• ベストアンサー

エイリアスとランチャーの登録アプリはバックアップ可能?

一つのMacに二つのHDがあって、それぞれにOS10.3.9とほとんど同じアプリが入っています。 バックアップを戻すとき、フリーソフトのランチャーの環境設定をそのまま戻したのですが、この登録アプリは一体どっちのHDの中のアプリを起動しているんでしょうか?確かめる方法ありますか? エイリアスも同じです。 そのままコピーしたら、フォルダのエイリアスもアプリのエイリアスももしかしたら別のHDの中のアプリやフォルダを開いてることになったりしませんか? いまいち不安なので教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.1

>この登録アプリは一体どっちのHDの中のアプリを起動しているんでしょうか?確かめる方法ありますか? アプリケーションを起動してからDocのアイコンを長押しするとメニューが現れるので、「Finderに表示」を選べばオリジナルがわかります。

miro_cc_p
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に便利ですね!この機能。 登録アプリはどうやら起動OS内のものでしたが、エイリアスが皆別のHDDからきてました。。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>そのままコピーしたら、フォルダのエイリアスもアプリのエイリアスももしかしたら別のHDの中のアプリやフォルダを開いてることになったりしませんか? あり得ます。 相対パスでなく絶対パスで記述されているはずですのでエイリアスの信頼性は疑問があります。 ちなみにDockのアイコンは長尾視しなくてもコントロールキーを押しながらクリックすればすぐ出てきます。

miro_cc_p
質問者

お礼

ほんとだ!Ctrlクリックですぐでてきました。 ありがとうございます。 エイリアスは絶対パスなんですね。本当に別のHD内からフォルダが選択されていました。