• 締切済み

斜面からのショット

海外のゴルフ場で、山の斜面のような打ち上げコースがあります。手前のフェアウエイで止めて、アイアンで狙うと砲台グリーンにて、グリーンオーバーか手前の顎の高いバンカーに落ちたりするコースです。スキー場の急斜面みたいな感じです。 そこで、とにかくグリーン近くまで打ち、ウェッジでグリーンを狙いたいのですが、斜面に沿って垂直に立つこともできず、鉛直に立つとクラブが抜けないので、かなりクローズドに立って打ったりしています。いろいろ考えてますが、どう立って良いかも分からないです。 よく前足上がりはフックと言いますが、ほとんどが右にプッシュスライス風に右に飛んでしまいます。 急勾配の斜面の打ち方に対する打ち方って、どうされてますか?

みんなの回答

回答No.1

せめてグリーンエッジまでの距離と打ち上げの高さくらいがないとイメージが沸かないですね、 仮に20~30yd程度ではなく、80~100ydくらいあって急な斜面のラフ(斜面で球が止まっているということはきっとラフなのでしょう。)から打つなら、150ydあっても平らなフェアウェイから打つほうが確率は高いのではと思います。 というのを別にして、仮に20~50ydくらいの急な上り坂でのアプローチであれば、 意識からすれば、斜面の傾斜に沿ってヘッドを滑らす感じでしょうか? 状況にもよりますがたぶんSWは使わずにPSやPWまたは9Iなどを使うのではと思います。 (斜面の傾斜で球は上がるので、SWでは球が上がりすぎてショートしそうなので・・・・) 自分であれば、オープンスタンスにして下半身を固めて、グリップも固めて、左肘を抜きながら、言葉は悪いですが、「球を擦り上げる」ような打ち方をするのではと想像します。 ただし、こんな打ち方の練習などしていないので、距離感もいい加減だろうし、グリーンのどこかに乗ったら大成功と割り切るし、下の平らなフェアウェイから狙う場合も含めて「手前の顎の高いバンカー」は許容範囲と思うでしょう。(個人的にバンカーは嫌いではないので) 余談ですが(というかこれが本題かもしれませんが)、上り下りつま先下がりつま先上がりを含めて「斜面での打ち方」からすると、「ヘッドをどこから入れてどこに抜くか(または抜かずに打っておしまいか)」を最初に考えてます。 それで、そのようなヘッドの動きを作るのにどのようなアドレスを作るか?どんなイメージ(注意点)を持ってスイングするかを考えてます。

alain13juillet
質問者

お礼

有り難うございます。平坦なところからは、150ヤード以上あり、砲台グリーンに乗った後、止まらないので、斜面途中まで、打ったりしてます。

alain13juillet
質問者

補足

距離は、150ヤードくらいですが、斜面からはだいたい50から100ヤードくらいの急斜面です。オープンスタンスで、左肘を抜きながらでも、結構クラブが抜けず、思い切って、クローズドにしたら抜けて上手くいくことがあったので、どうなのかなあと思いましたが、あまりその様な打ち方がないので、どうなんだろうかと思ってます。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブについて

    あるゴルフ倶楽部に所属しています。そのコースの特徴として、距離があり、またグリーンの周りはバンカーがガードしていて砲台です。第2打で距離が欲しいのと、アプローチで20~30ヤードの距離でも高く上げて止まるボールを打ちたいと思います。そこでPRGRのズームのようなクラブと、ウェッジ(サンドくらいの角度で、サンドのようにソールが厚くないもの)を買いたいと思います。このような考え方はでいいのでしょうか?また、おすすめクラブがあれば教えてください。

  • 斜面での打ち方!

