ファイルにアクセスできない問題の解決方法と対処法

このQ&Aのポイント
  • バージョン10.6.8のmac book proを使っている際に、mac keeperのお試し版をダウンロードしたところ、エクセルのファイルが開けなくなりました。読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしているというエラーメッセージが出ています。「アクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているファイルから応答がありません」というエラーメッセージには、情報を見ても読み・書きになっていると表示されています。
  • この問題を解決するために、まずディスクユーティリティーで修復を試しましたが、改善されませんでした。なお、この問題はエクセルの書類に限定されているようです。重要な書類が含まれているため、どうすればいいか困っています。
  • この問題の解決方法としては、まずmac keeperのアンインストールを試すことをおすすめします。また、エクセルを別のアプリケーションで開いてみる、ファイルのバックアップを確認するなどの対処法もあります。もしもこれらの方法でも解決しない場合は、専門家に相談することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルにアクセスできなくなりました

バージョン10.6.8のmac book proを使っています。 mac keeperのお試し版をダウンロードして試してみました。(軽卒でした) 少し試して、すぐに捨てたのですが、エクセルのファイルがまったく開けなくなってしまいました。 「アクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているファイルから応答がありません」と 出ます。「情報を見る」を見ても、読み・書きになっています。 ディスクユーティリティーで修復してもまったく改善されません。エクセルの書類だけがそうなっているみたいです。 大事な書類なのです。どうすればいいのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

http://nmuta.fri.macserver.jp/unei1203a.html#0328 ここの3月26日付けのMacKeeperの記事の削除方法を参考にしてみて下さい。

okkotan
質問者

お礼

ありがとうございました。色々と参考になりました。なぜか今朝になったらファイルはすんなり開くようになっていました。お騒がせいたしました。

その他の回答 (1)

noname#152866
noname#152866
回答No.2

エクセルのファイルにカーソルを当てて右クリック このアプリケーションで開く→その他 ここでエクセルを指定

okkotan
質問者

お礼

ありがとうございました。