• ベストアンサー

作った覚えのないエイリアスが・・・

ibookをOS9.2で使っています。 デスクトップ上のエイリアスフォルダ(コレは自作)内に作った覚えのないエイリアスができています。(outlook,IE,Quicktime,i-tunesなど) 誤操作で作ってしまったのかと思ったのですが、情報を見ると作成日が2002年10月になっているんです。(ibook購入は2003年で新品) そしてこのエイリアスからはソフトを開くことができません。 捨ててしまえば問題ないとは思うのですが、原因がわからないので気になって仕方ありません。 お分かりになられる方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

outlookとIEだけだったらインストール時にエイリアスができますのでもしかしたらそのエイリアスをいつの間にか移動させたのかもしれないという想像ができますがQuicktime iTunesについてはエイリアスはないはずなのでおかしいですね? エイリアスのフォルダの名前がシステムで使うような物とたまたま一緒になっているなんて事はないとは思うんですが。 とりあえずoption、コマンドキーを押しながら起動してデスクトップの再構築をしてみてください。

tesayuma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 作業に問題はないのですが、念のため再構築しておいたほうがいいですかね。 買ってきて早々におかしなことがいくつかあるので悩みます。 なんせ、回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>作業に問題はないのですが、念のため再構築しておいたほうがいいですかね。 その方がいいかと思います。