• ベストアンサー

win2000のApacheサーバーにFTP

win2000proにApache1.3.26を入れてイントラネットのサーバーを作っています。 ファイルやフォルダを共有するためFTPで接続できるようにしたいのですが(PHPのファイルアップロードではフォルダを作ったりできないので)、どうやっていいのかまったく見当がつきません。 FTPで接続できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

HTTPにはApacheなどのWebサーバ。 FTPにはこちら↓のようなFTPサーバのソフトが必要です。 http://sakaguch.com/LinkFTP.html

参考URL:
http://sakaguch.com/LinkFTP.html
hitomi17813
質問者

お礼

そうなんですね。 前に作ったサーバーはLINUXサーバーのフルインストールだったので、その辺をあまり深く考えていませんでした。不勉強ですみません。 これからFTPサーバーのインストールにチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

  • chupark
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.2

本筋から外れますが、 PHPでもやり方によってはフォルダを作れなくもないです。 FTPとはそもそも異なるのでお考えのようにはいかないと思いますが。

hitomi17813
質問者

お礼

そうなんですか? まあ使うのがWindowsの理解も怪しい普通の社員の皆さんなので、やっぱりFTPでサッと右から左へのほうがわかりやすいでしょうね… もうちょっとPHPを理解できたら、調べてみますね。

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1

Apacheは webサーバー、ftpはFTPサーバーで別物です。 ftpサーバーをインストールする必要があります。 私は WarFTPdというのを使っていますが、ちょっと複雑です。tinyFTPとかいうのがあったと思いますので、それが比較的楽だと思います。あとはIISか、BJD(web/ftp/mailの統合サーバー)というのもあります。

hitomi17813
質問者

お礼

サーバーにもいろいろあるのですね。 IISも使ってみたいのですが、今はPHPの勉強中なのでapacheのほうがいいかなと思ってやっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FTPサーバの立て方が「???」

    Javaを使っています。ファイルのアップロード/ダウンロードをしたいのでFTPサーバを立てたいのですが、よく解りません。 Apache FTP Server 1.02で構築して、起動はされているのですが、ログインでいつも許可が得られません。 どなたか、簡単に使えるFTPサーバの構築方法を教えてください。

  • FTPサーバの立て方が「?」

    Javaを使っています。ファイルのアップロード/ダウンロードをしたいのでFTPサーバを立てたいのですが、よく解りません。 Apache FTP Server 1.02で構築して、起動はされているのですが、ログインでいつも許可が得られません。 どなたか、簡単に使えるFTPサーバの構築方法を教えてください。

  • FTPサーバ

    ftpサーバを使ってデータのやり取りをしているのですが、win(98)のInternet Explorerではその指定されたサーバにいくとちゃんとフォルダーがあり、そこでダウンロードやアップロードをすることができます。しかし、mac(OSX)でそのサーバへ接続するとフォルダではなく下線のついたフォルダの名前が並んでいて、アップロードも削除もできない状態になってしまいます。始めwinでも同じ状態でしたが、インターネットオプションの詳細設定でブラウズの「FTPサイト用のフォルダービューを使用する」にチェックを入れたら、今のフォルダーの画面になり、画面上で右クリックをしてログインする事ができるようになりました。macのInternet Explorerでも設定をしたいのですが、どこで設定すればいいのかわかりません。教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win7からLinuxのFTPに上書きできない

    もともとWinXPProからVB.NETのWebClientクラスにてFTPクライアントアプリケーションを作成し、 MIRACLE-LINUXのFTPサーバへJPGファイルをアップロードしていました。 JPGファイルは定周期で同じファイル名でFTPサーバへおくりつけ、 2回目以降はファイルがそのまま上書きされるようになっています。 これを今回WindowsPCのリニューアルのためWin7ProにXP版のままのFTPアプリをのせて、 MIRACLE-LINUXにアップロードしたところ、FTPサーバ側にまだファイルが存在しない1回目の転送では 正常にアップロードされましたが、2回目以降、つまり上書きがされない状態で困っています。 MIRACLE-LINUXのFTPの設定も見直しましたが、心当たりがありません。 1回目は転送できることから、FTPサーバへのログインに失敗しているとも思えません。 Win7のUAC、ファイアウォールなどセキュリティ等に原因があるのかとも思いましたが、 MIRACLE-LINUXではなく別のRedHatLinuxPCに接続すると、ちゃんと上書きされます。 このことから単にWin7側だけの問題ではなく、Win7とLinux側FTPサーバの双方が たまたまどういう訳か上書きできない組合せになってしまっているように思います。 WinXPでしか動作検証してないものをWin7にのせること自体、無謀なのは承知しているのですが 原因・対策が知りたく、諸先輩方に教えを請う次第です。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • FTPでのダウンロードについて

