• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エイリアスにファイルを入れても本体に入らない

フリーソフト類は別のバックアップ用ハードディスクに「フリーソフト」フォルダという名前で保管してあり、起動ディスクのホームフォルダにそのエイリアスを作ってそこから使っています。 エイリアスフォルダの中に新しくダウンロードしたフリーソフトを入れても、別のハードディスクの中の「フリーソフト」フォルダには入っていません。本体のフォルダ情報を調べたら、[繊細な情報]の[オーナー][アクセス]が「読み/書き」になっていましたが、[グループ][アクセス]や[その他]が「読み出しのみ」になっていました。 オーナーは私です。 多分これが関係あるんじゃないかと思ったのですが、どういうことかいまいちわかりません。 OSXです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

バックアップ用ハードディスクの「情報を見る」を見てください。 「フリーソフト」フォルダの「情報を見る」ではありませんので、お間違えなく。 「このボリューム上の所有権を無視する」のチェックはどうなっていますか?チェックが入っているのがデフォルトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はいっていませんでした。 チェックマークいれて再起動したら直りました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#40524
noname#40524

今作成して検証してみました。 アクセス権に付いても同じで、問題無くコピーされますけど? 手順 外付けで任意のエイリアスを作成。 このエイリアスを本体にコピーした。 このエイリアスにコピーするファイルを入れる。 外付けHDのフォルダにコピーされた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通そうですよね。 なのに私のDuckちゃん(HDDの名前)はそうはいかなくて。 エイリアスと本体フォルダであちこち違うので困ってました。 どうもありがとうございます。