• ベストアンサー

LAN上のエイリアス本体を探すのを途中で止めたい。

OS9です。 LAN上の、他のマシンのフォルダーのエイリアスをいくつかデスクトップや、アップルメニューに入れています。 ネットワークに繋いでいないときに、間違って、このエイリアスを開こうとすると、しばらくの間操作ができなくなります。 時間が経てば、エラーを表示して復活できますが、そこまで待たないで、強制的に復活させる方法はないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、その方法はありません。 確かに気持ちは分かります。自分も間違えて開こうとしてしまい、なかなか元に戻らずいらいらしたことは何度もあります。しかし、これはアプリケーションの処理ではなくOSの処理なので、強制的に中止できないものなのです。 この手のものはほかにもいくつかあり、例えば、ファイル共有のコントロールパネルで自分のパソコンの名前を変えたときや、AppleTalkを切り替えたときも同様に時間がかかります。 解決法としては、フォルダの中に他のパソコンのエイリアスをまとめ、誤ってクリックするのを防ぐくらいしかありません。(余談ですが、エイリアスをボタン表示にしておけばそんなに手間はかかりません)消極的な解決法ですいませんが、転ばぬ先の杖ということで。

himajin1
質問者

お礼

これだけ待って、他に回答が付かないと言うことは、 仕方ないんですね。 (; ;) ありがとうございました。