• ベストアンサー

AccessとExcel の書類作成機能

Accessで社員のデータベース管理をしています。 後任者に引継ぎの可能性があるのですが、Accessを使える人がいないのでExcelにしてしまおうか迷っています。 ExcelはAccessに比べると「書類を作る」機能が弱いらしいのがネックです。 今現在、Accessで、宛名印刷、社員証作成、給与管理カード作成、名簿作成 などを行っていますが、Excelのデータベース機能でどの程度対応できるのでしょう。 ソート、複雑な抽出、データ差込、データの変換(西暦→和暦など)を行い、書類を作る機能はAccessに到底及ばないでしょうか。 ExcelからWordにデータを移せばある程度のことができるのは知っていますが、Excelのまま直接、は無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

後任者がExcelに対して知識が十分あるなら別ですが、そうでなければ今の方がいいと思います。 別段データベース管理が出来れば良いだけで、Accessそのものを覚える(カスタマイズしたり) 必要がない場合ですけど。 後任者の力量によると思います。

popogeous
質問者

お礼

残念ながら後任者もExcelの達人とはとても言えませんし、Accessに至っては「それなにするソフト?」状態です。 Accessを使うにしてもカスタマイズの必要は必ず出てきます。 迷うところですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hallo-2007
回答No.4

書類を作るというのは封筒を印刷するとか、社員証を印刷するとか言うことですよね。 宛名印刷=>ワードの機能の宛名印刷を利用します。 社員証etc 別途印刷用のシートを作って、Vlookup関数などで作成します。 手法は違っても可能な内容だと思います。 AccessとExcelで決定的な違いはデータの量によると思います。 多分、Access使った事がない(フォームなどシステム組んだ事がない)人が多いので 身近なExcelでと云った意見が短絡的に出てくるものではないでしょうか。 後任の方の気持ち次第です。どちらでも良いとおもいます。 これを機会に一度Accessという分野でスキルアップしてもらうのも良いかと思います。 Accessの本でも購入してもらって説明すると、今度は興味もつ方もいます。 Excelが良いと言われたからといって、 質問者の方がファイル作成して残すより、後任者の方がファイル作成する、 アドバイスする程度が良いと思います。

popogeous
質問者

お礼

結局Excelのデータを帳票類に使用するには他のソフトの力を借りるしかないみたいですね。 頑張ってAccessおぼえてもらった方がいいでしょうか。 私はExcelには弱いので、データ活用レシピを残すなんてとても自信がありませんから。 ありがとうございました。

• umazanpai
回答No.3

おいら寅だからちょっと上 あとのことなぞ考えるのはすじがちがいます。 あなたが退職されるなら先のことを考えればよいのです。 残されたやつらが苦労するのはほっておけばいいのです。 余計なことせんで早くそこどけって思われてるかもしれません。 よけいなおせわってやつですね。

popogeous
質問者

お礼

・・・まあ、そうかもしれませんが。 私は退職するわけではありません。 後任者には思い入れがありますから、苦労してても知らん顔する気にはなれないので。

• hana-hana3
回答No.1

アクセスは指定すれば自動でやってくれますが、エクセルは知識のある人が全て指定(必用ならVBA)してやらないと印刷できません。 簡単なデータ変換は関数で可能。 宛名印刷や社員証は、wordを使った差込み印刷でも可能です。 名簿ならシートを印刷。(簡単な抽出はオートフィルタ) 知識の無い人が操作するなら、今の方が良いと思います。

popogeous
質問者

お礼

Excelの関数には詳しくないのですが、一度だけ関数を組んでデータ変換しようとしたらとても大変だったことを思い出しました。 これならAccessの方が楽だと思ったくらいです。 基本的にExcelのまま宛名印刷や差込印刷は無理みたいですね。 ありがとうございました。