• ベストアンサー

AccessとExcel の書類作成機能

Accessで社員のデータベース管理をしています。 後任者に引継ぎの可能性があるのですが、Accessを使える人がいないのでExcelにしてしまおうか迷っています。 ExcelはAccessに比べると「書類を作る」機能が弱いらしいのがネックです。 今現在、Accessで、宛名印刷、社員証作成、給与管理カード作成、名簿作成 などを行っていますが、Excelのデータベース機能でどの程度対応できるのでしょう。 ソート、複雑な抽出、データ差込、データの変換(西暦→和暦など)を行い、書類を作る機能はAccessに到底及ばないでしょうか。 ExcelからWordにデータを移せばある程度のことができるのは知っていますが、Excelのまま直接、は無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

後任者がExcelに対して知識が十分あるなら別ですが、そうでなければ今の方がいいと思います。 別段データベース管理が出来れば良いだけで、Accessそのものを覚える(カスタマイズしたり) 必要がない場合ですけど。 後任者の力量によると思います。

popogeous
質問者

お礼

残念ながら後任者もExcelの達人とはとても言えませんし、Accessに至っては「それなにするソフト?」状態です。 Accessを使うにしてもカスタマイズの必要は必ず出てきます。 迷うところですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.4

書類を作るというのは封筒を印刷するとか、社員証を印刷するとか言うことですよね。 宛名印刷=>ワードの機能の宛名印刷を利用します。 社員証etc 別途印刷用のシートを作って、Vlookup関数などで作成します。 手法は違っても可能な内容だと思います。 AccessとExcelで決定的な違いはデータの量によると思います。 多分、Access使った事がない(フォームなどシステム組んだ事がない)人が多いので 身近なExcelでと云った意見が短絡的に出てくるものではないでしょうか。 後任の方の気持ち次第です。どちらでも良いとおもいます。 これを機会に一度Accessという分野でスキルアップしてもらうのも良いかと思います。 Accessの本でも購入してもらって説明すると、今度は興味もつ方もいます。 Excelが良いと言われたからといって、 質問者の方がファイル作成して残すより、後任者の方がファイル作成する、 アドバイスする程度が良いと思います。

popogeous
質問者

お礼

結局Excelのデータを帳票類に使用するには他のソフトの力を借りるしかないみたいですね。 頑張ってAccessおぼえてもらった方がいいでしょうか。 私はExcelには弱いので、データ活用レシピを残すなんてとても自信がありませんから。 ありがとうございました。

  • umazanpai
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.3

おいら寅だからちょっと上 あとのことなぞ考えるのはすじがちがいます。 あなたが退職されるなら先のことを考えればよいのです。 残されたやつらが苦労するのはほっておけばいいのです。 余計なことせんで早くそこどけって思われてるかもしれません。 よけいなおせわってやつですね。

popogeous
質問者

お礼

・・・まあ、そうかもしれませんが。 私は退職するわけではありません。 後任者には思い入れがありますから、苦労してても知らん顔する気にはなれないので。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

アクセスは指定すれば自動でやってくれますが、エクセルは知識のある人が全て指定(必用ならVBA)してやらないと印刷できません。 簡単なデータ変換は関数で可能。 宛名印刷や社員証は、wordを使った差込み印刷でも可能です。 名簿ならシートを印刷。(簡単な抽出はオートフィルタ) 知識の無い人が操作するなら、今の方が良いと思います。

popogeous
質問者

お礼

Excelの関数には詳しくないのですが、一度だけ関数を組んでデータ変換しようとしたらとても大変だったことを思い出しました。 これならAccessの方が楽だと思ったくらいです。 基本的にExcelのまま宛名印刷や差込印刷は無理みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AccessとExcelの連携について

    アクセス初心者です。 私は小さなお店の事務を最近任されました。 次のような事をやりたいのですが、どのような手順をやればできるでしょうか。 これまでエクセルで見積書や請求書を作成していて、顧客データも別シートで作ってそこからひっぱってきてました。 それを今回、顧客管理をアクセスを使いデータベースを作り、例えばエクセルの見積書作成時に顧客を入力する際は、アクセスのデータのコードを入力して顧客情報をエクセルに反映していきたいのです。(名前や担当者など) 最初は、見積などですが、今後色々増えていくとは思います。 手順やどんな機能を使えばうまくいくのでしょうか。 とりあえずアクセスのデータを作ってみましたが、連携方法はVBAでやるのでしょうか? 前任者が辞めてしまいわかる人がいません。 A ccess 2013です。 よろしくお願い致します。

  • アクセスからワードへの差込印刷について

    アクセスのデーターをワードに差込印刷するときに日付を和暦にしたいのですが、西暦になってしまうのです、アクセスのデーター上では和暦にしていますが、差込を実施すると西暦になってしまいます、どのようにしたらよいのでしょうか?お忙しいところすいませんが、よろしくお願いします。アクセスワードともに2000です。

  • ACCESSでの和暦表示

    ACCESSでの日付のデータを和暦で表示したいのですがどのようにしたら良いのか分かりません。エクセルのように表示形式についてレパートリーはないのでしょうか。 データ入力段階では平成などとして入力するようには出来ましたが、「書式」の中に表示に関してはどうしても和暦が見つかりません(西暦表示ならいくつかありました)

  • access2010→Excel2010

    閲覧していただきありがとうございます Accessで作成したテーブルをExcelにエクスポートし そのデータを昇順ソートしたいと思っています しかしその際、桁数が15桁以上となるため浮動小数点表示となり 桁落ちし、ソートがうまくいきません 数値型でエクスポートしていることが原因だと思います 文字型でエクスポートする方法を教えていただけますか? 宜しくお願いします

  • Access2007とExcelの互換について。できるのかな?

