• ベストアンサー

ipod miniとi Tunes

現在、ipod miniの4GBをWindows XPを使ってi Tunesを管理しています。  先日、miniを更新しようとして、i Tunesをたちあげて、曲を聞こうとしたら、名前の一番左側に「!」が表示され、「元のファイルがみつかりません」と表示されます。しかし、曲は削除した覚えはないし、曲はフォルダに保存されています。  その後、miniを更新しても、ちゃんとその「!」が入っている曲はminiにおいては再生されます。  どなたか解決法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.1です。 念のため、ファイルをバックアップしてください。 iTunes→「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」を選択→「iTune Music」を指定してみてください。

White17
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます! 教えていただいた通りの手順でライブラリに追加してみました。しかし、「!」が付いたものは追加されませんでした。やはり、消えてしまった様な気がします…曲は存在するのに…もう1度CDから曲を取り込み直してみます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

おはようございます。No.1です。 何度もすみませんね。 あとは、iTunesのライブラリの曲をすべて削除(ファイルは残してくださいね)→すべてのファイルをライブラリにドラッグ&ドロップしてみてください。 リンク切れになっているので!マークが出ているので、再構築するしかないと思います。

White17
質問者

お礼

再びありがとうございます! ファイルを残し、ライブラリの曲を全て削除し、全てのファイルを教えてくださった通りにドラッグ&ドロップしてみましたが…だめでした。ライブラリは空のままです…ということは、次にminiを更新した時にはminiの内容も消えてしまうということですよね…?

回答No.4

ダメですか。 iTunesを修復してみてください。 「プログラムの追加と削除」→「現在インストールされているプログラム」リストの「iTunes」をクリック→「変更と削除」ボタンをクリック→「InstallShield Wizard」→「修復」を選択して「次へ」をクリック→インストールを続行します。 「保守に成功しました。」画面で、「はい、コンピュータを今すぐ再起動します。」を選択→「終了」をクリック あとは、iTunes6.0.4にバージョンアップしましたのでインストールしてみてください。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/

White17
質問者

お礼

おはようございます。お返事ありがとうございました! 新しい方法をさっそく試してみました。やはり、ダメでした…なんででしょうね…?ipod miniにはちゃんと曲を追加したり、更新したりして、ライブラリーに入ってる曲がしっかり聴けるのに…1つや2つが「!」マークが出ているわけではなく、かなり大量の曲がついてしまっているので、またCDからコピーして…とするのはキツいです…^^;友人から借りたCDもCDに焼かないでそのままminiに入れてしまっている曲もあるので…でも、またやり直ししかなさそうですね…

回答No.3

No.1です。 時間が空いてしまってすみません<m(__)m> その音楽ファイルをiTunesのライブラリにドラッグ&ドロップしたらどうでしょうか?

White17
質問者

お礼

いえいえ、とんでもない!何度もお返事いただいて、光栄です。 ですが...ドラッグ&ドロップしてもライブラリに入ってくれませんでした。色々、解決法を考えてくださってるのに、申し訳ないです...

回答No.2

No.1です。 >しかし、その方法でも解決にはなりませんでした。 失礼しましたm(__)m その!マークが付いている曲をライブラリから削除して(ファイルを残すを選択してください)→「ファイル」→「インポート」でそのファイルをインポートしてみてください。

White17
質問者

お礼

ultralightsさん、再びご回答、ありがとうございました。 教えてくださった方法でもう1度試しましたが、その曲名の新しいファイル(?)曲リスト(?)が出来るだけで、中に曲が入ってませんでした。やはり、曲がPC自体から消えてしまったということでしょうか…?

回答No.1

!マークの曲をダブルクリック→「元のファイルが見つからなかったため、曲[・・・・]は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」とダイアログが出てくると思いますので「はい」をクリック→曲が保存されている場所を選択→目的の曲を選択→「開く」をクリックで試してみてください。

White17
質問者

お礼

ultralightsさん、さっそくのご回答、ありがとうございました。 しかし、その方法でも解決にはなりませんでした。もし、他の解決方法をご存知でしたら、またご回答、よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • i pod mini(i tunes)について

    教えてください。 i pod miniを使っているのですが、 曲を更新しようとしたところ、 更新用に選択されたすべてのプレイリストが存在しないため、更新できません とメッセージがでます。 再生回数も更新されないし、トップ25も消えて しまいました・・・。 新しい曲を i Tunesに入れてもi pod への更新ができないのです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • i-Tuneとipod nanoの同期について

    ipod nanoを購入したんですが i-Tuneとの同期について分からないことがあります。 例えば 最初に「A」のCD一枚をi-Tuneに取り込み ipodへ転送します。 で、次に「B」をi-Tuneに取り込むのですが 「A」は不要なので削除します。 そして、取り込んだ「B」をipodへ転送すると 先に転送したはずのipodにある「A」が消えてしまいます(汗 i-Tuneへ取り込んだ曲は消したらダメなんでしょうか? パソコン動作が遅くなるのでipodへ転送した曲は i-Tuneから削除したいのですが 何か方法があるんでしょうか? お答えお願い致します。

