• ベストアンサー

正五角形の書き方

一辺が9cmの正五角形を書くには、どうすればいいのでしょうか。 家には、分度器なるものがありません。 (これは、勉強でなく趣味です。) よい方法を教えて下さい。お願いします。

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1
参考URL:
http://www.sysken.or.jp/buntoku/jewel/compass.htm
sheyw
質問者

お礼

コンパス。無いです… けど、後の方が教えてくれたようにチャレンジしてみます。 ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

• kinzoo
回答No.5

No.3の者です。さっき誤った答えを教えてしまいました。管理者の方、削除お願いします。すみませんでした。

回答No.4

同じくコンパスがあればなんですが。 http://www.shirakami.or.jp/~eichan/java/javafr.html ↑こちらの「173,正五角形の作図[2]」。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、このサイト覗いたのですが、 今までこの分野とはいかに無縁だったかが、改めてわかりました。 今、ボールペンで作ったコンパスで、正五角形出来上がりました(^_^)v (とっても頭の中で整理して) 本当にお世話になりました☆

• kinzoo
回答No.3

三角定規も使っちゃダメなのかな?もし使えるのでしたら、星形を各ツノの角度が30度になるように描いてください。直線はすべて同じ長さで。星が描けたら、ツノの先端をすべて結べば正五角形です。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった文房具が、まったくウチには無いんですよ。 いま、頑張って作ってます☆

• miumiumiu
回答No.2

鉛筆と鉛筆をテープとかでとめて、 即席コンパスを作られてはどうでしょう?

sheyw
質問者

お礼

鉛筆・テープならあります。 ちょっと、やってみます。 サッカーボールクッション作ろうって思ってます。 ありがとうございます☆