     お世話になります。先日ラウンドしたコース(兵庫県、川西GC)はアップダウンがかなりきついコースで息が上がりました!(^^;二打目がフラットなライは殆ど無しでした。グリーンまでずっと打ち上げ又はその逆といった感じで経験の浅い私は空振りやチョロの繰り返しで散々な目に会いました。帰ってから早速本屋に直行して読んだところ、斜面では肩のラインは斜面と平行と書いてある本と肩は水平(つまり片方の膝を深く曲げる)両方ありました。又、左足上がりでは、ボールは左に置くと右に置くとでこれまた別々の事が書いてあるのです。実際のところどちらが打ち易いのでしょうか?練習場ではなかなか出来ない練習なので、これも経験を積まないとうまくならないとは思いますが、なんとか攻略できるようになりたいです。この悔しさは忘れられません。・・・けどやはりゴルフは楽しいです。   宜しくお願いします。

  • プッシュアウトとアクティブの意味。

    またまたゴルフで申し訳ありません。プッシュアウトというゴルフボールの球筋がありますが、右に出て正面に帰って来ず、行きっぱなしのボールのことですが、俗にスライスはボールを捉えきれて無く、飛距離が出ないと言われますが、プッシュアウトはスライスとは違い、方向性は今一つですが、ボールは捉えているので、飛距離はフックボールと変わらないのでしょうか?やはり若干とは言え、フックボールのほうが飛距離は出るのでしょうか?またタイガーウッズは昔、かなりのフックグリップでしたが、(左手をフックに握る事により、より[アクティブ]になると言ってますが、このアクティブとはどのような意味でしょうか?かなりフックに握った結果がプッシュアウトでした。

  • 急な斜面(スノボ)

    先日、初めてスノボを経験してきました。 二日間、同じくスノボ初体験の彼女と四苦八苦しながら、彼女は木の葉(かかと側のみ)と止まる時だけつま先側で止まれるようになり、僕は初心者コースならターンが難なくできて滑りながらオーリーも一応できるようになりました。自分たち的にはかなりできた方なんじゃないかと、喜んでいました。 そんな感じで、二日目の最後にちょっと難しめのコースを滑ってみようということになり、ゴンドラに乗って中級者コースに行きました。 しかし思いの外、すごく急でビックリしました。ちょっとくらい無様でもターンで降りれる自信があったのですが、それどころか木の葉でも斜面が急で止まってられずズズズ~とかなり無様でした。 ターンのつま先側になるとこけてしまうんです。これは何故なんでしょうか?一応前足に体重をかけるというのはちゃんと意識してやっていました。あと、スピードがかなりでて他の人にぶつかってしまいそうで怖かったです。どうやれば周りの人のようにスピードを調節しながら滑れるのでしょうか? 具体的には、栂池高原のハンの木コースです。栂池の初心者コースとされているところは全て滑ってから最後にチャレンジしました。 長文の質問最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。経験者の方、スノボうまい方等回答お願いします!

  • こんな場合、どんなアプローチが良かったのでしょうか?

    先日のラウンドで散々な目に遭ったホールがあります。 ミドルホールなのですが、グリーン右側に大きなバンカーが二つ並んでいます。 2打目でグリーンを狙ったのですが、右にプッシュアウトして、ボールはその右側のバンカーのさらに右のラフへ。 「アプローチしだいでは、何とかパー、悪くてもボギーかな ・・」 と考えながら3打目地点に行くと、ボールは全くのベアグラウンドに止まっていました。 しかも前日の雨で土が固く締まっていてカチカチ。 ボールとグリーンの間には上記のバンカーが二つ並んでいて、ピンはグリーンの中央より手前。 しかもグリーン面はボールの地点から約1~1.5m ほど高くなっています。 普通ならSWを開いてフワッとした感じでカラーとピンの間に落としたいところですが、地面はカチカチ状態のため、私のようなヘボゴルファーにはまず無理。 迷いに迷ってAWを握ってクリーンに打ったのですが、結果はハーフトップになって手前のバンカーの法面(向こう側)に当たってボールは中へ。 「あ~あ、やっぱりなあ ・・」 と呟きながらSWに持ち替えてバンカーショット。 ところが今度は深く砂を取りすぎてボールは前のバンカーの法面に突き刺さって凄い目玉状態。 しかもスタンスが取れないくらい足場は不安定な状況。 え~い、ままよ! と力まかせでSWでドーンとやったのですが、案の定、ボールは出ずに逆にバンカーの中にコロコロと落ちました。 次の6打目はトップしてグリーン反対側のバンカーへ ・・・ 結局、上がって11。 OB無しの 「素」 の11でした。 その後、反省しきりなのですが、皆さんに質問です。 上記の第3打目なのですが、カチカチのベアグラウンドに止まったボール。 グリーンは打ち上げ。 グリーン手前には難しいバンカーが二つ ・・・ こんな場合、どんなクラブでどんなアプローチをするのが良かったのでしょうか? あの状況で、ミスの中でも絶対やってはいけないミスは 「バンカーに捕まる事」 と考えてやったのですが、まんまと敵の思う壷に嵌ってしまって実に悔しい思いをしています。