    どなたか教えてください。 現在、ExcelとWordで顧客名簿や役所申請書類を作成、管理しています。 ですが、Accessを導入すれば、いろいろ便利になるなーと考えています。 そこで質問ですが、 現在、wordやexcelでファイルを作成する際、必要なところだけ記入して、印刷すると役所の書式に収まっている。というようにしています。 Access2007でも同じようにしたいのですが、役所の書式に合わせて作ってあるファイルをなんとかAccessの"レポート"に移植できないでしょうか。20ページくらいあるので、Access初心者の私がすべて一から作るのは正直めんどくさいです。また会社の業務が終わってからコツコツ残業しながらやっているので、早いとこ終わらせたいです。 また、僕の持ってるガイドブックには、やり方が載っていません。きっと買えば載っている(できるのであれば)のでしょうが、会社からお金が出るわけではないので、正直、買いたくありません。こんなケチくさい僕を助けてください。だれかーヘルプミー!!

  • 和暦入力の方法

    ACCESS2000を使用して社員情報を作成しました。 生年月日などの日付入力のフィールドを西暦で入力して、その横に和暦を表示させているのですが、書類は和暦表示になっている場合が多いので、入力を和暦にして横に西暦表示も出来ればと考えています。 H14.09.12 平14.09.12 と入力すると、横に自動で2002/09/12 と表示したいのです。 よろしくお願いします。

  • 日付データの西暦・和暦について

    よろしくお願いします。 Vb2005とAccess2003でWinアプリを開発しています。 データベースに日付データを西暦で蓄積して、期間合計を出したりその他の処理を行っていました。 フォーム上にDateTimePikerやMonthCalendarといったユーザーコントロールを配置していますが、これも西暦です。 印刷等もすべて西暦表示で行っています。 これを、すべて和暦にして欲しいと言われたのですが、Accessのデータベースも和暦で日付データを蓄積するのが良いのでしょうか? それとも、フォーム上で和暦で入力されたデータを西暦に変換して蓄積するほうが普通なのでしょうか? 元号が変更になった場合等を考えれば、帳票類も西暦のほうがプログラムの変更(更新)の手間がなく良いような気がするのですが、和暦って結構ニーズがあったりしますでしょうか?(私は経験が浅いのでよくわからず、素朴な疑問です) DateTimePikerの和暦表示については、紹介サイトがあったのですが、MonthCalendarについては和暦表示できるのかわかりませんでした。方法がありましたら教えてください。 日付の西暦・和暦について、アプリケーションを作るうえでのアドバイス等もありましたらあわせてお願い致します。

  • AccessとExcelの連係はどこまで可能なんでしょうか?

    現在、仕事で「ある情報が蓄積されたデータベースから、検索をして情報を取り出す」というシステムを作成しています。情報の蓄積、抽出を共にAccessで行うのであればいいのですが、会社ではOfficeProは一部の人しか使えないため、データベースの管理者以外の人はExcelからこのデータベースを利用してもらおうと考えています。具体的には(1)「Excelの入力フォーマットに入力された情報をAccessのデータベースに蓄積する」と(2)「Excelのフォーマットに条件を入力し、その条件により、Accessのデータベースから情報を抽出し、抽出した情報をExcelで表示する」という2つのことを行いたいです。都合がよすぎる話かもしれませんが、まずは可能かどうか、もし可能であればその具体的な方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • Excel があればAccess はいらないか?

    SOHOですが、現在2,000件弱ある顧客情報をAccessに入れています。もともとラベル作成が簡単・正確にできるのでAccessに入れたのですが、Accessの値段の高さを考えると、今はExcelも性能が良いし、Excelで良い気がします。 今後Accessがデータベースとして機能が充実していけば、単なる住所録として使っている私には過機能・高価になるかもしれません。 1) 顧客リスト程度であれば、Excel があればAccess はいらないでしょうか? 2)ExcelのデータをすべてAccessに移す最も良い方法は何でしょうか?

  • データベースから多数の契約書類を作成する

    百件程度の相手先との契約書類(短期契約の繰返し、数種類で1セット)を常時作成しています。 現在は、Wordのファイルに、差込み機能を使ってExcelデータを呼び込んで、1件ずつ作成しています。 1件当り差し込むデータ数は数十個くらいです。 契約件数が増えて来て負担が大きくなったので、データベース化し、まとめて印刷する事を考えているのですが、ExcelとWordでは機能はあるが上手く動かないようなので、この作業に適したソフトを探しています。 使用するデータの中で多少計算があるので、基本的な計算機能は必要です。 これに適したソフトをご存知でしたら、用途・特徴等を含め、是非ご紹介頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう