• ベストアンサー

急な斜面(スノボ)

先日、初めてスノボを経験してきました。 二日間、同じくスノボ初体験の彼女と四苦八苦しながら、彼女は木の葉(かかと側のみ)と止まる時だけつま先側で止まれるようになり、僕は初心者コースならターンが難なくできて滑りながらオーリーも一応できるようになりました。自分たち的にはかなりできた方なんじゃないかと、喜んでいました。 そんな感じで、二日目の最後にちょっと難しめのコースを滑ってみようということになり、ゴンドラに乗って中級者コースに行きました。 しかし思いの外、すごく急でビックリしました。ちょっとくらい無様でもターンで降りれる自信があったのですが、それどころか木の葉でも斜面が急で止まってられずズズズ~とかなり無様でした。 ターンのつま先側になるとこけてしまうんです。これは何故なんでしょうか?一応前足に体重をかけるというのはちゃんと意識してやっていました。あと、スピードがかなりでて他の人にぶつかってしまいそうで怖かったです。どうやれば周りの人のようにスピードを調節しながら滑れるのでしょうか? 具体的には、栂池高原のハンの木コースです。栂池の初心者コースとされているところは全て滑ってから最後にチャレンジしました。 長文の質問最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。経験者の方、スノボうまい方等回答お願いします!

  • washao
  • お礼率66% (171/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

急斜面ということで、少々ビビって 体の軸が遅れているのだと思います。  次のターンに入るときに体が遅れないように前へ前への意識を持ってください。最初は怖いですが。 >ターンのつま先側になるとこけてしまうんです。 顔が山側(山頂側)に向いてしまっていませんか? スピードを上げずにターンをするには#1の方が仰る ドリフトターン(ずらしてスピードをころす)が有効です。 それには顔を谷側(斜面下)を向けてください。 他の方も仰っている ひざを曲げること。 関節は全て ”柔らかく”曲げてください。 足首・ひざ・股関節 左右6つの関節です。 ひざを曲げる際、腰も曲がらないように(腰が折れて上体がかぶらないよう) 滑る前に、平らな場所でブーツ・ボードを履いてどれだけ曲げれるか確認してみてください。 実際滑り出すと、自分が思っている以上に関節って曲がっていないものです。 >どうやれば周りの人のようにスピードを調節しながら滑れるのでしょうか? 冒頭にも申し上げましたが ドリフトターンをマスターすることと、体の軸が斜面に対して垂直になるよう、遅れないように意識することです。 板が体より先に走ってしまっているのだと思うので、板に遅れないように。 まだ初体験なのにいきなり中級コース行けたのですから 今から上手くなりますよ! あせらず頑張ってください。 まずは緩い斜面でじっくりとターンの練習を重ねて下さいね!

その他の回答 (3)

  • shin1973
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

 膝を使った体の上下動を意識的にしてみるとうまくいくと思います。コツとしては最初の内はゆっくり大きくを意識するとうまくいきます。急に力をくわえすぎるとエッジが雪面で滑ってこけてしまいます。  後、つま先とかかとに重心を乗せるときは腰で押さえるようにイメージするとうまくターンが出来るようになりました。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.2

上半身を曲がりたい方向へ捻ってみてください。 後は回答者No.1さんの言うように膝を曲げ、腰を落としてみてください。 イメージとしてはフロントサイドターンは雪面に膝を着く感じ、バックサイドターンはお尻を雪面に着ける感じです。

  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.1

希望されている回答になっているかわからないですが。。。 ターンする際の基本はひざをまげて腰を落とすことです。ひざがのびている状態だと雪面の凸凹のショックを吸収できず、また重心も高くなるため跳ね飛ばされてしまいます。 ターンには2種類ありまして、ドリフトターンとカービングターンがあります。ドリフトターンとは、木の葉をするときのように、板を雪面上を滑らせてターンする方法です。カービングターンはエッジに乗って(イメージしずらいでしょうが)スピードを落とさずターンする方法です。 スピードの調節にはこのドリフトターンを使います。ひざをしっかりまげて腰を落とすことを意識して、ターンする際に木の葉のように板を滑らすことを意識するようにしてみてください。 初心者はひざがまがっていないことが非常に多いです。ゲレンデで上手だなあと思う人を観察してみてください。必ずひざをまげて腰を落として滑っているはずです。そしてある程度滑れるようになったらカービングターンに挑戦しましょう!

関連するQ&A

  • スノーボード 急斜面で腰が引けてしまう

    スノーボード暦3年ほどで、シーズン中は週一くらいで滑ってます。 恐怖心が強いためか、急斜面だと後ろに重心がいってしまい、うまくスピードにのれません。 (ターンのたびに止まってる感じです。) 私は利き足が左なのですが、レギュラーの方がブレーキがかけやすかったため、ずっとレギュラーでやってきました。 でもそれは利き足が後ろで重心が後ろに来て、もとから腰が引けててスピードが出にくいためなんじゃないかと思ってます。 ある程度の斜面ではごまかしごまかし滑れたとしても、今後上達は見込めないような気がします…。 ボードは前に重心をかけるのが基本だと思っているため、利き足のグーフィーで一から慣らした方が今後のためにもよいでしょうか。 因みにグーフィーだと初級コースを滑れる程度です。 パークで楽しく遊べる周りの上手な人たちは、いずれ両方でやれるようになるとか言いますが…。 へっぴり腰のまま上達(?)してもかっこ悪いだろうし、パーク以前にあらゆる斜面に慣れることが先だと思うため、 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • スノーボードのスクール

    大阪から日帰りバスツアーのあるスキー場で、おすすめのスノーボードのスクールはありますか。 オーリー等の初歩のグランドトリックを覚えたいです。 ちなみに、スノボは4回くらい行ったことがあります。 木の葉からターンを覚えて、初級ゲレンデをこけずに滑れるようになって、中級に挑戦しているくらいです。 ただ滑っているだけでは芸がないので、今回は少し違う事を覚えたいと思いました。 ターンの練習などが先なのでしょうが、何回もいって地道に練習する余裕がないので、スクールでちゃんと教わりたいと思っています。 初心者に1日でグラトリを教えてくれる所ってありますか。 キッカー等を使ったジャンプは根性なしなのでできないと思うので、グラトリから入ろうと思いました。 実は、有給休暇をつかって平日にスノボに行こうと思っていたら、連れが休暇を取れなくなりました。 一人ですべるのも寂しいので、この機会に日帰りでスクールに入って練習をしたいと思いました。

  • ☆スノボのスタンスについて☆

    はじめまして。 色々な方のスタンスについての質問を拝見したのですが、 私もアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 スノボを始めて今年で3年目になります。 彼がスノボ好きで一緒に行っているため、かなりの回数 行きました。(去年は北海道3回、苗場、川場、猪苗代等々・・) が。 ターンができません。。。 ほぼ木の葉で下まで降ります。 ターンのできない1番の理由は恐怖心だと思うのですが、 恐怖心を拭えない理由に、つまさきでエッジをかけるのが 不安定ということがあります。 かかとのエッジは自由にかけれるのですが、つまさきは かなりキツイのです。。。 スタンスでけっこう変わるとのことなので、 スタンス、滑り方含めアドバイスいただけたらと思います。 レギュラーで、板の長さは144センチです。 私の身長は160センチ。 スタンスは21/3だったと思います。 幅は50センチくらいです。 スタンス測定器だと、グーフィーでありえない角度に なります(^-^; 彼いわく、膝が曲がってないとのことです。 今年こそ安定したターンができるように・・・。 どうかアドバイスお願いします。。。 他に書いた方がよい情報がありましたら、お知らせください。

  • スノボーの検定?を受けたい!!

    スノボーの検定?ってありますよね。ださい4級を持っているのですが、3級が欲しいです・・・。そこで、3級ってどのくらいのレベルであれば受かりますか??因みに、私は初心者コースを普通にターンしながらそれなりのスピードで滑る程度のレベルですがこれでは受かりませんかね??どなたかアドバイスお願いします!

  • スノボスクール半日と一日の違い

    今度、平日に、スノボ初心者の知人(20代の女性)と富士山に行く予定です。 私(男性)は、スノボ歴10年位で、普通には滑れるレベルですが、初心者を教える自信はありません。 そこで、スノボスクールに入れて、基礎を教えてもらうつもです。 ちなみに、私も、最初は、スキールで基礎を教えてもらいました。 そこで、質問なんですが、全くの初心者が、スクールに入る場合、半日コース(午前だけ)と、 一日コース(午前、午後)の進捗の違いって、どの程度ありますでしょうか? そんなにシーズンにゲレンデに来れる娘ではないで、午前中スクールで、午後はフリーがいいかなぁ~ とも思うのですが、それだと、午前中に教えてもらえるのは、木の葉滑り位まででしょうか? 私の場合は、ターンの基礎まで教わりましたが、一日コースだったのかな? ・半日コース(午前だけ)と、一日コース(午前、午後)の進捗の違い ・全くの初心者を連れて行く場合、どちらがいいと思いますか?  (a)一日コースに入れる  (b)半日(午前)コースのみ入れて、午後はフリーにする 以上、アドバイス願います。

  • スノボーのことでアドバイスお願いします。

    ようやく左右にターンができるようになり、中級のコースでスムーズにターンをしながら滑れるようになりました。 ところが先日、スピードを上げて滑っていたところ、突然、雪につまずいて、転倒。お尻を強打し、頭がくらくらして、しばらく貧血で動けないほどでした。結局、その後は痛くて滑るどころではなくなり、休憩している羽目に。。 前に行ったときも、同じように雪につまずいてお尻を強打したことがあります。気持ちよく滑れているのに、なぜ突然、雪につまずくのかが分かりません。滑り方に問題があるのでしょうか? スノボーに詳しい方、上手が方がおりましたら、アドバイスお願いします。

  • スノボのブーツでお勧めありませんか?

    スノボ歴3年目なんですが、ブーツが合ってないので買い直そうと思ってます。 今持っているのはBORTONのなんですが、サイズを測ってもらって23でいいと言われ、それを購入したのですがどうも大きいんですね。 一応、店で履いてみて歩いたりもしたのですが、買った当時はよくわかってなかったということもあり、実際滑ってみると、踵は浮きまくり、ターンをすると靴の中でつま先立ちしている感じになります。 実を言うと、板も長めなのでできれば板も買いなおしたいのですが、まずはブーツで改善できればそれに越したことはないと思うのですが・・・ 人それぞれで合う合わないはあると思いますが、どのようなものを探したらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • スノーボード初心者の初歩の質問です。

    今シーズンからスノーボードデビューしました。 スノーボード歴3回の20代前半♂です。 初心者コース~(一部の)中級者コースでは、ぎこちないながらも連続ターンができるようになりました。 少し急な中級者コースでは怖くてターンができません。 Q:初日にスクール(3時間程度)を受けたのですが、最初は「前足」と「膝」を上手く使いターンすると習いましたが、後ろ足はあまり使わないのでしょうか? 後ろ足の使い道を教えてください。 Q:矛盾しますが、どうしても私は後ろ足に力が入ってしまいます。 スポーツ店でスタンス測定をした時はレギュラースタンスが向いているようなので、このままでいこうと思いますが、同じような経験ある方いらっしゃいますか? Q:スピードが出てくると怖くてすぐにエッジを立ててブレーキをかけてしまいます。 克服する方法などありませんか? またゲレンデですごくスピード出ている方は怖くないのでしょうか? ちなみに早い方で何キロくらい出てるんでしょうか? Q:実はスポーツ経験ありません。 (筋力もないので、レディース用の軽くて初心者向けのボードを使用してます。) スノボをやるためのお勧めの筋トレ教えてください。 Q:今シーズンはあと2~3回ゲレンデに行く予定です。 とりあえず連続ターンを完璧にしたいです。 何かアドバイスあればお願いします。 初心者向けのDVDは何度か見ました。 ご回答お待ちしてます。

  • 雪の心配なしのスキー場

    12月19日から1泊2日でスノボに行く予定です。まだ雪が降り始めたばかりでほとんどのスキー場がまだオープンしていないと思います。 12月19日ですと雪が積もっているのか、初級者コースもオープンしているのか、などが分からずどこに行くか決めかねています。 その年によって雪の状況は違うとは思いますが参考程度にぜひお勧めのスキー場を教えてください。 ・12月19日で雪の心配がない ・初心者スノボーダー向けである【初心者しかいません】 ・電車で楽に行けて交通が不便でないところ【あまり遠くないところ】 一応予定では栂池・岩原を考えていますが、栂池は雪は積もってそうですが、長野駅から1時間半もかかるし滑る時間が短くなるのがちょっと・・・ 岩原は越後湯沢からも近いし楽に行けそうなのですが、雪がちょっと心配で・・・ ここなら大丈夫かもよ!ってところがありましたら教えてください。

  • スノボ(上手くなりたいです)

    こんにちは。20代の女性です。 去年、2回スノボを体験して今年も一度やりました。 横滑りはギリギリ出来て、初心者コースでしたら曲がれて止まれるくらいの初心者です。 初心者コースでも急な斜面は怖くて、 スピードが出すぎてなかなか一定に保つ事ができません。 学生時代、運動部とかで無かったですし筋肉量が人より少ないから 足に力が入らないのかもしれません。 急な斜面でなければ、スピードも出ず怖くないので楽しく滑れるのですが、やはり中級くらいは滑れるようになりたいです。 私にスノボを教えてくれた友達も私より少し上手いくらいの初心者だったので、スクールに通えば少しは上達するでしょうか。 また、もう一つ問題があって。。。 スノボって片足だけ取り付けて移動すると思うのですが、 それが上手く動けないんです;; なので、リフトの近くで取り付けても、乗るところまで移動するのが凄く遅くて一緒にいる友達に迷惑をかけてしまいます。 友達曰く、一番簡単だということで、、、コツがつかめてないと言われてしまいました。 そういうのもスクールで教えてもらえるでしょうか。 今年行った時は、諦めてしまって途中でスキー(10年ほど前に数回やった事があって、コチラも初心者ですが中級コースくらいなら転ばずに曲がりながら滑れる程度です)に変えてしまったんですが、 やはりスノボがやりたいです。 アドバイスやオススメのゲレンデがありましたら教えていただきたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。 また、女性一人で日帰りのスノボに行くのは恥ずかしいでしょうか? いつも一人の子と一緒に行くので、その子とはしばらく行かないで練習して見返したいんです(><)

専門家に質問してみよう