  • フェイスコントロール方法

    私は、現在HD11でシングルを目指していますが、最近、ドライバーで突如、右にすっぽ抜けた感じでボールが飛び出すことがあります。 元々、持ち球がフック系なため、右に出てフックが掛からず、プッシュアウトしてOBという結果が出てしまいます。 皆さんは、バックスイングなどでフェイスを意識されていますか? 私は特に意識してなく、フック、スライスを打ちたい時、インサイドアウトとかアウトサイドインのスイング軌道は意識することはあります。 フェイスをシャットにするとかオープンにするとか意識されてコントロールされている方、極力ストレートに打ちたい時のフェイスの向きのチェック方法を教えていただけないでしょうか。 また、フック打ちの病としてアイアンのダフリがありますが、ウェッジでダフッてがっかりということも私の課題です。 以上2点、微妙な質問ですが、お付き合いください。

  • 下手すぎて悔しいです。。。

    下手すぎて悔しいです。。。 打ち放題に2回行って、今日初ラウンドでした。 結果はスコア156でした。 悔しいです。練習したのにこんなヘボスコアです。 ドライバーはほとんどダブりで、しかもスライスでOB アイアンも打ち放題では上手に打てていたけど、本番ではまっすぐ飛ばないし、距離感もない。 パターも全然だめ。 バンカーに入るとお手上げ状態でした。 1.ドライバーのスライスをどうにかして直したいのですがどういうトレーニングをすればいいですか? 2.打ち放題では平坦な場所でうつのでうまくいきますが、本番は斜面です。斜面はどういうトレーニングをすればいいですか? 3.はじめのころからレッスンプロに習った方がいいのでしょうか? 4.「打ちにいっている」からダメといわれたのですが、どういう意味なのでしょうか? 悔しいので教えていただけませんか?

  • アイアン、ドライバーともに軽いスライスで悩んでいます。

    アイアン、ドライバーともに軽いスライスで悩んでいます。 球筋はおおむね次の症状です アイアン:打ち出しはほぼ真っ直ぐ。      落下した球はほぼ間違いなく右へ転がる ドライバー:打ち出しは真っ直ぐもしくはややプッシュ気味       右へ若干曲がりながら(緩やかなスライス)落下地点はだいたい目標の右20-30Y      この 症状の場合に考えらる原因を教えてください。 いろいろ調べて試行してみましたが、効果的な方法がみつかりません。

  • ゴルフ スイングバランス 当たり負けについてお願いします。アイアンが右

    ゴルフ スイングバランス 当たり負けについてお願いします。アイアンが右に行きます。スイングバランスが軽い場合、当たり負けというものがあるようですが、それはどのような球筋でしょうか?右からフックで回したいのですが、当然帰って来る訳がありません。プッシュアウト、もしくは軽いスライスですが(行ったきり)、これは当たり負けというものでしょうか?

  • ゴルフ初心者ですが、ボールが右に飛んでしまいます

    ゴルフ初心者です。どうしてもボールが右に飛びます。コースにでましたが、どのクラブで打ってもほとんどのボールが、右に飛び、ほとんどOBになりました。若干はスライスするものの、大きくスライスするわけでもありません。クローズドスタンスにすれば、とのアドバイスを受けてやってみましたが、そうすると極端に左にボールが行ってしまいます。 右に飛んでしまうのは、(1)何が原因なのでしょうか。(2)どのような練習をすれば修正できるのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう