• ベストアンサー

ipod miniとi Tunes

現在、ipod miniの4GBをWindows XPを使ってi Tunesを管理しています。  先日、miniを更新しようとして、i Tunesをたちあげて、曲を聞こうとしたら、名前の一番左側に「!」が表示され、「元のファイルがみつかりません」と表示されます。しかし、曲は削除した覚えはないし、曲はフォルダに保存されています。  その後、miniを更新しても、ちゃんとその「!」が入っている曲はminiにおいては再生されます。  どなたか解決法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.1です。 念のため、ファイルをバックアップしてください。 iTunes→「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」を選択→「iTune Music」を指定してみてください。

White17
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます! 教えていただいた通りの手順でライブラリに追加してみました。しかし、「!」が付いたものは追加されませんでした。やはり、消えてしまった様な気がします…曲は存在するのに…もう1度CDから曲を取り込み直してみます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

おはようございます。No.1です。 何度もすみませんね。 あとは、iTunesのライブラリの曲をすべて削除(ファイルは残してくださいね)→すべてのファイルをライブラリにドラッグ&ドロップしてみてください。 リンク切れになっているので!マークが出ているので、再構築するしかないと思います。

White17
質問者

お礼

再びありがとうございます! ファイルを残し、ライブラリの曲を全て削除し、全てのファイルを教えてくださった通りにドラッグ&ドロップしてみましたが…だめでした。ライブラリは空のままです…ということは、次にminiを更新した時にはminiの内容も消えてしまうということですよね…?

回答No.4

ダメですか。 iTunesを修復してみてください。 「プログラムの追加と削除」→「現在インストールされているプログラム」リストの「iTunes」をクリック→「変更と削除」ボタンをクリック→「InstallShield Wizard」→「修復」を選択して「次へ」をクリック→インストールを続行します。 「保守に成功しました。」画面で、「はい、コンピュータを今すぐ再起動します。」を選択→「終了」をクリック あとは、iTunes6.0.4にバージョンアップしましたのでインストールしてみてください。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/

White17
質問者

お礼

おはようございます。お返事ありがとうございました! 新しい方法をさっそく試してみました。やはり、ダメでした…なんででしょうね…?ipod miniにはちゃんと曲を追加したり、更新したりして、ライブラリーに入ってる曲がしっかり聴けるのに…1つや2つが「!」マークが出ているわけではなく、かなり大量の曲がついてしまっているので、またCDからコピーして…とするのはキツいです…^^;友人から借りたCDもCDに焼かないでそのままminiに入れてしまっている曲もあるので…でも、またやり直ししかなさそうですね…

回答No.3

No.1です。 時間が空いてしまってすみません<m(__)m> その音楽ファイルをiTunesのライブラリにドラッグ&ドロップしたらどうでしょうか?

White17
質問者

お礼

いえいえ、とんでもない!何度もお返事いただいて、光栄です。 ですが...ドラッグ&ドロップしてもライブラリに入ってくれませんでした。色々、解決法を考えてくださってるのに、申し訳ないです...

回答No.2

No.1です。 >しかし、その方法でも解決にはなりませんでした。 失礼しましたm(__)m その!マークが付いている曲をライブラリから削除して(ファイルを残すを選択してください)→「ファイル」→「インポート」でそのファイルをインポートしてみてください。

White17
質問者

お礼

ultralightsさん、再びご回答、ありがとうございました。 教えてくださった方法でもう1度試しましたが、その曲名の新しいファイル(?)曲リスト(?)が出来るだけで、中に曲が入ってませんでした。やはり、曲がPC自体から消えてしまったということでしょうか…?

回答No.1

!マークの曲をダブルクリック→「元のファイルが見つからなかったため、曲[・・・・]は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」とダイアログが出てくると思いますので「はい」をクリック→曲が保存されている場所を選択→目的の曲を選択→「開く」をクリックで試してみてください。

White17
質問者

お礼

ultralightsさん、さっそくのご回答、ありがとうございました。 しかし、その方法でも解決にはなりませんでした。もし、他の解決方法をご存知でしたら、またご回答、よろしくお願いします!