• 締切済み

htdoc内の所有者、アクセス権限は誰にすれば?

PHPでシステムを構築しています。 実行するWebサーバはLinuxです。 機能はいろいろあるんですが、そのひとつにzipファイルをアップロードすると、解凍して所定のフォルダ(htdoc内)にファイルを展開(場合によっては上書き)するという機能があります。 このファイルを展開するフォルダと言うのは、zip内に一緒に入っているconfファイルに書かれているフォルダに展開するし組みになっています。 このフォルダはプログラムが入っているフォルダも指定されることが良くあります。 プログラムが入っているフォルダは、所有者はFTPユーザでアクセス権は644に現在なっています。 当然ですが、上記の解凍、展開(ファイル保存)を行うのはapacheユーザのため、ファイル保存でワーニングが出ます。 フォルダなどの所有者をapacheユーザにすべて変えるというのが一番手っ取り早いと思ったのですが、各ファイル、フォルダをFTPから修正、追加することが、アクセス権を747とかかなりゆるくしないとできなくなると言う問題があります。 そこで、質問ですが。 1.zip展開システムで追加、修正される可能性のあるファイル、フォルダはhtdocs以下すべてです。 アクセス権を747等緩めにしても問題ないものでしょうか? 2.1が問題ある場合、何かよい解決策はあるでしょうか?   (ftpユーザとapacheユーザを同じグループに入れて774とかにするというのも少し考えたのですが、こういう方法が一番よいのでしょうか?) なお、ログインしないと操作できないようになっていますので、phpファイルを壊す可能性のあるアップロードをさせる設計自体をやめるという回答は求めていません。 よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• notnot
回答No.1

1. 問題があるかどうかはこれだけではわかりません。他にどんなユーザがあるかにも依るし。 2. 所有者をapacheにして、ftpでログインする時にapacheでログインすればいいのでは?