自転車と原付の事故について|教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日、息子が原付による交通事故に遭いました。相手は制限速度を超過していた可能性があります。相手は入院し手術を受けました。
  • 無保険の私たちは相手の治療費を支払わなければならないのでしょうか?また、こちらから請求する方法はありますか?
  • 労災を利用しようとする相手からの請求もありますが、方向的におかしいです。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車(息子)と原付の事故について

こんにちは。 どうしていいのか分からないので教えて下さい。 先日、息子が塾へ行く途中、T字路の交差点の相手は直進(優先道路)で原付で走行しており、息子は道路を横切り進行方向の車道へ渡ろうとした時に、走ってきた相手に横から当てられ事故になりました。 時間は、20:00頃です。 息子が言うには、原付がいたのは分かっていたがかなり遠くにいたので渡れると思ったといっています。 先日私もその道路を制限速度40キロで走ってみましたが、自転車が出てきたらブレーキを踏めば接触するような事故にはならないのではないか感じました。 ですので、相手方も制限速度を超過したのではないかと考えています。 息子は、擦り傷と全身打撲、相手は鎖骨を折るなどで入院し、手術も受けたようです。 こちらは無保険で、相手方の保険会社から連絡が来て書類を書いて送り返して下さいとの事だったので記入し返送しました。 それから3カ月がたちますが、一向に連絡がきません。 すると今度は、労働基準監督署から通知が来て、詳しい事故の内容などを書いて送り返して下さいとの事でしたので、記入し返送しました。 相手は、9月に事故を起こしてから年内は仕事が出来ないとのことで、労災を使いたいようです。過失割合によって、こちらにも請求が来るようです。 また相手は、出勤途中とのことですが、方向的に考えるとおかしいです。 この様な事故は初めてで、どのようにしたら良いか分かりません。 こちらは無保険なので、相手の治療費などを支払わないといけないのでしょうか? こちら側からは、何も請求出来ないのでしょうか? このままでは納得がいきません。 膨大な請求が来るのではと本当に困っています。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#202504
noname#202504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.5

>こちらは無保険なので、相手の治療費などを支払わないといけないのでしょうか? 自転車の過失に応じて賠償する法的義務があります。過失割合については、道路状況など詳細書き込みがないのでなんとも云えないですが、直線道路の自転車横断事故!?なら、バイクに過失が多いように感じます。 判例タイムズ38【300】P448,【310】P460、参考までに >こちら側からは、何も請求出来ないのでしょうか? 過失相殺事故 事故証明書入手すればバイク加入自賠責に被害者請求することができます。 >相手方の保険会社から連絡が来て書類を書いて送り返して下さいとの事だったので記入し返送しました。 バイク過失大につき、相手保険会社が一括払い対応すると思います。それに関わる書類でしょう。 >相手方の保険会社から連絡が来て書類を書いて送り返して下さいとの事だったので記入し返送しました。 あなた加入損害保険、火災・自動車・傷害保険など何らかの加入あれば、特約、個人賠責(別名 日常生活賠償補償)付加されてれば、自転車賠償事故にも対応します。 調べてみてください。

その他の回答 (4)

noname#202844
noname#202844
回答No.4

優先道路を進行中の原付バイクが無理な横断をしたあなたのお子さんの自転車と衝突し、相手が重症、お子さんが軽傷、という人身事故ですね。 お子さんやあなたの言い分を考えてもかなりお子さんに過失のある交通事故です。 相手のスピードについても超過を証明する術がなく、お子さんが横断する時にバイクとの距離の目測を誤って事故を起こしたのが原因となります。 したがって相手は被害者、お子さんは加害者となりますがそういう認識はありますか? 文面からすると被害者意識が感じられますがとんでもない間違いです。 労災を使えるかどうかは労基署の判断ですが、基本的には交通事故ですから加害者が被害者に過失相殺で算出された金額を支払うのが普通です、 相手の損害は入院費、治療費、休業補償、バイクの修理代金、慰謝料、後遺症が残れば後遺障害となり示談もかなり難しくなります。 お子さんの損害は治療費と自転車の修理代といったところでしょう。 当然相手方代理人からあなたに請求が来ます。 この金額が妥当なものかどうかは別ですが… 金額交渉、支払方法などを煮詰めて示談にするのですが、まとまらなければ裁判となります。 後遺症がなくても200万円くらいは請求されると思います。 まずは弁護士さんに相談してみてください。 あとあなたは自動車の任意保険に入っているでしょうから、保険屋さんに相談してアドバイスしてもらうのもありでしょう。 私の加入している自動車保険は家族が自転車で起こした事故も補償されるタイプで弁護士特約もついているものですから、あなたも保険内容を再確認してみたらいかがでしょう。 交通事故はお金でしか解決できません。 お金を少しでも払いたくないのであれば、過失の大きい事故でもゴネてゴネてゴネまくって長引かせて相手が音を上げるのを待つ。 それくらいの非人道的、面の皮の厚さが必要なのです。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

交通事故の保険は『相手』に支払われる物です。 お互いに保険会社に加入していれば保険会社同士で 支払いが決められます。 この場合相手が『優先道路』を通行中ですので、 過失割合としては相手の方が少なくなります。 (安全注意違反) 事故の補償は政府保障事業が使われます。 相手は『自賠責と任意保険』から 尚:請求には警察の事故証明が必要です。 おまけ 二輪車の場合急ブレーキを掛けると制御出来なくなり 大事故に成ります。

参考URL:
http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hassei/1280/
回答No.2

なんか言い訳っぽい部分も多いけど 「優先を無視して息子が起こした事故」と言う事実に代わりはありません。 んで、お互い移動中ですから10:0ではないはず。 あなた自らなり弁護士いれるなりして戦えばいいです。多少は請求額を減らせると思います。 ですが、相手の方が重症&息子の方が過失が大きいので相殺してもあなた側が支払う形となるでしょう。 実際近年で高額賠償命令の事例なども増えているそうですし、現実になる可能性は十分にあります。

• tzd78886
回答No.1

民事なので警察は関与しません。こんなところに書き込むより、一刻も早く弁護士に相談してください。証人は時間が経つほど見つけるのが困難になります。