• ベストアンサー

ロックが解除できないファイルを消す方法

サーバーの中にロックがかかったままのファイルがあります。 情報からロックを解除するとなぜか一瞬外れてすぐにまたロックがかかってしまいます。 もちろん消そうとすると「項目” ”がロックされているため、操作は完了できません」と表示されます。 アクセス権は「everyone 読み/書き」になっています。 Windows(XP)からでもmac(OSX、OS9)からでもロックが外れず削除もできません。 解決方法をご存じのかた、よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windowsですが、質問者さんと同様のデッドロック状態になった事があります。 よりによってエロ画像が。。しかもロックしているユーザは別れた女房のアカウント。。まじで呪われているのかとおもいましたw 私の場合、フリーツールで強制的にロック解除してポイしました。 「ファイル 強制 ロック解除」などのキーワードでツールを検索してみてください。

sp-san
質問者

お礼

そ、それは大変でしたね…(-д-;) フリーツールですね。早速調べてみたのですが、私はmacなのですがWindows用で探した方がありそうな気がするのでもう少し探ってみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• me-guru
回答No.5

サーバは外部サーバで、sp-sanさんのところで管理してない? サーバの運営会社さんに削除を依頼しては?

sp-san
質問者

お礼

こんにちは。 サーバ自体はうちのなんですが、管理者曰くこちらでもなぜか削除できないとのことで…。 ご回答ありがとうございました。

• me-guru
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイルロック#cite_note-4 ファイルロックでいろいろなOSのことを書いてあります。 >マイクロソフトが配布しているProcess Explorer[5]を使うと、動作中の各アプリケーションが利用しているファイルハンドルを表示したり、アプリケーションを終了させることなく利用中のファイルハンドルを解放することが出来る。 これかな?

sp-san
質問者

お礼

おはようございます。 返信が遅くなりました、すみません(汗) 早速ダウンロードしてみましたが、サーバー上のものには使えないようでした… 今のところ、どのフリーソフトも共有ファイルなどには使えないようです… 引き続き、解決方法を模索してみます。 ありがとうございました。

• 50kata
回答No.3

オプションキーを押しながらゴミ箱を空にしてください.

sp-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、ゴミ箱どころか移動すらできずな状態なので…。 ゴミ箱に入れば強制削除するんですが…。 折角回答頂いたのにすみません。

• aokii
回答No.1

現在使用している人がいなければ、過去に使った人が、正常に終了していないときにそうなるようです。 Windowsのバグであるとされています。

sp-san
質問者

お礼

バグなんですか…私はmacなんですが、macでも同じようなことがあったりします。 今回はサーバー上なので誰がどのマシンで使用したのかわかりませんが…。 回答ありがとうございます。