    FTPについてなのですが、例えばFTPを使って複数の人でサイトの更新やファイル共有を行っていた場合、サーバーにアップロード済みのファイルをFTPにてダウンロードされたとしたら、ダウンロードされたことは分かるのでしょうか? それとも、ファイルをアップロードするなどしてフォルダの中身が変わっていないのであれば、分からないものなのでしょうか? 同じく、FTPを使ってアクセスしたことは分かるものなのでしょうか? 複数人でFTP共有をしたいと思っているのですが、アップロードしてあるファイルを誰がダウンロード済かチェックできるのか知りたく質問させて頂きました。 ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • PHPのFTP関数ftp_fgetエラーに関する疑問

    こんにちは PHPでFTPサーバからファイルをダウンロードしようとしていますが、下記のエラーが来ました: PHP Warning: ftp_fget:あと4048バイト以上アップロードする必要があります。..... 同じftp_get関数もほぼ同じメッセージを出しています。 どうすればFTPのファイルをうまくダウンロードできますか? 環境:Apache 2.48 & PHP 5.1

    • 締切済み
    • PHP
  • apacheサーバでphpが表示できない

    php初心者です。 apacheサーバでphpファイルを表示させたいのですが、うまくいかず困っています。OSはwindowsXPです。 phpのインストールはうまく言っているみたいでdosで C:\php>php foo.php Hello となりります。apacheサーバ(Apache/2.2.4 (Win32))自体は動いていて、 http://www.php.net/downloads.php から PHP 5.2.1 installer [19,568Kb] - 12 Feb 2007 をダウンロードする際に、自動的に設定を行いました。"httpd.conf"と"mime.types"ファイルが書き換えられているようです。 phpのフォルダにPathを設定して、サーバの再起動もしているのですが、index.phpを開くとphpファイルのダウンロードになってしまいます。"php.ini", "php5ts.dll"は書き換えず、別のフォルダにも動かしていません。 アドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • Win2000 を FTPサーバにするには?

    ***環境設定*** Win2000 (FTPサ-バ) アドミニ権限でユーザを作成 特定フォルダを作成、アクセス権限を付与   ユーザ-プロファイル-ホームフォルダ-ローカルパスで   特定フォルダを指定    Win2000端末 →DOSプロンプト→FTP→ Win2000 (FTPサ-バ)            FTPログインは可能 ***現在の状況**** Win2000端末 →telnet→ Linuxサ-バ→FTP→ Win2000 (FTPサ-バ) × Win2000端末 →telnet→ Linuxサ-バ→FTP→ WinNT (FTPサ-バ) ○ Win2000端末 からtelnetで Linuxサ-バに入って   Win2000 (FTPサ-バ) にFTPログインした後 put /**/**/FILE名 FILE名 と打つと 200 PORT command successful 500 FILE名 :Acesss is denied と出ます。 Win2000端末 からtelnetで Linuxサ-バに入って   WinNT (FTPサ-バ) にFTPログインした後 同様にやると,ちゃんとファイルは転送されます。 どうやらWin2000 (FTPサ-バ)の設定がおかしいようです。   何が足りないのでしょうか?

  • ftpサーバについて

    ど素人です。お世話になります。現在、Windowsx XP ProにてApache2.2をインストールしてつかってます。ftpサーバーも使ってみたいのですが、Apacheと同居させて使えるおすすめのftpサーバーを教えていただきたく投稿しました。情報足りないようでしたら後に補足します。

  • FreeBSDのftpサーバー

    FreeBSD7にftpサーバーを立ち上げましたが、Windows xpからftp://192..IPアドレスを入れ、rootでログインしたが、.sshフォルダ、.profileなどのファイルしか見えない。サーバーに入れたのはapache、openSSHだけです。いろいろのところ調べて、特別の設定しないと、すべてのフォルダを見えるはずだが...  よろしく。