• 締切済み

ファイル権限

皆様、お世話になります。 windows server 2003でファイルサーバを作り、フォルダに権限を設定しました。 やり方は、ドメインに参加したユーザーを一人ずつ追加する手法です。 ところが、あるユーザーアカウント一つのみが、一つの読み取り専用ファイルを除いてアクセス出来なくなっています。 権限は下位のファイル・フォルダに適用し、フルコントロール以外のチェックを入れています。 どうしてアクセス拒否が起こってしまうのでしょうか。 どなたか詳しい方、助けて下さい。

みんなの回答

• bluepark
回答No.1

これだけでは詳しい状況はわかりませんが、まず以下についてチェックしてみてください。 ・そのユーザーが所属しているグループの中のどれかに、フォルダへのアクセスを拒否していないか ・NTFSのアクセス権と、共有フォルダのアクセス権に食い違いが無いか 基本的にアクセス権では「拒否」が優先されます。 意外な所で拒否のフラグが与えられているのではないかと思います。 ※「権限は下位のファイル・フォルダに適用し」の意味がよく判らないのですが、下位のフォルダにも上位と同じものを継承させているということでしょうか?