  • i tunes

    どなたか教えてください。 i tunesにCD。アルバムを落とします。 あとでi tunesで音楽を聴こうとすると、 アルバムの曲順どおりに再生しないのです。 ジャンル。アーティスト等はしぼっていないです。 IPODを更新するとちゃんと曲順とおりになってます。 アルバムの中の一曲(2)のプロパディにはちゃんと 1曲/12曲とか。曲順とおりに登録されているので。 i tunesで音楽を聞くときだけ、ばっらばらの曲順に なってます。 変な設定してしまったのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。 お願いします

  • i-tunesで再生した曲が消える

    i-tunesをアップデートしたら、再生した曲が消えるようになってしまいました。 ×が出て見つけられないのではなくて、ちゃんと再生できるのですが、再生した瞬間にi-tunesの表示からその曲が消えます。幸いフォルダ内のデータは消えていないのですが、再度追加してみてもその曲はi-tunesには表示されないのでもう聞けません。1曲ではなくほとんどの曲が消えます。消える曲と消えない曲があります。わかる人いたら教えて下さい。

  • ipodとi-tunesの中身が全然違う

    パソコンのハードディスクを初期化した後-tunesに曲を入れたため、現在i-tunesとipodには全然違う曲が入っています。 i-tunesの選んだ曲だけipodに入れるにはどうすればよいでしょうか? 今ipodに入っている曲は消したくないです。 なんとか同期せずに選んだ曲だけ追加したいです。 よろしくお願いします。

  • iPod miniについていくつか質問です。

    皆さんこんにちは。今度iPod miniを購入予定ですが、いろいろ疑問があります。 1、iPod miniは曲名とかは日本語表示できますか?(ID3も) 2、IPod miniのフォルダ(F: とか)にドラッグ&ドロップしてMP3のデータをカンタンに追加できますか?(i Tunes とか使わずに) 3、フォルダは作成できますか?また、何層まで認識できますか? よろしくお願いします。

  • i-tunes

    i-tunes storeで曲を購入しました。 するとi-tunesで表示されるアーティストがなぜかCDで取り込んだ曲と別々に表示されます。簡単に言うと同じアーティストが2つ表示されてしまいます。 最初からこういう風になるように設定されているのでしょうか?わずらわしいので直したいのですがヘルプをみてもそれらしきことが見当たりませんでした。 とりあえず、元から持っていた曲のアーティストの名前をコピーして購入した曲のアーティストのところに貼り付けても別々に表示されました。さらに購入した曲のアーティストの表示を消してみると、なぜかブラウザにはその部分が”すべてのアーティスト”と表示されます。 あともうひとつ、i-podを同期させるとi-tunesで表示されているアーティストのいくつかがi-podで表示されなくなります。そのおかげでi-podでアーティスト検索ができない曲があります。しかし、その曲を流しているときはちゃんとアーティストが表示されています。 解決法がわかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。 i-tunesのバージョンは7.4.1.2 i-podは第5世代30GBの一番新しいタイプだと思います。

  • iPod mini&iTunesについて詳しい人、お願いします!

    ・iTunesの左側に『ソース』と言う欄があり、iPod miniを接続すると、『iPod』って表示されますよね。 ここからが質問なのですが、もともと設定されている『90年代ミュージック』や『トップレート』や『最近追加した曲』などがありますが、そのアイコンを誤って削除してしまいました・・・。 そのアイコンを新しく作ることはできませんか? ・iPod miniに転送する曲をパソコンで選んで転送する(フォルダに入れる)ことはできませんか? よろしくお願いします。 ※意味がわかりませんでしたら、補足でお願いします。

  • i Podとi Tune

    i Tuneの中に入ってる曲を削除すると、i Podをつないでアップデートした時にiPodに入ってた方も消えてしまいますが、iTuneの曲を削除してもiPodにつなげた時にiPod内の曲は消えないようにできますか? ちょっと説明がわかりずらくてすいません。教えてください。 因みにMacを使っているものです。

  • i-Tunes

    i-Tunesでダウンロードした曲等はwindows media player で再生できないのでしょうか? またiPod以外のデジタルオーディオで聞くこともできないのでしょうか?