• ベストアンサー

宴会場の無料送迎はあるのに居酒屋は見かけない理由

宴会場が無料送迎マイクロバスを所有し送り迎えのサービスをしているのはよく見かけますが、居酒屋やスナックがハイエースなどで数人の送迎をしている様子はみかけません。 どちらも無料で送迎し白タク行為ではないと思いますが、後者が行われないのは、少人数ではコストが合わないからでしょうか。それとも明確にだめな理由はありますか? 個人経営の居酒屋を開業するのにヒントにしたく質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

>後者が行われないのは、少人数ではコストが合わないからでしょうか。それとも明確にだめな理由はありますか? 理由は「タクシー拾うよりビール1杯の方が安いので、ビール1杯だけ飲んで送迎を要求する」と言う客が居るからです。 宴会場は「10名様以上より承ります」など、最低限の人数が決まってて、価格や料理のコースも「お一人5500円より」と最低価格が決まっていて、最低限の利益が保証されますから、送迎費用込みで料金設定しています。 居酒屋では、ビール1杯で送迎してたら利益が軽く吹っ飛ぶので、レジカウンターに「運転代行業者の案内を置いておく」くらいしか出来ません。 居酒屋で無料送迎するのであれば「お一人様あたり3000円以上のお会計で」など、条件付きにしないと無理です。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

宴会の場合は、人数と料理で、輸送コストは回収できるでしょう。 スナックだと、人数も料金も薄いですからね。 居酒屋だと、料金に乗せないといけないので、割高になるのでは? 繁華街でしょうから、駐車料金も高いでしょうし。 スタッフも必要です。 何かしらの特別な居酒屋なら、料金に乗せられるでしょうけれど、競合地域だとアドバンテージとしては薄いと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 単純に考えれば「客単価の違い」で無料送迎をしても採算が合うか否かと思います。 私は、体質的に酒が飲めないため若い頃は職場の飲み会では幹事を任されたり、マイカーで参加者の送迎役を引き受けることが多かったですけど、幹事としてなるべる安い会費で飲み会を済ませる時には大衆居酒屋を利用してましたが、会費が少しぐらい高くても料理の美味しい料亭で飲み会をしたいという要望があった時にはマイクロバスで送迎してくれるような所を優先しました。 仮に、無料送迎の経費を考えて料理の内容を落とせば「あの店は会費の割に料理が美味しくなかった」と参加者の一部からでも言われたら幹事としては面目がなくなり二度と利用したくない店になるでしょう。 また、ある程度の年齢になり収入や飲み会の会費に余裕が出来るような世代になると、一次会の後に二次会は恒例になりますから、一次会の送迎車は要らなくなるのです。 ですから、少しでも安い会費で飲み会を一次会だけで済ませたいと考える若い世代なら無料送迎車の魅力はあるかもですが、飲み会の会費をケチらない余裕のある世代は二次会も考えるので一次会の送迎車は要らないです。

回答No.1

>少人数ではコストが合わないからでしょうか そういうことですね。 居酒屋の客単価だとタクシー代より安くなるからほんとに一杯だけでタクシー代わりにされる。

関連するQ&A

  • 料金をとってお客さんを送迎する場合

    居酒屋を経営していますが、6月からの飲酒運転の規制が厳しくなったため、お客様が減りました。そこで、 飲酒されたお客様が安心して帰れるように、マイクロバスを購入して、それで送迎しようと考えています。 この送迎サービスを有料で行う場合には、何か特別の 登録・許可が必要なのでしょうか?無料でやるなら 問題はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ボーリングと宴会が送迎バス付きで、できる所を探しています。

    愛知県内もしくは、三重県長島スパーランド付近までで、【愛知県知多市付近に住んでいます】 ボーリングと宴会が、できる所を探しています。 愛知県知多市付近までバスで迎えに来てくれて、 ボーリング場と宴会場に連れて行ってくれるところを探しています。 50代60歳代の男ばかりで楽しめるところは、ないでしょうか。 予算は、1人10000円くらいまで 人数は、60人です。学校の同窓会で宴会をやる予定です。 ボーリング場と宴会場の雰囲気の希望としては、 結構大きく綺麗で、10人好きするような新しくきれいに見える感じの所が望ましいです。 マニアックな感じや古い感じとかはNG です。 宴会の料理は、特にジャンルは、問いません。普通の居酒屋メニューで構いません。 【人間の性格として、結構のんびりしておとなしい感じの方が多いので、】 今、ネットでボーリング場と宴会場探したり、電話をかけたり、していますが、 どうも、ボーリング場と宴会場は、一緒の建物にある場合はあまりないようです。 バスの送迎方は、ボーリング場でやっている所はないよう思われます、宴会場の方から、出ているようです。 しかし、宴会場の人にボーリング場は近くにありますかと聞いても、やはり、外の事はなかなか知っている人がいません。 【最初は、大きなデパートやスーパー銭湯、レジャー施設のようなところに、一緒になっているような所があるかと思っていたんですが、】 こういう宴会場のセッティングの相談にのってくれる、業者やサイト等も教えてもらえると助かります。

