• ベストアンサー

win2000のApacheサーバーにFTP

win2000proにApache1.3.26を入れてイントラネットのサーバーを作っています。 ファイルやフォルダを共有するためFTPで接続できるようにしたいのですが(PHPのファイルアップロードではフォルダを作ったりできないので)、どうやっていいのかまったく見当がつきません。 FTPで接続できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

HTTPにはApacheなどのWebサーバ。 FTPにはこちら↓のようなFTPサーバのソフトが必要です。 http://sakaguch.com/LinkFTP.html

参考URL:
http://sakaguch.com/LinkFTP.html
hitomi17813
質問者

お礼

そうなんですね。 前に作ったサーバーはLINUXサーバーのフルインストールだったので、その辺をあまり深く考えていませんでした。不勉強ですみません。 これからFTPサーバーのインストールにチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• chupark
回答No.2

本筋から外れますが、 PHPでもやり方によってはフォルダを作れなくもないです。 FTPとはそもそも異なるのでお考えのようにはいかないと思いますが。

hitomi17813
質問者

お礼

そうなんですか? まあ使うのがWindowsの理解も怪しい普通の社員の皆さんなので、やっぱりFTPでサッと右から左へのほうがわかりやすいでしょうね… もうちょっとPHPを理解できたら、調べてみますね。

• yatokesa
回答No.1

Apacheは webサーバー、ftpはFTPサーバーで別物です。 ftpサーバーをインストールする必要があります。 私は WarFTPdというのを使っていますが、ちょっと複雑です。tinyFTPとかいうのがあったと思いますので、それが比較的楽だと思います。あとはIISか、BJD(web/ftp/mailの統合サーバー)というのもあります。

hitomi17813
質問者

お礼

サーバーにもいろいろあるのですね。 IISも使ってみたいのですが、今はPHPの勉強中なのでapacheのほうがいいかなと思ってやっています。 ありがとうございました。