポツっと混じってたものが結石だと安心なんですが。 それを確認したときは無感覚でした。 レントゲンと尿検査を再来週受ける予定なのですが それまでの間不安な気持ちが強いので質問させていただきました。