  • 白タク 飲食店送迎についての質問

    質問させていただきます。知識豊富な方々の回答をお待ちしています。 飲酒運転罰則強化によりタクシー利用率が上がりましたが、なかなかタクシーがつかまりません。 そこで、飲食店(スナック、居酒屋など)と業務提携して客を送迎しようと考えています。店側に予め定めた料金表を渡し、客は料金を店に支払います店からのオーダーを受けて送迎後、後日、店に集金に行くというシステムです。送迎ドライバーは直接、客からお金を頂かないのですが白タク行為になるのでしょうか?いろいろネットで調べましたが自分なりにグレーゾーンの部分も多くご意見をいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 札幌で会議と宴会が出来る施設を探しています

    札幌で会議の後に宴会ができる施設を探しています。 開催日程は7月中旬以降、参加人数はMAX40人の予定です。 中心部でないのなら無料送迎バスを出してくれて、更に会議と宴会の間にひとっ風呂浴びられれば最高です。 こんな都合の良い施設をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 居酒屋のお客さんとのその車を無料で自宅まで届けた場合は?

    次の場合違法になるか教えて下さい。 居酒屋でお客さん(Cさん)が飲んでいました。 Cさんが帰ることになり、店主(Aさん)と従業員(Bさん)で送っていくことになりました。 CさんとAさんはCさんの車に乗り、Cさんの自宅まで届け(Cさんとその車)ました。Bさんは個人の自動車で随伴し、到着後、Aさんと一緒に戻って仕事をしました。 条件として ■勤務時間中 ■Aさんは二種免許を所有 ■Bさんは普通免許のみ ■運転代行行為の代金は無料 ■通常、送迎サービス(無料)はしています。 以上の場合は違法になるのでしょうか? つまり、 そのお店の人が無料(サービス)で 運転代行をした場合です。 通常、送迎はサービスの一環として無料で行っておりますが お客さんを獲得のため運転代行もサービス(無料)でやろうと考えています。 そのお店では 送迎の場合は合法だと思いますが 運転代行の場合は違法なのか分かりません。 どなたか詳しいい方ご教授願います。

  • 警察官の酒類持ち込みについて

    旅館・飲食を経営しています。先日、消防団の忘年会があり駐在所が来賓で呼ばれ、その際ワインを警察官が持ち込みしました。マイクロバス無料送迎しているのに悲しくなりました。マイクロバスを所有するには、地元の警察署に安全運転管理者を一名選任し、年一度一日の講習があります。この講習から出来る限りの安全対策をしております。安全対策は当たり前のこ事ですが、無料送迎の為にかなりの維持管理費が掛かっています。警察官の方には解らないのでしょうか?ちなみに、この日の送迎時間は往復3時間でした。自分も消防団として活動させて頂いております。

  • カラオケボックス?の開業について

    カラオケボックス?の開業についてなのですが、6月に居酒屋を開業致しましたが、この不景気の中3ヶ月続きで少ないながらも採算ペースでこれています。そこで余っている従業員を使って二件隣の私所有の3階建ての建物を使って全室カラオケ付きの宴会場としてオープンさせたいのですが分類的にカラオケボックスになってしまうのでしょうか? また、許可申請的には飲食のどの分類での許可になるのでしょうか?(喫茶?スナック?)又、ただのスナックよりオープンの許可は厳しくなるのでしょうか?ご存じの方、教えてください。 食べ物は当店、系列店から運ぶので提供するのはドリンクだけで一階にダーツバーを作ってそこで受付する予定です。 営業時間も翌3時くらいまで営業予定なので風俗の許可も取る予定です。(食堂でとれれば本当は一番楽だったのですが・・・やはり建物が別だと本店の食堂の営業とは別扱いになってしまいますよね?)消防についても詳しく分かれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 品川周辺で2次会場探し

    来年、都内で挙式します。 品川駅から無料送迎バスがでているので、2次会を品川駅周辺で考えているのですが、どこかオススメのお店はありませんか? 人数は100人近くになると思います。 先日、駅から近いほうがいいと思い歩いて探してみたのですが、なかなか見つからなくて。。。 ヒントになることがあれば、ささいなことでもいいので情報お寄せ下さい。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋で宴会・・・

    タイトルの通り、サークルで宴会をしようと思っているんですけど、 人数が多いので予約をしたいんです。。 その際に、年齢は確認されるんでしょうか?? 場所は、池袋で普通のどこにでもあるような チェーン店の居酒屋で・・・と考えているんですが。。 いつも先輩が予約を取っているので分からないんです(>_<) また、予約が出来てもお店に行ったら全員の年齢確認なんて無いですよね・・・。。 今までされたことは無いので、大丈夫だとは思うんです。。 すいませんが、お願いします。。

  • 無料送迎について

    個人居酒屋経営者が、サービスの一環として、お客さんを無料送迎している場合、違法となりますか?