Macアプリケーションが起ち上げられない問題

このQ&Aのポイント
  • iBOOK G4 Mac OS 10.4.8を使用していると、アプリケーションのアイコンがあるにも関わらず起ち上げることができません。
  • 父用と私用のアカウントがあり、父が管理者です。以前は父のアカウントでインストールしたアプリケーションでも私のアカウントで利用できたのですが、最近は「アプリケーションを開くためのアクセス権がありません」というエラーメッセージが表示されて起動できません。
  • また、フリーソフトをダウンロードしても同様のエラーメッセージが表示されます。父のアカウントで共有フォルダに入れてみたりしましたが解決しませんでした。手助けをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリケーションのアイコンはあるのに起ち上げる事が出来ません。。

お世話になっております。 iBOOK G4 Mac OS 10.4.8を使用しています。 このMacは自宅で父用のアカウントと私用のアカウントに 分けており、父が管理者です。 今まで、IllustratorやPhotoshopを父のアカウントでログインし、 インストールすると、私のほうのアカウントでログインしたら すぐにそのアプリケーションは使用することが出来ていたように 思います。 そして、先日Dreamweaver8を購入し、 以前と同じように父のほうでインストールしました。 しかし、私のアカウントで「アプリケーション」から Dreamweaver8を起ち上げようとしても、 『アプリケーション"Dreamweaver8"を開くためのアクセス権がありません』と出て開けません。。 Dreamweaver8の情報を見たところ、 所有権とアクセス権:権限「読み/書き」 オーナー:管理者である父の名前 アクセス:読み/書き グループ:admin アクセス:読み/書き その他 :読み/書き となっています。 あと、某サイトからフリーソフトをダウンロードし(これは私のアカウントからダウンロードしました)、それを起ち上げようとしても、 同じように『アプリケーション"◯◯◯"を開くためのアクセス権がありません。』と出てしまいます。 試しに、父のアカウントでログインし、Dreamweaver8を共有フォルダに入れてみましたが、ダメでした。。。 長々とした文章で、しかも意味が分かりにくいかもしれませんが、 どうか、手助けお願いします(;_;)

noname#115541
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

システム環境設定>アカウント>(あなたのアカウント)で、「ペアレンタルコントロール」を見てください。これでアプリケーション使用に対する制限をかけられていたら、「アプリケーション"◯◯◯"を開くためのアクセス権がありません。」「ネットワーク管理者またはお使いのパソコンの管理者に問い合わせてください」のアラートが出ます。 なお、システム環境設定にアクセスできないようにする、ペアレンタルコントロールの選択肢もあるので、システム環境設定を開けなかったら、ペアレンタルコントロールが働いていると考えていいです。

質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございました。 教えていただいた通り、「ペアレンタルコントロール」を見てみたところ、最近インストールしたものにだけチェックが外され、使用制限されていました。 すべて許可にし再起動させたところ、めでたく起ち上げることができました!!!! 本当にありがとうございました☆☆

その他の回答 (2)

• misa-on28
回答No.2

アクセス権の関連付けが壊れているのかもしれませんね。 起動ディスクのアクセス権を修復してみてはどうでしょう。 ディスクユーティリティから起動ディスクを選択してFirstAidをクリック、アクセス権の修復です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通り、アクセス権の修復をして 再起動してから起ち上げてみましたが、 アクセス権がありませんと出ました。。 補足で、ネットワーク管理者またはお使いのパソコンの管理者に 問い合わせてくださいと出ます。 もちろん、管理者である父に聞いても「分からん」との事です。笑

• harawo
回答No.1

> オーナー:管理者である父の名前 じぶんのMacBookで調べてみましたが、インストールされたアプリケーションのすべてで、この部分は、「システム」となっていました。 変更してみてください。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 教えていただいた通り、やってみましたが 同じようにアクセス権がありませんと出てしまいます。。 いったいどうしたものでしょうか。。泣